年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バーガーバンズでグラコロバーガー☆

今日のこの記事で『パン*手作り』カテゴリが100記事目になりました^^
記念にスキンも模様替え♪(目がチカチカしちゃったりしたらごめんなさい・・・)

c0056677_11441473.jpg

このカテゴリが100記事に近づいてきたというのを知ったのはちょうど一ヶ月ぐらい前。何気なく、今どのくらいの記事数なんだろう~と調べてみたらもうすぐ100!ほとんど実験&失敗パンばかりなんですけどね・・・よくここまで続いたものだ。

ちょっと暇だったので今までどんなパンを焼いてきたのか調べたところ、ダントツで食パン。一時期ハマってましたからねぇ^^;次はベーグル。やっぱり・・・というところでしょうか?
パンに入れたもので多かったのは、はちみつ・ごま・レーズン・紅茶など。他にもバナナやよもぎなど変わったものもありましたが、調べてみてわかったのはチョコがひとつもないこと。やはり自分が食べられない食材は使っていなかったようです。チョコのパン・・・食べたいよぉ!
仕込み水代わりに多かったのはなんと言っても豆乳でした。次に牛乳、野菜ジュースの順。今度はトマトジュースなんかも使ってみたいなぁ^^

と、まあこんな感じで、とにかくいろんなパンを焼きました。
基本のパンもろくに作れないのに、食材が目に入ると試してみたくなる性分で、今日はこれ作ったから明日はこれにしよう!と次々と浮かんできしまう始末。いつの間にか『ブログには同じパンは載せない』という自分の中でこだわりが出てきてしまい、ネタ探しに苦労したこともありました^^;

今までは『いろんなパンを焼いてみたい!』という思いが強くて同じパンを作っても載せないようにしてきましたが、これからはあまりこだわらずに記事をアップしていきたいと思います。同じパンを何度も焼かないと上達しないもんね^^;

c0056677_12594668.jpg
c0056677_12595586.jpg

さ、前置きがとっても長くなってしまいましたが今日はバーガーバンズを焼きました。昨晩作ったグラタンがたくさん余っていたので、これをコロッケにしてマックのグラコロみたいにしてみよ~!と^^ コロッケを作るのに苦労し(苦手なもので・・・)へんてこな形になっちゃったけど、手作りのハンバーガーもまたいいものです☆機会があったらまた作ってみよう♪





今週の月曜日から2泊3日で、私・子供たち・母と大阪のいとこの家に遊びに行ってきます!いとこの家に行くのは10年ぶり・・・それより新幹線に乗るのが9年ぶりぐらいなのでそっちのが楽しみだったりして(笑)
次男はこれが初めての旅となります。長男のときはいろんなところへ連れてったけど、次男が生まれてからはお財布事情もあって旅行したことなかったんですよね。
いとことは年齢層が同じで、子供も同じぐらいの年なのでみんな集まったら賑やかだろうなぁ^^

旅行から帰ったら幼稚園も始まるので次回の更新まで日があいてしまうかと思いますが、みなさまこれからもよろしくお付き合いください☆
[PR]
by muku_moko | 2006-04-01 13:20 | パン*手作り