年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初*お米パン。

c0056677_18452359.jpg

前から気になっていた米粉を購入。ついにお米パンなるものを作ってみました☆

ついていたレシピはやや水分が多いように感じましたが、実際捏ねあがった生地を触るとぼそぼそした感じ。
(一次発酵がいらないのでHBのスイッチON→20分で取り出し)
生地の表面もなめらかではなく失敗の予感がしたけどそのまま成形、発酵へ。
いつもより温度を上げて焼いたせいかかなり焼き色が付き、しかも焼きムラがあるけどうちのオーブンはしょうがないので気にしない(笑)
冷めたところを切り分けて食べてみたら・・・しっとりの超もっちもち~!
強力粉で作るパンのもちもちとは全っ然違う。お餅みたい。
何これ何コレ!?と思いつつパクパクと口へ運んでしまっていました^^;
ほんのり甘くてもちもちしてて・・・予想以上に美味しかったです☆

強力粉と比べると少々お高いですが、たまにもちもちパンを食べるならいいかも!
もちもちがお好きな方にオススメです♪
[PR]
by muku_moko | 2006-05-30 19:05 | パン*手作り