年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バタール?

強力粉がなくなったのでフランスパン専用粉でバタールもどきを・・・。
c0056677_12462283.jpg
せっかくフランスパン専用粉があるのだから思い切って大きなものにチャレンジ!と意気込んでみたものの、やっぱりフランスパンは難しかったです・・・。
しかも天板より大きく発酵してしまって、先が曲がってるんですこのパン(笑)
↑とても全体像を写せるものではありませんでしたのでこんな感じで許してください・・・。

c0056677_13134082.jpg皮はバリバリ(お煎餅かと思うくらい・・・)、中は今までにないもっちもちな食感でした☆
中身だけ満足^^;

先日注文した粉がさっき届いたので、また食パン焼きに戻ります。
フランスパンはしばらく作らないでしょう(泣)




そういえば今日4/12はパンの日だそうですね。つい最近知りました(笑)
2009年に開港150周年を迎える横浜では新名物として今日から『幕末あんぱん』が発売されるようです。

外見はパンというよりお饅頭みたい・・・
でも一度食べてみたいなぁ。ものすごく気になる~♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-12 15:00 | パン*手作り