年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝☆長男6才

今月10日、長男が6才の誕生日を迎えました。
c0056677_11223813.jpg

初!手作りバースデーケーキ。実は丸いスポンジ焼くのは初めて。
焼いたはいいが、デコレーションが難しいのなんのって。
センスなさすぎで途中嫌になりながら、見た目はもうどうでもいいや!と開き直り・・・。しかも形が違うだけでクリスマスケーキと中身は一緒(笑)
長男は『果物はヤダ!』というので中もクリームが挟まっているだけ^^;
こんなケーキだったけど、喜んでもらえたからいっか。



4月から小学生になる長男。
子供部屋を作ったり、ランドセルを見に行ったり、学校見学をしたり・・・と年末から忙しくなってきた。
私が働いているため学童に入れる予定なのだけど、学校内の児童クラブに入れるかわからないので、民間の学童に見学や問い合わせをしている真っ最中。
しかし・・・高い!!学校内の料金とに比べると、5~6倍はする。
一番高いところでは21時までOK・習い事3つ・送迎つきなので、『お稽古代』と思えば納得できなくもないが・・・。
今4ヶ所調べて、2ヶ所はすでにキャンセル待ち状態。
学校内の審査結果が出るのは今月下旬なので、それを待ってからだと他のところもいっぱいになっちゃうのかなと思うと焦ってしまう。
いくつか見学させて子供に合ったところを・・・と思うんだけど、親がいいと思っても長男は嫌がったり。

もうどうしたらいいかわからない。
早く結果が出ないかな~><






1月末に、学童入所決定の通知が届いた~!よかったよかった・・・。
結果が出る前あまりにも心配で(だって義母がおどかすから 苦笑)、学童に預けている先輩ママさんに相談すると『1年生は優先されるから大丈夫!』と教えてくれて。あの勤務状態で入れたのは1年生だからなのね^^;

上記の他の民間学童でキャンセル待ち30人てとこもあった!凄すぎる・・・。
公立の受け入れ側の人数が少ないからこうなっちゃうんだろうなぁ。
増やすのは難しいことなのだろうか??
もう少しどうにかして欲しいよ~。
[PR]
by muku_moko | 2007-01-15 12:00 | 母乳育児・こども