年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寝返りしないまま8ヶ月を迎えました~

c0056677_161534100.jpg今日で下の子が8ヶ月になりました。寝返りしないしハイハイもまだですが、お座りの状態から少し離れた物に手が届くようになり、気がついたら座ったまま移動していたなんてことも・・・。ハイハイできるようになると楽しいよ~と話しかけているんですけどね、本人はその気無しみたいです^^;

最近のお気に入りの遊びは新聞広告などの紙。ガサガサと音がするのが楽しいんでしょうね~。でも口に入れてべちょべちょになり、紙片が口の中に入ってしまうので取り上げるのですが、そうすると泣いて怒るようになりました。自我が出てきた証拠かな?体の成長はほとんど見られなかったのですが心の成長はちゃんとあったのでホッとしてます。
さて、次の9ヶ月までに何か出来るようになっているかな~?(笑)





最近気づいたのですが、この子寝ているときに目がちゃんと閉じてないんです。いつもではないのですが、たま~に半開き状態になるんです。
で、今日のお昼前、眠っている下の子を見に行った母がなにやら一人で笑っている様子。どうしたの~?と聞くと、母がクスクス笑っているのを見た(?)下の子も一緒になってククク・・・と笑っているじゃないですか!もちろん本人は眠っているんですよ~!!な・・・何!?見えているの??と私もやってみたら、お腹を上下させてまで笑っていました。半開き状態でクククと笑う我が子を見て、怖いと思ったのは言うまでもありません。夜じゃなくて良かった~と思った私です・・・(笑)

でも半開きの時って本当に見えているのかなぁ?????
[PR]
by muku_moko | 2005-06-29 17:07 | 母乳育児・こども