年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生クリームボール。

c0056677_1092131.jpgだいぶ寒くなってきたのでスキンを冬らしいものに変えてみました。
ついでにブログタイトルも縮小してちょっぴり模様替えです☆

またまた在庫整理パン。冷蔵庫にひっそりと佇んでいた生クリームを仕込み水代わりに・・・なんて思ったのが間違いでした。HBに材料すべてを入れてスイッチを押ししばらくすると、なんとガゴンガゴンと音がしているではありませんか~!!生クリームだけでは水分が足りなかったようで、団子状になって固まってる・・・。あわてて水を継ぎ足しなんとか捏ね完了までこじつけちゃいました^^;

取り出した生地はなんともオイリー(笑)で柔らかい。うーーん・・・バターを入れすぎたか?んじゃバターロールにしよう!と思ったのですが成形時に次男が泣き叫んでくっついて離れず、仕方なく丸めただけのパンになりました。
そんなこんなの生地だったので、ふわふわ感を求めて焼き色をあまりつけないよう低温で焼きました。トングでつかむとあとがついてしまうくらいに柔らかく、そしてとてもいいパンの香り~♪やっぱりバターがたくさん入ると違うなぁ・・・。ほんのり甘くて美味しかったです☆

こういうパンは家族に好評でリクエストが多いのだけど、カロリーが高いので作るならたま~に、ね^^
[PR]
by muku_moko | 2005-12-12 17:38 | パン*手作り