年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シナモンレーズンラウンドパン。

甘いものが食べたくて、久しぶりにお菓子作りでもやってみるかと思ったのだが
今年に入ってから体重が3kgも増えたのに気づきパンにしといた・・・。

c0056677_14533158.jpg

生地にレーズンを混ぜ込むのが面倒だったから、成形するときに一緒にまきまき。
家にあるパンレシピ本に『具をたくさん入れると空洞の原因になります』とあったので(前々回の失敗パンはそれが原因だったらしい・・・)、レーズン少なめで。

いや~、食欲がそそらないわ これ。
レーズンたっぷりがいいなら面倒がらずにレーズンを生地に混ぜ込むべきだな。

それにちょっと潰れかけてる・・・。
我が家の中はあまり明るくなく、デジカメも古いので(今時200万画素だよ?)、日中の明るいときに窓側に寄って写真を撮らなければならない。
今日はお昼近くになってから準備にとりかかったので、パンが焼けたころはもう太陽が~~!と焦って、冷めないうちにカットしたのでこんな状態に。
ブログにアップするパンを作るときは午前中からとりかからねば 笑






4月からの、長男の学童、次男の公立保育所の通知が来た。
学童は学校内の安いところに決定~!助かったぁぁぁ。
だけど保育所はダメだった・・・第二希望まで書いたのに保留。またもや待機。
しかたないので民間の、長男が赤ちゃんのころ数ヶ月通っていたところに申し込みに行ったら、保育料が上がってるーーー><
うぅぅ・・・これじゃあ働いている意味がないよ。給料の半分は保育料で消える。
今預けている一時保育に引き続きお世話になるしかないのかな・・・。
それだと週3日で16時半までだから、預けられない日は母にみてもらうことになり
忙しいときは残業もなかなかできないし・・・。
どうするか考え中でアタマが痛い。
[PR]
by muku_moko | 2007-03-03 15:21 | パン*手作り