年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族だけの小さな結婚式☆

最近更新が滞っております・・・。暑いと何にもやる気がおきません~。
それよりまたPCが壊れまして(前のエラー参照)、今は父の会社のノートPCをちょっと拝借して更新しています。なぜか私が操作すると故障するんですよねぇぇ。どうにかしてください・・・。


そんな話は置いといて本題に・・・。

c0056677_10435832.jpg実は、調理師を目指していたはずの下の妹が結婚いたしました。先月既に入籍を済ませていましたが、この前の日曜日に親・兄弟姉妹だけのささやかな結婚式を行いました。赤ちゃんができて急に結婚が決まったので式にお金はかけられないし、まだ若い妹は結婚式のイメージがわかない・・・ということで会場と料理以外は私たちも協力しあって手作りすることに。式は人前式という形で上の妹のだんなさんに進行役をつとめてもらい、みんなの前で将来を誓い合った二人。列席者は10人だけ・・・そして新婦の妹はドレスではなくワンピース姿だったけど、とてもアットホームで印象深い式となりました☆



c0056677_10441736.jpgそのあとはお食事会。何かイベントがあるときにはみんなで集まったりしてすでに面識はあるので、堅苦しくならず和やかな雰囲気で楽しめました。
まぁ、うちの子どもたちが騒ぎだしたので終始和やかとはいきませんでしたが(汗)。

c0056677_10443696.jpg
c0056677_10444481.jpg
なるべくお金をかけないというのがモットーだったので(笑)、卓上花と頭に乗せるクラウンは母、ブーケとヘアメイクは上の妹、そしてリングピローは私が担当しました。準備するのは大変だったけど、自分の式の時以上にワクワクした作業でこれもまた楽しい想い出となりました☆

これから生まれてくる赤ちゃんのこともあって幸せいっぱいの二人。
本当におめでとう~♪




今、いろいろなバトンが回っているようですね~。今回はgachameroさんよりお料理バトンを受け取りました。・・・食べることは好きですが料理ははっきりいって不得意な私(汗)。長くなってしまったので興味のある方だけどうぞ~^^;

【バトンの内容】
日記に書いて次の人に回してください。

1.レパートリーの数は?
2.最後に作った料理は?
3.最後に買った食材は?
4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5.好きな店を三つ挙げてください。
6.三人にバトンを渡してください。


1.レパートリーの数は?
バトンを受け取った方々のを拝見させていただくと『たくさんあって数えられない』というのが多かったようですが、私の場合は『数えるほどない』ので恥ずかしくて書けません・・・悪しからず(汗)。

2.最後に作った料理は?
次男の離乳食??大根・にんじん・じゃがいも入りのおじやです。
(いいのかこんな回答で・・・)

3.最後に買った食材は?
車の運転が出来ないので買い物は母が担当。なので私が買うことはほとんどありません。強いて思い出して書くなら・・・近くの小さいお店で買った牛乳かなぁ。

4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
酷な質問ですね(笑)。では思い出に残る自作料理を・・・

沖縄料理4種・・・らふてー、豆腐ちゃんぷる、ジーマミー(落花生)豆腐、沖縄そば。去年の結婚記念日に作った料理です(新婚旅行が沖縄だった為それにちなんで毎年作ります)。沖縄そばの麺は手打ちうどんでなんちゃって麺・・・ジーマミー豆腐はピーナッツペーストを使ってお手軽に(汗)。私の料理には愛情がこもっていないという噂も・・・。

ポテトサラダ・・・祖母直伝のちょっぴり甘めのポテトサラダです(←ちゃっかりレシピも載せてみる)。マヨネーズ少な目でお酢とお砂糖が入ってクセになる味!最近作ってないなぁぁ。

パッタイ(タイのビーフン)・・・妊婦だった去年の今頃、私の中でタイ料理ブーム!タイカレーも好きでよく作っていましたが中でもはまったのがコレです。辛いものかと思いきや甘いんです。近くのタイ料理屋で食べてから虜になって自分でもよく作っていました。久しぶりに食べたい~!


5.好きな店を三つ挙げてください。
外食はあまりしないのでこれも難しい質問・・・。ローカルなお店ばかりなので名前は控えます~。

豆腐料理のお店・・・近くの山(笑)と箱根にお気に入りのお店があります。豆腐料理で有名なあのチェーン店も好きです。豆腐バンザイ!

タイ料理のレストラン・・・自宅より徒歩5分。まだ3種類ぐらいしか食べたことないので、母乳育児が終わったらいろいろ冒険してみたいな~。

実家近くの小さなレストラン・・・ご家族で経営されているとっても可愛らしいレストランです。パスタが美味しい☆デザートはすべてご主人の手作りで種類も豊富!何かお祝い事があるとよくこちらを利用させてもらってます。


6.三人にバトンを渡してください。
すいません、私で終わりにさせていただきますm(__)m


ここまでお付き合いくださった方、どうもありがとうございました☆
[PR]
by muku_moko | 2005-07-19 14:49 | いろいろ。