年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンプル角食と梅ジャム。

c0056677_7383439.jpg
先日、母が梅酒の梅を使って『梅ジャム』を作りました。甘さ控えめのとてもさっぱりしたジャム♪梅酒の梅とはいっても十分にお酒を飛ばしたそうなので、全くお酒が飲めない私でも大丈夫でした^^甘さの中にほんのり梅の味、美味しかったです☆

ジャムにはやっぱりシンプルな食パン・・・ということで久々に角食を作ったわけですが『ホント食パン久しぶりだなぁ』と思われた方!実はですねぇ、粉を国産モノに変えてから食パンスランプに陥ってまして(食パンに限らず他のパン↓でも失敗してるじゃん・・・笑)、しばらく食パン作りから遠ざかっていたのであります^^;

c0056677_738418.jpgでも今回は今までの中で一番の出来!?形も耳の硬さも、私の理想とする食パンに近づいてきました。ただ一つ・・・どうしても小さな空洞ができてしまうんです(><)必ずといっていいほど。どうしてなのでしょうか?うまくできた~と思っても切ってみるとガッカリすることもしばしば・・・。

まだまだ角食作りも研究しなければなりません~。
[PR]
by muku_moko | 2005-06-08 14:33 | パン*手作り