年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子*手作り( 12 )

気がつけばクリスマス☆

あ~・・・最低でも1ヶ月に1回は更新しようと思っていたのに
先月は一度も更新しなかったよ。

c0056677_12352176.jpg


11月12月は仕事が忙しかったり、幼稚園の行事もいろいろあったり、家族全員ノロウイルスにかかったりと何かと予定が詰まっていて(ノロは予定じゃないだろ・・・)、気がつけばもうこんな時期なのね~!
ということで今年の目標『お菓子作りを頑張る』という通り、クリスマスケーキなるものを作ってみた。
長男と一緒に作った『ブッシュ・ド・ノエル』。こんなんでいいのかな~??と思いつつなんとか完成☆出来はどうあれ、初めての自作クリスマスケーキに満足。
でもお菓子作りって・・・やっぱ大変だったわ^^;



c0056677_1537110.jpg長男の保育園時代にアメリカへ行ったお友達が、数年ぶりに日本へ一時帰国されるとのことで、お土産にパンを!と思い、これまた久々にパン作りした私。
本当に久しぶりだったので手際の悪いことといったら・・・。

c0056677_15371545.jpg練習しとけば良かったな~と後悔。だってもう配合からして怪しかったんだから・・・。
作ったのはベーコンエピ・バターロール・ハムロール。焦げ気味なものがあったかと思えば、全然いい色に焼けないものもあったり。
あげるのが恥ずかしかった・・・。

久々にお会いしたご家族はみんな元気ですごくたくましくなって。見習いたいことがたくさんあるくらい魅力的なご家族。
また会えるといいな☆



久々の投稿はものすごく時間がかかった~。
いろんなこと忘れてるよ^^;
来月は長男の誕生日があるから、頑張ってまた更新しなきゃ!
[PR]
by muku_moko | 2006-12-24 16:09 | お菓子*手作り

スノーボール☆

明日引越しなので、長男の幼稚園のお友達を家に呼んでみんなで遊びました。大人5人、子供9人もいたので大騒ぎ!男の子、女の子と自然に分かれてたけど、みんな仲良く遊んでいました。幼稚園ではこんな風にして遊んでいたのかな~♪
こんなに大勢を家に呼んだのは初めてで疲れたけど(私が^^;)、最後にたくさん遊べて良かったね☆

c0056677_1965547.jpgお別れのプレゼントに、子供たちにはノートと鉛筆、ママさんたちにはハンカチとスノーボールを渡しました。スノーボールは昨日長男と一緒に作ったんです~。丸める作業が楽しいようで喜んでやってくれました^^
初めて作るものをあげるのはどうかと悩みましたが、味見してなかなか美味しくできたので無理矢理渡しちゃった^^;

みんなとはもう会えなくなってしまうけど、ここは実家だしいつでも来れるから、あんまり寂しい感じはしなかったなぁ。みんな忘れないでね~。

・・・車の運転
[PR]
by muku_moko | 2006-03-23 20:30 | お菓子*手作り

和のロールケーキ☆

今日は義母の働いているお店に遊びに行くということで、最近頑張って練習しているロールケーキを持って行っちゃいました(・・・迷惑?)。

c0056677_15533142.jpg抹茶の生地に、ゆであずきと生クリーム入り。プレーンなものすらまともに作れないのに、作っているうちに『これ入れたらいいかも!?』というのが頭に浮かんでそれを試したくなるのが私の悪いクセ・・・。案の定、抹茶の綺麗な色は出ないわ、中身が多くて巻きづらいわで作ってから後悔したことは言うまでもない^^;

でもまあ、食べてみたら案外いけるんじゃないか?という淡い期待を持って夫に味見してもらうと

『うーん・・・モカ?』

モモモ・・・モカっすか?
違うよ~!!という私の顔に気づいた夫は抹茶のスポンジだと気づいてくれましたがその理由が、『中にあずきが入っているから抹茶なんだろうなと思った』そうで。
そうね、そうよね・・・確かにこの色はモカだわさ(泣)。抹茶のロールケーキには見えないよね。
パンもお菓子も、綺麗な色を出すのは難しい~~!

