人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪クリスマスパーティ

♪クリスマスパーティ_c0056677_5525873.jpg
少し早いですが、昨日は妹夫妻(2組)と毎年恒例となっているクリスマスパーティをしました☆本当は24日にやろうかとの話が出ていたのですが、下の妹の出産予定日が25日のため早めに行いました^^;例年通りならピザやチキンが並ぶところですが、今年はみんな健康に気を使っているということもあってメインは『おでん』(笑)
おでんに力を入れたので(ってただ種類が多いだけ・・・)、他は焼き豚・おにぎり・サラダというシンプル構成。でも昨日はとても寒かったのでおでんにして大正解◎実を言うと初めて作ったのですが、大鍋で煮込むのっていいですね~。豪快でなんともいえないわ^^
久しぶりにみんなで集まって楽しい一日でした♪





妹たちへのお土産に!と本物を見たことも食べたこともないシュトーレンに挑戦した私。が・・・あまりにも酷い焼き上がりに泣きました。

♪クリスマスパーティ_c0056677_6383750.jpg・・・
・・・
・・・
タラコ唇

一次・二次発酵とも全然膨らまなくてこれは失敗かもと思っていたのに、焼いたらこんなに膨らむとは何事か。
捨ててしまいたい気分でしたがドライフルーツやくるみが入っていていつもより材料費がかかっているし、レシピ通りの配合で作ったから食べられないはずがない!と思いなおし、グラニュー糖・粉糖を振ってごまかして(いや、この形はごまかせない)無理矢理プレゼントしましたよ・・・。
妹たちにプッと笑われながらも喜んで(?)くれたので良しとします・・・。
しかし、この粉糖ってやつは時間がたつと溶けちゃうんですか??
プレゼントした頃にはすっかり溶けてしまって・・・量が少なかったから!?!?
どなたか教えてください~。
by muku_moko | 2005-12-19 07:05 | いろいろ。