年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長男の卒園式☆

昨日は、幼稚園の卒園式だった。

もう卒園?やっと卒園?
生まれてから長い道のりだったような気もするし、あっという間だった気もする。

長男は保育園2ヶ所に幼稚園2ヶ所、計4ヶ所通っていたので今回卒園した幼稚園の思い出って私にとってはあんまりない^^;だから式の最中も『入園したころはあんなに小さかったのに』とかいう思い出がなく、自分も卒園式に出席しているのにも関わらず冷静な目で見ていたりして。

でも長男にとっては、一番お友達ができた場所☆
(仲の良い子はほとんど違う学校なのが残念なんだけど・・・。)
去年実家から自宅に戻る前に、実家の幼稚園にもう1年通わそうかどうかすごく悩んだんだけど、1年だけでもこっちの幼稚園に通わせて良かった^^
先生方もすごくよく接してくれて、私にとってもいい幼稚園だったな。

でも、
こんな気分に浸っていられるのも明日まで。
私が仕事をしているため、長男は月曜日から3月末までは、今度は次男の通う保育園に通うのだ。(幼稚園に長期休暇の保育制度がないため)

卒園の意味がわかっていない長男に『明日の次(月曜日)は幼稚園?』と聞かれて
『昨日卒園式をやったからもう幼稚園はないんだよ。でもねママが働いているから弟の保育園に行かなきゃならないの』
『???』

そして4月に入ってすぐに学校内の学童へ。入学式の前から学校に行く。

長男にはわけわかんないだろうな~^^;
[PR]
by muku_moko | 2007-03-17 09:54 | 母乳育児・こども