本当は・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-03-05 16:39 | お菓子*手作り

フルーツロールケーキ☆

昨日はお昼に、次男を出産する前まで働いていた会社の人とランチ、
夜は、長男を出産する前まで働いていた会社の人(ややこしいなぁ^^;)がウチに遊びに来てくれたのでご飯をご馳走しました。
(って貧相なメニューだったけど・・・・・・・)

ご飯のあとのデザートにと思ってロールケーキを作りました。お菓子作りはペーペーなので画像は小さめで勘弁してください(笑)
c0056677_9162874.jpg

今まで何度か練習していたんですけど、一向に上達しません。缶詰のフルーツを入れたからか?固めにホイップしたつもりの生クリームがとろとろになっちゃって、ロール状を保てていない・・・。
はぁ~難しいです。
でもめげずにまた頑張ろう~っと!

『印象バトン』(興味のある方だけどうぞ・・・)
[PR]
by muku_moko | 2006-02-18 09:56 | お菓子*手作り

ブログ1周年♪

今日でブログを始めて一年が経ちました^^

一年前、トラブル続きの母乳育児が辛くて家に閉じこもる生活をしていました。でもこんなんじゃいかん!と思い、以前から興味を持っていたブログをやってみよう~という事になったのであります。妊娠中からハマっていたパン作りが復活し、気がついたら怪しいパン焼きブログになっちゃいましたが^^;

皆様からのコメント・嬉しいアドバイスや、同じパン作りをされている方たちからアイデアをもらったりといろいろと勉強をさせて頂きました。
あのまま一人でパン作りを続けていたら・・・さらにひどい(?)自己流でやっていたかも。記事として載せることを考えて少しは丁寧に作るように心がけるようになったのもブログのおかげ?とにかくいい影響を受けました。

こうしてブログを通じて、いろいろな方たちと情報交換をすることが出来てとても嬉しく思っています。皆様本当にどうもありがとうございます☆
パンに飽きない限りパン作りを続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

『パン』ブログだけどお菓子作り・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-02-13 13:40 | お菓子*手作り
c0056677_15532260.jpg
久しぶりに『なめらかプリン』を作りました。今回は上はとろとろ、下はなめらかで二通りの食感☆ ・・・な~んて、本当は失敗しただけなのです(汗)
火加減が弱すぎたみたいで上のほうがなかなか固まらず・・・。レシピよりも蒸す時間を延長したのですが、これ以上やると『なめらか』プリンにならなくなってしまいそうな気がしたので諦めて取り出しました。
冷蔵庫で冷やしたら・・・上に膜が張っていました。膜をやぶると、とろとろのプリンの出現^^;下は少し固め(?)のなめらかプリンになっていたので、混ぜるとちょうどいいかも!?なんて言いながら食べてもらいました。
見た目はともかく、美味しいと喜んでもらえたので良かったです^^
(↑レシピ通りの分量だから味はおかしくないのが当たり前 笑)

簡単なようでいて、火加減が難しいプリン。毎回なかなか同じように作れません。
うまく作れるようになる日はいつになることやら・・・。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-31 16:22 | お菓子*手作り
昨日は夫の誕生日!夫とは学年は同じなのですが、私の方が8ヶ月ほど早く生まれたのでなんとな~く年上の気分なんですよね・・・。これで彼もやっと一人前の男の人として認められる年齢に!?

c0056677_18192224.jpgさて、調子に乗った私は長男の誕生日に続き、夫の誕生日にも初めてケーキを焼いてみました。そうそう、私、この年になって初めてお菓子のレシピ本を買ったんです~。(たかこさんとみかさんの本)
夫はいわゆる『いちごのショートケーキ』が好きなので、丸い型できちんとしたデコレーションケーキを作ろうと思ったのですがうちにはそんな型なんてない・・・。と悩んでいたらたかこさんレシピにロールケーキの生地で作る『うずまきケーキ』というのが載っていたのでそれを参考に作りました☆

c0056677_18262460.jpg←デコレーション前はこんな感じ(汚いなぁ・・・)

