人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山型食パン。

山食を焼いてみました。
山型食パン。_c0056677_845128.jpg

いつも硬く焼けちゃうな~と思っていたところに、↓の紅芋食パンのコメントでgachameroさんに『山食だと少し柔らかくなる』とアドバイスを頂いたので、さっそく山食にチャレンジ!
実はいつも生地を分割するとき同じ量にできないので、大きさの違いがもろに出る山食は避けていました・・・。家で食べる分には見た目なんて全然問題ないんですがね・・・切り分けちゃえばわからないし^^;
しかしこれ、どこまで発酵させればいいのでしょうか??
基本的な知識がないもんで(恥)さっぱりわかりません・・・。とりあえず型からちょっと出たところで焼きに入りました。焼きあがってみると・・・おぉ~!ちゃんと山が出来てるー!!とこんなんで感動してしまった私^^; 角食と違ってカワイイ・・・なんだか愛着が湧いてきました(笑)

山型食パン。_c0056677_94092.jpgトーストするとすごくサクサクしてて美味しい☆
実は角食と山食の違いがイマイチよくわかっていなかったんですが、山食だと生地が伸びるからキメが粗くなってサクッとした食感になるんですね・・・。
何も知らずに作っていた私って一体・・・。

トースト好きな母にも好評^^やっぱりこちらのがサクサクしてていいと言っていました。
なんだか山食にはまりそうな予感がしています・・・。
きっとgachameroさんの言葉がなかったらずっと角食を焼き続けていたことでしょう(笑)
山食の美味しさを知ることができてgachameroさんに感謝です☆
どうもありがとうございました!

今度から分割がうまくいったら蓋をしないで焼いてみよう~♪
by muku_moko | 2005-04-16 09:22 | パン*手作り