年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

抹茶豆乳パン&オニオンベーコンパン(カレー風味)。

10日以上もほったらかしてしまいました・・・。
実はデジカメからPCへ送るためのケーブルが紛失してしまい、更新できずにいました・・・。おまけに先週は天気が悪かったのでパンもあまり作らず、すっかりご無沙汰です^^;

c0056677_13332622.jpgで、この10日間に作ったパンは2種類だけ。先週は抹茶豆乳パンを。実はこれが失敗・・・!冷蔵庫から冷えたままの豆乳を入れてしまったのであまり膨らまなかったんです~(イーストさんゴメンねぇ)。夏は冷たくても大丈夫でしたが、もうこれからはダメですねぇ・・・。

抹茶の味がかなり出ていて苦~い大人のパンでした。大人受けは良かったんですが、子供は・・・見た目が気持ち悪かったらしく全然手を付けてはくれませんでした(泣)。


c0056677_13333520.jpg今週はこちら、カレー風味のオニオンベーコンパンです。玉ねぎとベーコンを炒めてカレー粉・黒こしょうで味付けしたものを生地に混ぜ込ませ、上にチーズを乗せました。ちなみに生地にもカレー粉を入れてみました^^;

c0056677_14164197.jpg焼き上がりが近づくにつれ、オーブンからくるカレーの香りがなんとも言えず・・・。しかし、香りほど味はあまり期待できませんでした。ほんのりカレー味といったところでしょうか?さらに玉ねぎとベーコンを混ぜるとき手抜きして機械に放り込んでしまったので、具は粉々で味が良く分からず。うーむ・・・やっぱり手抜きはいけませんねぇ。
これがきっと美味しく作れるか作れないかの境界線なんだろうなぁ(それ以外にもあると思うけど)。これからの私のパン作りの課題は『丁寧に作る』。がんばろ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-10-24 14:20 | パン*手作り