焼きあがったロールケーキの生地を同じ間隔の幅で切り、1枚くるくると巻いたら2枚目につなげてまたくるくる・・・と全部巻くのですが、巻いていくうちにズレるし大きくなるにつれて巻きにくくなるし・・・。私には難しかったです><

c0056677_19135294.jpgでもでも・・・長男と違って『スポンジ・生クリーム・いちご』さえ揃っていればOKな夫は喜んで食べてくれたので良かったです^^;
それにしてもやっぱりケーキ作りは難しい!そして何よりデコレーション。センスがないので相当悩んでコレ・・・。うーーん、これも勉強しないとなぁぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-15 19:28 | お菓子*手作り

なめらかプリン3種。

ちょっと冒険してみました。
c0056677_6412882.jpg
実家でも好評で何度か作っているなめらかプリン
・・・が、昨日はちょっと冒険して紅茶味と抹茶味にチャレンジ!
紅茶の方はティーバッグを牛乳&生クリームを温めたところに入れたのですがなかなか抽出できず・・・。味は期待できないかな~と思っていたらバッチリ紅茶味☆アールグレイを使ったので香りもよく美味しくできました♪
抹茶は少量のお湯で溶かしてプリン液に混ぜました。見た目これぐらいがちょうどいいかな?と思ったのですが、味はほんのりといった程度。見た目に騙されました(笑)もうちょっと入れても良かったようです^^;

それにしても男の人って変わった味のものはあまり好きじゃないのかしら・・・。
うちの夫は好んで食べません。アイスならバニラ、ケーキならショートケーキ。
・・・つまんない~(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-22 07:21 | お菓子*手作り

生八ツ橋(もどき)

和菓子レシピを検索していたら『生八ツ橋』の文字を発見!夫もこちらに草むしりしに来ることだし(笑)おやつにでも・・・とさっそく作業開始~。
c0056677_6151217.jpg
レシピといっても材料がさまざまで上新粉だけのものや上新粉+もち粉、上用粉+白玉粉というのがありましたが家には上新粉しかないので勝手にレシピを変更して作業開始。(←これが失敗のもとです)
家で生八ツ橋が食べられるなんて~とウキウキしながら作り始めたものの砂糖の量に驚きました・・・。粉の80%!?これじゃあ砂糖を食べてるようなものじゃないの!と思いましたが八ツ橋の誘惑には勝てなかったのでそのまま作業続行(笑)。
私が(作り方だけを)参考にさせて頂いた『レンジで作る簡単生八ツ橋』では材料を混ぜてレンジでチンしたあとは生地をコネコネ・・・ホントに簡単ー!と思ったのはいいけどあとの伸ばす作業がうまくいかず・・・。ある程度までは伸ばせたけど、本物の八ツ橋のように薄ーーくするのは無理でした(泣)。
ということで分厚い生八ツ橋の完成(笑)。シナモンと抹茶の2種類。餡子が苦手な人がいるので餡は各自挟んで食べるということで・・・。
シナモンのおかげで味は八ツ橋っぽかったのですが、あんまりもちもちしていませんでした・・・。やっぱり上新粉だけじゃダメだったのかしらねぇ。まぁ、生八ツ橋気分を味わえただけでもよしとします^^; (私、こんなセリフばっか・・・)

c0056677_6152933.jpg余った切れ端などはオーブンで焼いてみました。なぜかこっちのが好評・・・。
見た目は良くありませんがですがバリバリして美味しかったです~。


教訓。初めて挑むものはレシピ通りに作りましょう(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-17 07:06 | お菓子*手作り
c0056677_1934518.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。お菓子作りが苦手な私が作れるケーキといったらこれくらいしかないのですが・・・。
プレーンヨーグルトが入ったさっぱりタイプのチーズケーキです^^ バターも入っていないのでプチヘルシー!?ただ、お砂糖が結構入るので(ケーキとしたら普通なのでしょうが^^;)ちょっと気になるところです。自分で作ると何がどのくらい入っているかわかるのでいいですね。市販の甘~いケーキなんか一体!?

あ、もちろん今回私は食べられませんので夫と子供に。夫はチーズケーキ好きなので喜んでくれますが、子供はあまり食べてくれません。チーズは好きだけど、チーズケーキはダメみたいです(泣)。ちなみにイチゴのショートケーキも嫌い・・・。唯一食べられるのはチョコレートケーキのみ・・・。私なんかケーキ見たら何でも飛びつくのになぁぁ~~。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-06 19:58 | お菓子*手作り