年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明日は長男5才の誕生日♪

c0056677_15464456.jpg
明日で長男が5歳☆ということで今日一日早くお祝いしました。

なんと私、初めて息子の誕生日にケーキを焼きましたー!
(誕生日のお祝いにケーキを焼くこと自体初めてかも?)
本当はデコレーションケーキに挑戦してみたかったのですが、何せ『スポンジ・生クリーム・いちご』が嫌いな長男・・・。これじゃ作ってもしょうがないだろ、ということで長男に希望を聞くと『真っ黒の・・・チョコのケーキがいい!』とのことだったのでガトーショコラの小さい版(?)のプチ・ショコラにチャレンジしました。

しかし、失敗です。どうやらこのケーキって中央が凹むのが特徴らしいですねぇ。気持ちいいくらい膨らんだ(笑)このケーキを見て、時間が経てば凹むでしょ~と思っていたのに一向にその気配が見られず・・・。(一体何がいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください~><)
周りをアラザンで飾ったのにこれじゃ何も見えない(泣)。
ま、初めてだからこんなもんでしょ・・・。

とてもお誕生日ケーキとは思えないほどシンプル過ぎるケーキ。生クリームやいちご(他フルーツ)で飾られるのが嫌みたいなので、せめて文字だけでも!と思ってパソコンで文字を印刷して切り取って・・・。(←この作業が一番大変だった) 粉糖を振ってなんとか完成させました。でも『お』の点や『で』の濁点がうまく出来なくて残念・・・。あ~、私っていつもこう。完璧に作れることはないのか?

とにかく、無事ケーキを作ることが出来てホッとしました~。パンよりずっと短い時間で出来るのにとても神経を使って疲れちゃいました・・・。お菓子作りってとても繊細な作業ですよね。私には向いてないかも。でもこれを機会に今年はお菓子作りも頑張りたいと密かに思っている私なのでした^^;

c0056677_1553743.jpgさて、肝心のお味は?(ドキドキ)
『おいしい~!』 良かった良かった^^
普通のココアスポンジのチョコレートケーキだと食べない可能性があったので、これにして正解だったかも。
見事完食してくれました~☆

c0056677_15132817.jpg誕生日プレゼントはコレ。2日に夫の両親から自転車を買ってもらいました。念願の自転車に長男は大喜び!
嬉しくて嬉しくて家のベランダで乗っている毎日です^^;

嬉しいプレゼント良かったね♪上手に乗れるように頑張ろうね!




さて、今回のこのケーキでちょっぴりお菓子作りに興味を持った私。
ということで今年の目標は、お菓子も作れるようになる!
長男はあまり洋菓子が好きではないので、これを機会にケーキ好きにさせようと。
ちなみに次男は何でも食べます(笑)

そして、もう一つ(これ、重要)。

一人で車の運転が出来るようになる!

免許を取って今年で10年になろうとしているのですが、今まで一度も一人で運転したことがないペーパードライバーです・・・。何年も前から、夫から『運転の練習しようよー』と言われていたのに怖くて避けてきました。でもでもこれじゃいかん!と年末から家族全員乗せて練習しているのです~。今日もこれから実家へ帰るのですが、たぶん私の運転で・・・。長男は私が運転することがものすごく嬉しいらしく応援してくれます^^;
これから休日のたびに練習です。
年内には一人でどこへでも行けるように頑張りたいと思います~!
[PR]
by muku_moko | 2006-01-09 15:48 | 母乳育児・こども