年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆1月のこどもたち

c0056677_5264830.jpg姪っ子が生まれてもうすぐ1ヶ月。長男はこの姪っ子が可愛くて可愛くてしかたない様子☆次男が生まれたときに赤ちゃんの扱い方(?)を教えたので、触るときはそ~っとなでなでしています。たまに匂いをかいだりして(笑)。ちなみに次男は何をするかわからないので隔離しています・・・。

c0056677_5265776.jpgそんな次男は1才3ヶ月になりました。先週やっと靴を履いて公園デビュー!ダメもとの気持ちで連れて行ったのですが、今まで靴を嫌がっていたのがウソのようにスタスタと歩き始めました。でも寒い中1時間ほどいたら鼻水と咳が・・・。今だんだん酷くなってきちゃいました。外遊びもほどほどにしなきゃね^^;





産後3週ぐらいから母乳トラブルをかかえ、今の助産院へマッサージに通い始めて1年が経ちました。こちらでは『桶谷式』という考えに基づき、断乳の目安は1才を過ぎてきちんと歩けるようになり親の言うことがわかるようになってから・・・ということらしく、うちもそろそろなんですがまだ母乳をあげています・・・。というのも真夏や真冬は避けたほうがいいとのこと。母子共に体調を崩しやすいからでしょうか?
前回のマッサージ時に先生にいつごろ断乳したらいいかと尋ねたら『春ぐらいがいいかも』と言われたので、あと2~3ヶ月は続きそうです^^;

トラブル続きだった頃は早く断乳したい!!と思ったものですが、いざその時期がくるとちょっと寂しいかも・・・。今も夜中は2~3時間ごとに泣く→授乳しているので、子どもも癖になってしまっている部分もあると思いますが、断乳したときってどうなるんだろうと考えてしまいます。
それより・・・去年さんざん悩まされた白斑(母乳が詰まって乳首に水ぶくれのようなものができる)がまた出来てしまい、痛みをこらえながら授乳してます・・・。
なぜまたこんなことに!!
お肉を食べたから?慣れないおんぶ紐で血行が悪くなったから?寒いから!?
でも、自分でマッサージしてたくさん飲ませれば治るということがわかっているので、せっせと搾乳・授乳してます^^;

授乳していてもこれだもんね・・・断乳したら乳腺炎になりそうで怖い~><
[PR]
by muku_moko | 2006-01-29 06:59 | 母乳育児・こども