年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メロンパン。

パン作り1周年記念として前から作ってみたかったメロンパンに挑戦!
c0056677_9392082.jpg

パン作りを始めて1年が経ちました。去年の今頃は次男を出産する2ヶ月前。大きなお腹でパン生地をバッタン!コネコネ。やり始めたら楽しくて楽しくて・・・。パートの仕事が終わって保育園に子どもを迎えに行き、帰るとすぐにパン作り → 一次発酵の間に夕飯作り → 二次発酵の間に夕食・・・の生活を週に3~4回はやっていたでしょうか。でも無理がたたってお腹が張りぎみになり、先生から注意を受けてパン作りを一時中止に。もう作るのは無理なのかなぁと思っていたところに、「使っていないから」とホームベーカリーを妹が貸してくれ、今大活躍ということです。

・・・私のパン作りの歴史はどうでもいいですね^^;
さて、本題に。

見た目はボロボロですが、サクサクのクッキー生地にしっとりしたパン♪メロンパンといえば中のパンがパサパサだったりして当たり外れが多いのですが(あくまで私の好みです^^;)、私の理想とするしっとりパンになってレシピに感謝☆クッキーの方はレシピより砂糖の量を減らしてしまったので甘味が足りなくてちょっとイマイチでした。やっぱりレシピ通りにすれば良かったと後悔しましたが、やっと手作りメロンパンを食べることができて単純に嬉しかったです^^

それにしてもメロンパン作りって結構大変なんですねぇぇぇ。予想通りクッキー生地が割れてしまってるし・・・。作業も手がかかるので私には向いてないわ(笑)
ま、リクエストがあったら頑張ってみることにしよう~!
[PR]
by muku_moko | 2005-08-28 12:56 | パン*手作り