年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やめないでよかった・・・!

昨日、嬉しいことがありました。

次男を出産してからトラブル続きだった母乳育児。産後3ヶ月ごろから月に一度、今の助産院で母乳マッサージを受けはじめて早半年が過ぎました。昨日はそのマッサージの日だったのですが、先生からもう詰まりもみられないので次回は2ヶ月後で良いとのお言葉を頂きました。

・・・すごく嬉しかった~。
と同時にここまでくるのに長かったなぁ、と。

一番酷かったのは、ブログを始める少し前。寒い寒い冬の真っ只中。
どうしたらいいのかとネットや本でいろいろ調べました。
『詰まる原因は食生活にある』と聞けば粗食生活にし、
『たくさん食べると母乳の生産量が増えて余計詰まる』と聞けば食事の量を減らし、
『体を温めると母乳の生産量が増える』と聞けば冬なのにシャワーだけで過ごし、
生産量を減らすために母乳抑制のハーブティーを飲み、
質の良いサラサラ母乳を出すためにごぼうの種を食べたりしました。

c0056677_1475799.jpgでも、ダメなときは何をやってもダメ・・・。
長男のときは何ともなかったのにどうして??
あまりの辛さに、あまりの痛さに泣きながら授乳したこともありました。
母乳育児がこんなに大変だなんて・・・もうやめてしまいたい!と何度思ったことか・・・。

でも段々と生産量も安定してきて、月に一度のマッサージのおかげかここ数ヶ月はずっとトラブルなし。
様子を見ながら食生活も少しずつ元に戻し、甘い物も少しは食べられるように^^
そしていつもはマッサージのときに出てくる詰まりもなくなり、やっと・・・です。

とはいえ、ときどき母乳のお掃除をしてあげないといけないのでマッサージは続けるようですが。

月に一度のお掃除がなくなるのはちょっと不安だけど、
食生活に気をつけてまだまだ続く母乳育児、頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by muku_moko | 2005-08-19 14:26 | 母乳育児・こども