年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コッペパン。

懐かしのコッペパンを再現。(したつもり)
c0056677_7505060.jpg
小学校の給食で毎日のように出たコッペパン・・・実は大嫌いでした。いえ、コッペパンが嫌いというよりパンが嫌いだったのです。給食を食べながら子供ながらに「なんで日本人なのに主食がパンなんだ!!」とよく思ったものです。
小学2年生頃までは食が細かったのですが、3年生頃から急に食欲旺盛になりぽっちゃり街道まっしぐら・・・。そんな私でもパンだけはど~しても食べられず、でも残すのがイヤだったので考え抜いた方法、それは圧縮法!パンをぺっちゃんこになるまで潰して食べていたのです~。そうすると見た目のカサが減るという・・・。 あのパサパサ、スカスカした感じがイヤだったんでしょうねぇ。今思うとなんて食べ方してたんだ・・・と思いますが潰すことで多少パサつき感がなくなって良かったんでしょう。考えたものです(笑)

時は過ぎ、今では考えられないほどパン好きになったワタクシ。あのコッペパンが無性に食べたくなって作ってみました。でも考えてみたらほとんど牛乳で流し込んで食べていたのでどんな味だったかわからないんですよねぇ。ということで食パンを作るときの配合で、形だけマネしてみました。
一見面白くもなんともないパンですが、これがまたいい・・・。中はしっとりもちもち。食べやすい形ということもあってペロッと1個食べちゃいました☆パサパサまで再現しなくて良かった~(笑)やっぱり美味しく頂きたいもんね♪

それにしても、どうして給食にはコッペパンだったんだろう?ご飯だった学校もあるみたいですね。地域によって違うのかしら??
和食にパンなんて理解できなかったけど、今ではもちろん何でもアリの私です^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-05-31 09:49 | パン*手作り