年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他おいしいもの( 9 )

美味しい嬉しい贈り物♪

いつも素敵なお菓子やパンを焼かれているe+ kitchenのetsu.etsuさんから
『ブログ一周年プレゼント企画』の焼き菓子が届きました~☆

c0056677_1051146.jpg
c0056677_1054498.jpg

箱を開けた瞬間、『こんなにたくさん!』
焼き菓子だけかと思いきや、パンも作ってくださって2度びっくり!そして紅茶まで☆
ブログで拝見していたお菓子やパンたち・・・本物なんだ~!!と一人感動してしまいました。母と妹にも見せると
『これ・・・いくら!?』(←取り寄せたものだと思ったらしい)(笑)
さっそく3人でいただきました。

どれもこれも予想以上に美味しくて、『お店開けばいいのに~!』とみんなで声を揃えてしまったくらい♪特に私はずっと食べてみたかったブールドネージュがお気に入り・・・ホロホロの食感がなんともいえなくて1つ食べたらやみつきになりそう☆憧れのフィナンシェはしっとりと甘く、エスプレッソはガリガリ感とほのかな苦味がまた美味しくて・・・。etsu.etsuさんが試作段階とおっしゃていたレモンサブレは後味がさっぱりとしていくらでも食べられちゃいそう^^焼き菓子といってもいろいろな味や食感のものがあるんですね。これを一人で作られたのか~と思い尊敬してしまいました。

そしてパンは私の大好きなベーグルが3種類とパンオレ、チーズスティック。子供たちにはチーズスティックをおやつとしてあげました。次男もポリポリと食べていておかわりしてしまったほど!チーズの香りがたまりません^^
ベーグルとパンオレは朝食に頂きました☆パンオレはしっとりしていて私の作るものとは全然違う・・・(母にも言われた 笑)。優しい味がしました。ベーグルはグラハム・オニオンベーコン・クランベリーの3種類。どっしりとした私好みのムチムチベーグルは噛み応えがあって美味しい~!朝から幸せな気分になりました♪

c0056677_1062661.jpg
お菓子やパンの味だけではなく、可愛いラッピング・それぞれの説明を書いてくださったカードまであって、本当に凄い方だな~と思いました。お礼の電話をさせていただいたら想像通りの可愛らしい感じの方でした^^ただ私が"後追い真っ最中"の次男を抱っこしながらだったのできちんとお話をすることができず・・・(すいません><)。

etsu.etsuさん本当にありがとうございました☆
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-27 11:38 | その他おいしいもの

京都・名古屋みやげ。

c0056677_9231762.jpg母が、単身赴任中の父と京都へ旅行に。
で私がお土産に頼んだのがコレです。
つぶあん入りの生八つ橋♪
やっぱり本物は美味しい~!幸せ!!
もちもち~っとした皮がたまりませんねぇ。
この前作った『もどき』
とは大違いでした(笑)


c0056677_9234222.jpg最終日は単身赴任先(三重)の父のマンションに泊まってきたそうなので、帰りの新幹線は名古屋から乗車。ということで定番のお土産『ういろう』と『ご当地プリッツ八丁味噌味』。・・・そして行ってもいないのに「名古屋駅にたくさんあったから!」ということで『愛・地球博』のクッキー。やっぱりね。絶対買ってくると思った(笑)でも嬉しい♪


甘い物に飢えていた私には嬉しいお土産!毎日ちょこっとずつつまんじゃお~^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-04-27 07:23 | その他おいしいもの

アサリ三昧。

潮干狩りで大量のアサリ!
c0056677_6155882.jpg
土曜日、妹&彼氏が横浜の『海の公園』で潮干狩りデート(笑)。たくさんのアサリがとれたようで、昨日家で彼氏とともにアサリ料理を作ってくれました^^


c0056677_6175816.jpgアサリとじゃがいもの酒蒸し。じゃがいもはレンジでチンしてスライスし、アサリを酒蒸しして口が開いたところへサッと入れるだけの簡単料理。アサリだけだと物足りないけどじゃがいもが入るのでボリュームがあります。アサリの出汁がじゃがいもにしみ込んで美味しい♪


