年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘルシークッキング必須(?)アイテム

いつも私がお世話になっている道具のご紹介。

c0056677_7505223.jpgなるべく油を使わない調理法にかかせないこの2つ。スプレーオイルとクッキングシートです。
もともとスプレーオイルは食パン作りの為にクオカさんで購入したものです。型にシュ~とスプレーするだけで簡単に型離れする優れ物。でも最近はお料理に使うようになりました。炒め物をするときフライパンに一吹き!これだけで充分に炒め物できます^^余分な油をとらなくて◎。もうこれなしではお料理できません。オススメです♪
それとクッキングシート。魚を焼くときによく使います。脂の多い魚の時は網を使いますが、白身魚など淡白な物のときはこれ。フライパンの中にクッキングシートを敷き魚を乗せて火をつけるだけ。油は一切使わないしフライパンも汚れないし一石二鳥☆資源の無駄遣いをしている気もなくはないですが、重宝させてもらってます^^;

c0056677_8122587.jpg
クッキングシートの良く使う方法としてもう一つ、卵料理をするときにも重宝しています。画像のように箱型に折り、その中に溶き卵を流し込みフライパンに乗せるだけ。これは巣ごもり風を作ったときのものですが、簡単にできて便利♪・・・実はこの方法、テレビのお料理番組を見たときにやっていたんです^^;こんな方法もあるんだ~!とすぐうちの定番となりました。






*番外編:便利だと思って買った物*

c0056677_7512716.jpgちょっと画像が見づらいですが卵型をしたこの容器、電子レンジ1分足らずでゆで卵が作れる!というもの。形もカワイイし一目惚れして即買いしてしまったのですが・・・普通のゆで卵の形にはなりません。卵を割って中に入れるので、下の画像のような出来上がりになります。しかもまんべんなく固まるわけではないのでお皿にあけることもできず結局この容器のまま食べることに・・・。ま、家で食べる分にはいいのですが^^; でも卵サンドを作るときにはいいかも。時間を長めにレンジにかけて黄身が固まったら容器の中でフォーク等で潰せば、時間もかからないし洗い物も少なくて済みます^^; 今朝のミモザサラダに利用しました。一つ使いみちが出来て良かった・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-10 08:40 | いろいろ。