年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチごまフランス。

実家でのパン作り生活が始まりました☆
c0056677_13512991.jpg
引越し作業で少し疲れていたため、パン作りは今日の午後から・・・と思っていたのですが、朝目覚めてからど~してもパンのことが気になって気になって(笑)。結局朝から作業開始!初めて買ったフランスパン専用粉を使ってみたかったのでごまを混ぜたフランスパンにしました。

実家のオーブンレンジは少なくとも15年は使っているモノなのですが、うちのよりいい焼き色がつくようです。しかも回転するので(うちのは固定)焼きムラも少なくパン作りにはいいかも~。
4時半から作業に取り掛かったので8時前には出来上がり、さっそく母と試食!やっぱりごま入りって美味しい☆パン自体も外のパリっとした感じがとてもいい♪専用粉買ってよかった~。
で、さっそく母から「チーズが入っていたら、またいいのにね~」と注文が。そうだよね~チーズ入っているの美味しいよねぇぇ・・・今度作るときはそうします。ただし私は食べられないので上に乗せる感じでよろしいですか?お母様・・・

実はベンチタイムを取るの忘れてたんです~このパン。
一時発酵→分割→二次発酵→焼き。何かおかしいな~とは思っていたのですが焼きに入るまで気づかず・・・。でもなんとかできました。ホッ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-28 14:36 | パン*手作り