年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆5月のこどもたち

すっかり忘れていて今更投稿^^;

c0056677_10433535.jpg新しい幼稚園にもすっかり慣れてきた長男。お友達の名前も出てくるようになってホッとしました。昨日は前の幼稚園で仲の良かったお友達と久々に遊んだのですが、あんなにはしゃいだ長男を見たのも久しぶり。よっぽど楽しかったのか帰るときには寂しくて泣いていました^^;今の園ではそこまで仲の良いお友達はまだいないようなので、それを思ったら悲しくなっちゃったのかな・・・。
こちらでも早く気の合うお友達が出来ることを祈るばかりです。

次男は1才7ヶ月になりましたが、ちゃんと話せる言葉は『くつした』と『パン』だけ。なぜか靴下が好きで初めて覚えた言葉がこれでした。
そして食べ物はすべてパン!食べ物を見ると『パン、パン』と言って寄ってきます。特に教えたわけじゃないのに・・・(遺伝か?)。今のところ断乳してから、食事やねんねなどとても順調でこのまますっかり忘れてしまうのかな~なんて思うことも。でも後追いと人見知りがひどくなってしまって。断乳と関係あるのかなぁ?






そんな次男ですが、昨日お風呂に入れてくれた夫から『足の付け根が腫れてる』と言われ、今朝小児科へ連れて行くと『そけいヘルニア(脱腸)の疑いあり』との診断・・・。明日大きい病院で検査してもらうことになりました。もしかしたら手術かもとのこと。日帰りで出来るとはいえやはり不安です・・・。

それにしても・・・・・・

オムツ替えや平日のお風呂は私が入れているのに全然気づかなかった・・・。昨日はたまたま夫が早く帰ってきたので入れてもらったんだけど、私だったら気づいただろうか・・・と思うと自信がない。脱腸は放っておくと大変なことになると本に書いてあったので、早く気づいてくれた夫に感謝。
このこと以外にも他人に指摘されて気づかされることがあるので、もっと注意して子供をみてあげなきゃダメだなと反省しました。

明日は朝イチで病院に行って来ます><
[PR]
by muku_moko | 2006-06-02 11:22 | 母乳育児・こども