年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヘルシーごはん( 6 )

豆腐丼?

昨日の夕食。
私だけ親子丼の鶏肉をお豆腐に代えて・・・
c0056677_538955.jpg

これはこれで嫌いじゃないけど、やっぱりお肉で頂きたい(泣)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-18 05:42 | ヘルシーごはん

野菜あんかけうどん。

c0056677_12321744.jpg野菜炒めが残ったのでそれを利用しての今日のお昼ごはん。

鍋に野菜炒め・水を入れて沸騰させ、塩こしょう・しょうゆ少々で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつける。ゆであがったうどんにかけるだけの簡単メニュー^^
[PR]
by muku_moko | 2005-03-16 12:38 | ヘルシーごはん
今日のお昼は久しぶりのパスタ!
c0056677_11581096.jpg
パスタ大好きな私ですが食べられない物リストに載っていたので今まで泣く泣く諦めていました。
・・・でも、ふと思ったんです。パスタがダメというのは、それに付随する濃厚なソースやチーズなどがいけないんじゃ??だったらそれを使わないスープパスタにすれば食べてもいいのではないの!?と勝手に解釈し、パスタ解禁となったわけです^^;
しめじ・玉ねぎ・ほうれん草を茹で、豆乳と味噌で味付けました。仕上げにブラックペッパーを一振り。ハムやベーコンが使えればもっと美味しくなるのに・・・と悔やみながらも、久しぶりにパスタを食べられて満足☆
食べられる物が一つ増えて嬉しいな~♪
[PR]
by muku_moko | 2005-03-09 12:17 | ヘルシーごはん
いつも冷凍庫にストックしてあるおにぎりと鮭を使っての一品。今日のお昼です。
c0056677_12351079.jpg
ご飯を炊いて余ったとき、いつもおにぎりにして冷凍しておきます。お味噌と白ゴマを混ぜたシンプルなおにぎり。これと鮭を網でこんがり焼きます。器におにぎり・ほぐした鮭・焼き海苔を乗せてお湯を注ぐ・・・。シンプルだけど、おにぎりと鮭に味が付いているのでこれだけでさっぱり頂けます^^


c0056677_12351895.jpg焼きおにぎりを崩して・・・
鮭との相性抜群☆
[PR]
by muku_moko | 2005-03-07 12:45 | ヘルシーごはん
c0056677_12205212.jpg今日のお昼ごはん。さすがに今日は寒いので暖かいものを・・・。

昨日のつみれだんご鍋の残りで雑炊です。野菜がたくさん入って栄養満点、体もポカポカしてとても温まりました(^^)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-04 12:27 | ヘルシーごはん
c0056677_13582715.jpg食べすぎを反省しての今日のお昼ごはん。冬なのに冷やし・・・(笑)。冷蔵庫の残りものでさっぱりうどんにしました。これだけだと冷えそうなので昨日の味噌汁と共に^^;
c0056677_13583960.jpg黄身を崩してよ~く絡める!
つるつる~っと喉ごしなめらか(^^)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-03 14:09 | ヘルシーごはん