年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごまベーグルとミルクコーヒー食パン。

自宅に帰って来ました~☆
c0056677_15211548.jpg
夫が今日から10日間の連休に入るため、私と子どもたちも今日から3日間自宅で過ごすことに。この間パン作りが出来ないので自宅で食べる分のパンを今朝実家で焼いてきました。
ずっと食べていないと出てくるベーグル食べたい病!ということでまずはベーグル。プレーンな生地に白と黒のゴマを混ぜました。自作のベーグルはイマイチですがとりあえずはこれで満足・・・(悲)。
あぁ~美味しいベーグルが食べたいなぁぁぁ。
c0056677_15212490.jpg
それともう一つは母がいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっと拝借してコーヒー食パンを作りました。コーヒーは少量のお湯で溶かし牛乳と混ぜてミルクコーヒーに。いつも食パンを作るとき砂糖とバターはレシピの半量にしているのですが、今回はレシピ通りにしたので甘さを期待したのですが・・・苦ッ!!
苦いよ~このパン(><)バターがちゃんと入っているのでしっとりふわふわには仕上がったんですけどねぇ。でも母と妹に試食してもらったら全然苦くないとのこと。
「お姉ちゃん、コーヒー飲めないから苦く感じるんじゃない?」
・・・そうかも。私、コーヒー飲めないんです。でもコーヒー風味は好きなので作ってみたんですが^^;苦いのでこれは半分実家に置いて来ました(笑)。
ま、よく考えてみたら、コーヒー入れたら普通の砂糖の量じゃ甘さが出るわけがないですよねぇぇ。食べてから気づいた私(アホです)。今度作るときは配合をもうちょっと考えなきゃ・・・。



やっぱり自宅のパソコンはサクサクと作業が進んでいいわ~。実家のは反応が遅くてイライラ・・・(文章をコピー&ペーストするだけでもかなり時間かかるんです (><) )
しばらくの間PCストレスから開放されるのが嬉しい!!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-29 16:51 | パン*手作り