人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和のロールケーキ☆

今日は義母の働いているお店に遊びに行くということで、最近頑張って練習しているロールケーキを持って行っちゃいました(・・・迷惑?)。

和のロールケーキ☆_c0056677_15533142.jpg抹茶の生地に、ゆであずきと生クリーム入り。プレーンなものすらまともに作れないのに、作っているうちに『これ入れたらいいかも!?』というのが頭に浮かんでそれを試したくなるのが私の悪いクセ・・・。案の定、抹茶の綺麗な色は出ないわ、中身が多くて巻きづらいわで作ってから後悔したことは言うまでもない^^;

でもまあ、食べてみたら案外いけるんじゃないか?という淡い期待を持って夫に味見してもらうと

『うーん・・・モカ?』

モモモ・・・モカっすか?
違うよ~!!という私の顔に気づいた夫は抹茶のスポンジだと気づいてくれましたがその理由が、『中にあずきが入っているから抹茶なんだろうなと思った』そうで。
そうね、そうよね・・・確かにこの色はモカだわさ(泣)。抹茶のロールケーキには見えないよね。
パンもお菓子も、綺麗な色を出すのは難しい~~!





このロールケーキは今日作ったのですが、本当は昨日作っておいたものがあったんです。でもスポンジが膨らまず大失敗!!
しかも抹茶がまだら模様で気持ち悪い(笑)
和のロールケーキ☆_c0056677_16162088.jpgこれはさすがにお土産としては持っていけないと思って、今朝作り直したのでありました。でも生クリームは昨日の方が良かったなぁ・・・。というのも昨日使ったのは脂肪分47%のものだったので、巻くにはいい硬さだったんです。(生クリームがきちんと配分されて巻かれていない点はおいといて・・・)
ちょっとお値段が張るのでいつもは低脂肪タイプのを使っていたのですが、こうも違うとは!!(知りませんでした) これなら明日は失敗しないぞ~と昨日生クリームを買いに行ったら低脂肪のしかなくて、今日もつぶれ気味のものになっちゃいました^^;

まだまだ私のロールケーキ修行は続きそうです。
by muku_moko | 2006-03-05 16:39 | お菓子*手作り