年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はちみつバターロール。

半年ぶりにバターロールを焼きました。
c0056677_5482724.jpg
成形が苦手なのでバターロールは避けていた私。ただ伸ばして巻くだけなんですけどねぇ、これがまたうまくできないんです(><)今まで3回ほど作ったことがあるのですがどれも失敗・・・。でも昨日急に「やってみよう!」という気になり半年ぶりぐらいに作ってみました。
生地を12個に分割。成形に苦労するのが目に見えているのにバカですねぇ・・・こんなに分割しちゃって(笑)予想通りものすごく時間がかかり、全部終わる頃にははじめの方が発酵しはじめてる始末。時間差で分けて焼けばいいのに、これまた面倒だからと一度に焼いたら大きさがバラバラで。ということで大きさも形も揃わないバターロールが出来ました。
でも今までの中では一番良く出来たかも!?ドリュールを塗るとそれらしく見えます(笑)欲を言えばもう少し高さがあると見た目もいいのになぁなんて。どなたかコツを教えてください~。

バターロールとは言ってもバターを控えめにしたので冷めたら少し硬くなってしまいましたが焼きたてはふんわり^^はちみつを入れたのでほんのり甘いパンに。美味しかったです☆
↓でも書いたけどやっぱりリッチなパンは香りも味もいいですねぇ。幸せを感じました(笑)でも最近続いてるので次回からはまた制限パンに戻ります~。



実は昨日私の誕生日・・・"大人の女性"と呼ばれる年齢になりましたー^^;数日前上の子に「ママ何才?」と聞かれたので「29才だよ29!よーく覚えといてね~」と念を押しておいたのに、昨日は母や妹が「ママは30だよーー」と余計なことを吹き込んでました・・・。子供に年齢を聞かれてサバ読みたい気持ちがよーく分かるようになりました、ハイ。そういえば小学生の頃私の祖母は何年も「50才」と答えていたような・・・(私と50才以上離れているのでそんな筈ないんですけど(笑))。
ま、気持ちだけは若くいるつもりです。

c0056677_718296.jpg妹たちから『発酵かご』と『ガス抜き麺棒』のプレゼント♪パン作りをしているわりには特別な道具を持っていない私。いつも家にあるものでいいや~と代用していたのですが、この際だからということでリクエストしちゃいました^^;すごく嬉しい~どうもありがとね☆


さ~て、今日は何のパンを焼こうかなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2005-05-16 07:36 | パン*手作り