人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産小麦で角食。

初めて国産小麦のパンを焼きました☆
国産小麦で角食。_c0056677_1381882.jpg
久々の角食です。実は粉を切らしてしまいまして、なくなってからあわてて注文・・・。その際、前から興味があった国産小麦も注文してみました。さっそく違いを確かめたくて国産小麦と普通ので2本作ってみることに。
同じ条件で作りましたが国産の方は発酵に時間がかかりました。昨日初めてオーブンの発酵機能を利用してみたのですが、普通のものより2倍時間が・・・。うーん・・・こんなに違いがあるとは思いませんでした。手前が国産の方です。見た目は全然変わりません(当たり前か^^;)

国産小麦で角食。_c0056677_139349.jpg中はこんな感じですが、見た目の違いなんて分かるはずがありません(笑)上が国産です。
よーーーく噛み締めてみると、国産のが若干もちもちしているといった感じでしょうか・・・。敏感な舌でないのではっきりとした違いがわかりませんでした(汗)




国産小麦で角食。_c0056677_874943.jpg今日は国産小麦パン記念として(笑)
このパンでお弁当☆

・豆腐ハンバーグ(ほうれん草・ゴマ入り)
・しらす入り卵焼き
・ウインナー
・チーズ
・ロールパン(りんごジャム・ピーナッツバター)

あまり色がないお弁当でした・・・。
うちのパン、バターの量が少ないので作っているうちにパサパサになってしまいました。
お弁当には不向きだったわ(泣)。
by muku_moko | 2005-04-28 08:14 | パン*手作り