年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食べすぎです・・・反省。

最近、母乳トラブルがないので調子に乗って食べ過ぎた結果・・・
危険信号発令!!私のこの体、過食・水分過剰摂取・糖分摂取するとですね、胸の奥がチクチク痛み出すのであります。この痛み、乳腺が詰まりかけている証拠で、このまま放っておくとしこりが出来ます。このしこりが曲者ですぐに板状となってガチガチに腫れしまうのです~。胸の一部が板状に・・・?想像できないかもしれませんが私は過去に3回ほど経験しました。こうなると手遅れ。母乳マッサージへと助産院へ駆け込みます(泣)。

ということで、こうなる前に食生活をもう一度見直しました。
・・・まず食後の”締め”として必ずパンを食べていたのをやめました。ここのところ本当に食べすぎで・・・粗食生活しているはずなのに!?好きなもの食べられないので、その反動でパンを付けたしていたのです。粗食の意味ナシ^^;
それとやっぱり甘いものをとったあとはチクチクなりやすいです。ここのところ菓子パンをちょっとつまんだり、パンにはちみつ塗ったりしてたので・・・。これも当分ガマンしなきゃ。はぁぁ。

でも一番の原因は食べすぎなんだろうな~。食いしん坊の私、好きなものは気持ち悪くなるまで食べなきゃ気がすまない性格で、最近はお腹が空いている時間がないくらい常に胃に物が入っていました^^; 食べると喉も渇くし・・・ということで水分も結構摂っていました。結果、母乳がたくさん作られ胸はパンパン。子供の飲む量より作られる量のが多いので、溜まった母乳が詰まりはじめてきたという訳です。

今まではそうなると一気にひどくなっていったのですが、ごぼうの種が効いているおかげか、割とすぐ良くなりました。もちろん粗食生活に戻したからというのもありますが(昨日は夕食パスしました)^^;

以後、食べすぎには注意します(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-03 08:59 | 母乳育児・こども