年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『断乳証書』、授与。

c0056677_16392330.jpg今日は最後の母乳マッサージへ行って来ました。溜まっていた母乳はねっとりと黄色く変化し、もう生産する必要がなくなったんだなぁと改めて実感しました。
断乳してから早1ヵ月半。私も子供も順調で、最後に下記の文章が入った『断乳証書』を頂いてきました。

・・・
断乳おめでとうございます
あなたのお母さんはおいしい母乳をたくさん飲ませたいと
一生懸命努力してきました
お母さんは母乳哺育のこの期間に
あなたの成長を楽しみながら多くのことを学ばれました
世界一素敵なお母さんとあなたに
私たちは心から拍手を送ります
・・・






『経済的に余裕がないから』という理由で始めた母乳育児。まさかあんなトラブルに見舞われるとは思うはずもなく・・・。
しこりができないようにと食事制限をしたりマッサージへ通ったり。
『美味しい母乳を与えるために頑張っている』と見られたけど本当は自分が辛くなるのが嫌だったから。
辛い思いをしたくなかったから・・・。
もし何のトラブルもなかったら、何もしなかったと思う。
特に母乳にこだわっていたわけじゃないし(長男のときは出ないからミルクだったし)
子供のためになんて考えたことなかったから。

だからこの文章を読んだときに、私はこんなに偉くないよ・・・と心の中で思った。
やってきたことは結果的に『美味しい母乳』を飲ませたのかもしれないけど。

母乳の味は私の食事の内容で変わるとか、母乳がでなくても吸わせていれば絶対出るようになるとか・・・出産した産院では教えてもらえなかったなぁ。
でもトラブルのおかげでいろいろと勉強になったんだよね。
自分勝手な考えしか持っていなかった私に試練を与えてもらった母乳育児。
完了してホッとしたけど寂しくもあり・・・複雑な心境だったりする。

それにしても・・・
完了したらこんなに小さくなるものなの!?(驚)
元のサイズに戻るどころかそれ以上なんですけど・・・・・・・・
ショック!!(泣)

[PR]
by muku_moko | 2006-06-29 20:08 | 母乳育児・こども