人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学おめでとうパン。

妹への入学祝いです。
入学おめでとうパン。_c0056677_10174876.jpg
この春高校を卒業した妹が、今日調理師学校へ入学しました。進路がなかなか決まらなかった妹・・・何か資格を取りたいと言っていたので『それなら絶対調理師!!』と半ば強引に薦めた私なのでありました。学校では和・洋・中はもちろん製菓とパンの実習もあるのでいろいろ教わるつもりです^^
一番教わりたいのは包丁の正しい使い方だったりして(←主婦暦何年なの??)。

そんな私がお祝いにケーキを・・・と思ったのですがお菓子作りが苦手なのでタルトに見立てたパンを作ってみました。タルト型に生地を入れ、中を窪ませてカスタードを。
お世辞にもタルトには見えません。しかも色黒でかわいくないわ(泣)。
まぁ、誰もが予想していたことなので黙って食べてくれました(笑)
一応菓子パンなので砂糖とバターはいつもの3倍。カスタードも乗って高カロリーなパンですねぇ。カスタードはレシピより砂糖の量を減らしたので甘さ控えめです。

それにしてもこの飾り、センスないなぁ(笑)
写真も暗くてアップしようか迷ったけどせっかく作ったのでアップしちゃいました(恥)





入学おめでとうパン。_c0056677_1018331.jpg実習時の白衣、試着してもらいました。2着あったのでもう1人の妹も着て記念撮影大会に(笑)
それにしてもコレ着ると俄然やる気が起きてきそう!!教材には食材図鑑や調理用語辞典などがあって見てると面白い。家に置いといて欲しいわ~。
お昼は給食で、グループになって順番に調理するみたいですねぇ。実習は大変だと思うけど楽しそうだな~。
私のためにも頑張ってもらおう(笑)
by muku_moko | 2005-04-18 11:53 | パン*手作り