年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初節句☆

c0056677_6495462.jpgちょっと早かったのですが5月2日に単身赴任している父と夫の両親を招いて下の子の初節句のお祝いをしました。
夫の両親に会うのが久しぶりの下の子・・・義父に抱っこされた瞬間大泣き!!もしかして人見知りなの!?夫が抱っこしても泣きやまず(・・・人見知り?笑)10分ほどたってようやく落ち着きを取り戻したところで会食開始。

料理はほとんど母が作ってくれました(感謝!)。
c0056677_6501189.jpg
c0056677_650227.jpg
カツオのサラダ仕立て・・・水菜の上にカツオを乗せて青紫蘇・白ゴマを散らしました。青紫蘇が多すぎてカツオが見えない(笑)
ふきの煮物・・・たけのこ・こんにゃくと共に。ふきはウチで採れたものです。この時期になると毎年登場するふきですが、小さい頃からどうもこのにおいが苦手で一度も食べた事なかったんですが初チャレンジ!・・・美味しいとまではいきませんでしたが食べる事はできました。大人になったなぁ^^;
スペアリブ・・・ふきの煮物に鶏肉を入れる予定だったのですが、スーパーでこれを発見した母が「鶏肉やめてこれを煮るわ」ってことでメニューの変更。和食と洋食・・・献立がめちゃめちゃです。
簡単ちらしご飯・・・これだけ私が作りました。酢飯に刻みたくあん・青紫蘇の実・ほぐし鮭を混ぜ、いくらと桜でんぶを乗せただけ。カリカリした食感が良かったです。上の子にはこいのぼりをつけてあげたのに邪魔扱いされました(泣)しかもいくらしか食べてもらえなかった・・・(悲)

この他にはウインナーの盛り合わせとお吸い物。
お腹いっぱい食べちゃいました~。ごちそうさま!




c0056677_6503846.jpgそして端午の節句といえば『柏餅』。初めて作ってみました。よもぎ+粒あん、白+味噌あんの2種類です。味噌あんが私と母の中で大ヒット♪豆から作ったわけではないので『半手作り』ですが美味しかったです。ちなみに粒あんは缶詰で手抜き^^;
形がいびつでちょっと硬い柏餅でしたが、手作りならではってことで(笑)

無事に一大イベントが終わってホッ・・・。
次は上の子の七五三かな~^^
[PR]
by muku_moko | 2005-05-04 07:30 | 母乳育児・こども