年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かぼちゃあんぱん再び。

かぼちゃの煮物の整理。
c0056677_13202653.jpg
夕飯に出たかぼちゃの煮物が余っていたので、これを使ってかぼちゃあんぱんを作りました。食事当番は私なのですがこういう煮物系はやはり母にお任せです。私が作るものは味がなさすぎて美味しくない・・・(よく言えば素材の味がしっかり 笑)。特に今回作ったかぼちゃの煮物は甘くてとろ~っとした味わい。翌日余ったかぼちゃを発見したとき「これはパンに包むしかない!」と決意。かぼちゃあんぱんに変身したわけであります☆
作ろうと決めたはいいけど餡を包むのに一苦労。パン作りを始めたころにも一度作ったのですが、そのときから全く進歩していません。餡は上の方にいってしまうし・・・。そうならないようにしたつもりなんですがねぇ。やっぱりうまくできません。
写真を撮るためにいくつか確認して、これが一番まともでした。本当は餡をたっぷり包みたかったのだけどこれが限界(泣)。包んでいるうちに生地がへろへろ状態に(どんな状態だ・・・)。見た目もイマイチなパンになっちゃいました~。
でも菓子パン用にお砂糖をいつもより多めに、そしてかぼちゃも入っているということで味は良かったです、ハイ。

こういうパンを作っているとつくづく不器用だなぁ・・・と泣けてきます。
手先が器用な人が羨ましい~~!
[PR]
by muku_moko | 2005-06-02 13:49 | パン*手作り