年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツベルクリンとBCG

c0056677_1791918.jpgおととい下の子のツベルクリン反応検査、そして今日はBCG予防接種に行ってきました。この子にとっては初めての注射です。このぷにぷにの腕に注射針が~!と思うとかわいそうな気もしましたが、何もわからない赤ちゃんの方がいいんですよね。一番大変なのは痛みと恐怖心がわかる2才ぐらいからでしょうか・・・。
でもさすがに今日のBCGは私の方が怖かった~。9本の針がスタンプ状になっていて、ぐいっと2箇所押される・・・。貴重な体験だからと押される様子を見たかったけど、怖くて顔をそむけてしまいました。まぁ本人はちょっと声を出したぐらいで何ともなかったようですが^^;
一緒に行った上の子は「大丈夫だからねっ。いい子にしててね」と頭をなでなでしてました。母子手帳を受付に出してくれたり、何かと役に立つので助かってます(笑)。
とりあえず初予防接種はなんとか無事に済んで良かった。これからも何種類か受けなきゃならないのが結構面倒だったりするのよね・・・。ちゃんと予定を立てておかなければ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-18 18:00 | 母乳育児・こども