年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母乳育児と粗食生活。

今、粗食生活を送っております。
美味しい母乳を出すためと、私の場合『乳』が詰まりやすいので
食事制限をしているわけです。
具体的にどんなものを省いているかというと…

◆餅、餅米、菓子パン、ハンバーガー、ラーメン、スパゲッティ 他 洋食・中華
◆高カロリー・高脂肪食品、刺激物(カレー・キムチなど)
◆乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)
◆肉、青魚・生魚、鰻、お刺身・お寿司
◆揚げ物、脂っこいもの、油脂類(バター・マーガリン・マヨネーズなど)
◆甘いお菓子全般(和・洋)
◆ジュース、紅茶・コーヒーなどカフェインを含む物、お酒

最初は愕然としました。食べるものないじゃないの! しかも好きなものばかり…。
でもね…甘いもの・脂っこいものをとると乳腺が詰まってしこりが出き、
痛い思いをするのは自分なのです。もう何度も経験しました。
なので今ではそうならないように、自ら断ち切っています。
最近では慣れてしまって、実家でご馳走になったときなど
上記の物が食卓に乗っていると恐怖心すら覚えます(笑)。
あ、でも美味しい画像を見るのは別です。心を満たしてくれるので^^;





では一体何を食べているの?というと・・・

◇白米、うどん、そば、糖分・油脂の少ないパン
◇大豆製品(豆腐・納豆・豆乳など)
◇野菜
◇白身魚
◇海藻類
◇ほうじ茶、ハーブティ

和食です。何が何でも和食。これしか食べるものがありません。
しかも私のレパートリーが貧相なので毎日同じようなものばかり食べています。
はっきりいって、つまらない食生活です。
食べることが大好きな私には生きる希望が無くなったも同然!?…は言いすぎかもしれませんが^^;

最初は本当に辛くて辛くて…
でもそのうち「体にいい食生活を送ってるんだ!」と無理矢理自分に言い聞かせているようにしました~。そう考えないとやってられないもんね。

母乳育児が終わって食事制限もなくなったら、食べて食べて食べまくります!
一気に太ること間違いナシですが、そんなのどうだっていいわ(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-24 09:42 | 母乳育児・こども