年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新年第一号*バジル生地のベーコンチーズエピ。

明けましておめでとうございます☆
今年もどんどん素人パンを焼いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
c0056677_9315549.jpg
今年第一号のパンはベーコンエピ。生地に乾燥バジル(今回はさすがに新しいのを購入しましたよ)を混ぜ込み、ベーコンの他にチーズも入れちゃいました。
実はこれ、妹への出産祝いなんです☆前回の記事で大晦日に破水した妹、元旦に女の子を出産しました♪
なのでお土産として妹の好きなベーコンとチーズを入れたパンを作ろうと。さらにバジルのパンも食べたいと言っていたので、全部一緒にしてしまった私^^;

でもチーズを巻き込んだのは失敗だったかも・・・。でろ~んと出てちょっと気持ち悪い(笑)発酵中に生地が乾燥してしまうわパリッと焼けないわで、プレゼントするのにはイマイチですが無理矢理渡すことにします。喜んでくれるといいけどな~。

c0056677_947858.jpg出産祝いはパンの他にこのレシピ本もプレゼントすることに☆子どものころに読んだ絵本に載っていた食べ物が作れるなんて~!と私が欲しくて買っちゃいました^^;妹のところは女の子だし、大きくなったら一緒に作るのもいいよね♪

・・・考えてみたら出産祝いは食べ物関係ばかりじゃん(笑)
ま、私らしくということで!(←?)



c0056677_213111.jpg
今日は実家へ年始の挨拶へ。

やっとまともな食事ができる~!だってうちでは普段と変わらぬメニューだったもんね(笑)
みんなが集まると言う事で、母が一人で張り切って作ってくれたようです^^;
ここに載っている以外にも、なます・いなり寿司・焼き豚・茶碗蒸し・煮豆などあったので、とても全種類は食べ切れずあとはお持ち帰り~♪

夕飯はこのお持ち帰り品を食べて満腹になりました。
ごちそうさまです☆

さて、食事のあとは妹の赤ちゃんを見に病院へ!
新生児ってこんなに小さかったっけ!?生まれたての赤ちゃんって本当に特別な存在ですよね。なんとも言えないこのかわいい姿にみんな釘付け。とてもかわいかったです~☆
ただこの病院、パパさえ入院中1回しか抱っこできないので私たちは当然無理・・・。ガラス越しに見ただけなので、退院したらたくさん抱っこさせてもらおう~♪

ということで今日は美味しくて楽しい一日でした!
[PR]
by muku_moko | 2006-01-03 09:52 | パン*手作り