年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

4ヶ月健診と母乳マッサージ。

c0056677_19342652.jpg今日は午前中母乳マッサージ、午後は下の子の4ヶ月健診に行って来ました。前回のマッサージから約1ヶ月、トラブルもほとんどなく過ごすことができました。こんなこと初めてかも^^;マッサージをしてくれた助産師さんにも「母乳の量も安定してきてしこりもなくなってきているわ」と言われて一安心。初めて訪れたとき(産後3ヶ月)は分泌量が多くてしこりもあちこちに…。ここにきてやっと軌道にのったという感じです。今考えると食事内容よりメンテナンス方法に問題があったのかも…。とにかくこの調子を保てるように頑張ろう☆
c0056677_19363062.jpgそして午後からは健診へ。少し混んでいて時間がかかったけど、わりとおとなしくしていました♪体重・身長ともごくごく平均。上の子が小さめだったので、私からするとすごく大きい子に見えるんだけど^^; 試しに上の子の母子手帳を引っ張り出して比べてみたら…下の子の今の体重が、上の子の8ヶ月半の頃と同じでした。やっぱりデカイ…(泣)確かに顔は大きいです。うちの子を見た皆が皆、遠慮なしに言ってきます…。上の子と顔の大きさが一緒…。兄弟なのに何でこんなに違うんだろう。下のがのびのび育つのかなぁぁ。
c0056677_19343595.jpg他に1つ気になる症状があったのだけど、1才ぐらいまでには自然に治るとのことでひとまず安心。次回は8~9ヶ月健診。どんなに成長するか楽しみだわ(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-11 19:59 | 母乳育児・こども