アサリのチヂミ。アサリ・ニラ・人参・ネギが入っています。粉をアサリの出汁でといて・・・。妹の彼氏がかわいく盛り付けてくれました(笑)。もちもちした生地で美味しかったです。でも実はみんな本物のチヂミを食べたことがありません・・・。「これはこれで美味しいけど、本物はどうなんだろ!?」と思いながら食べていました・・・^^;

アサリと豆腐の炊き込みご飯。アサリ・木綿豆腐・生姜の千切りが入って、さっぱりとした仕上がりでした☆実は今回の料理のメインはこのご飯だったようです(妹曰く)。ものすごい量のアサリが入っていました。どこをとってもアサリ・・・嬉しかったです(笑)。



昨日の夕食ですべて食べ尽くしました。美味しかった~ごちそうさま!
でも横浜で潮干狩りが出来るなんて知らなかったなぁ。
しかも無料・・・(どこもそうなのかしら?)
潮干狩りに行ったことがないので、今度子どもを連れて行ってみたいな~☆

アサリ三昧後のデザート・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-04-11 06:58 | その他おいしいもの

変わりたこ焼き~

昨日は夫と妹の彼氏が遊びに来たので夕食に『変わりたこ焼き』!
うちでやるたこ焼きはいつもコレ^^;
c0056677_732250.jpg
色々な具を用意しました。
たこ・桜エビ・天かす・千切りキャベツ・ウインナー・コーン・ツナマヨ・チーズ・納豆・
キムチ・紅生姜・バナナ・レーズン・チョコ・ベビースター ・・・全部で15種類!
c0056677_733100.jpg
たこ焼きだけじゃ足りないので焼きそばも。なんだか凄い量ですが^^;
たこ焼きは各自好きな具を入れて責任を持って食べます(笑)。始めはおとなしくまともな組み合わせで・・・『たこ+紅生姜』『ウインナー+チーズ+ツナマヨ』『納豆+キムチ』『千切りキャベツ+コーン』など。でも何回か焼いていくうちにいろんなバリエーションが・・・。さらに子供が何にでもチョコを入れたりしてエライことに(泣)。
c0056677_734128.jpg
ひっくり返すとますます何が入っているかわからないところが『変わりたこ焼き』の楽しいところです^^
アヤシイ物も見えたりしてみんな避けています・・・。誰が作ったのか『キムチ+バナナ』のありえない組み合わせも。うぇぇぇ~
c0056677_735981.jpg
私が気に入ったのは、『たこ+納豆+紅生姜+千切りキャベツ』と『バナナ+レーズン』です。(あまり美味しそうな画じゃなくてすいません・・・)
特にバナナレーズンは美味しかった!でも男性陣には不評。美味しいのになぁぁ。
変な物を食べさせられましたがみんなでワイワイ楽しい夕食でした♪

そろそろみんなお開き・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-04-03 07:45 | その他おいしいもの

鳩みやげ。

以前tonerikoさんのところで、鎌倉の新土産?『鳩三郎』がいることを知った私。
ずっとずっと気になっていたところに、昨日妹が鎌倉に行くというのでさっそく頼んでみました☆

c0056677_1648757.jpg

『鳩サブレー』と『鳩三郎』が見事に調和しています(笑)。
やっと会えました『鳩三郎』さんに。
久しぶりに食べた鳩サブレーは美味しかったです。
あ、ちなみに三郎さんは食べられませんよ・・・^^;

tonerikoさん、楽しいお土産情報ありがとうございました~☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-01 17:01 | その他おいしいもの
c0056677_22564778.jpg家族みんなで作った『手打ちうどん』。やっと食す日が来ました~。寝かすこと3日・・・
麺の色が変わってしまった
のですが、これっていいのでしょうか??白くない・・・。

c0056677_2257555.jpg



茹で時間は5~6分とのこと。ここが勝負!?と思って何度も硬さをチェック・・・。
うまく茹で上がるかドキドキの瞬間。
c0056677_22572739.jpg
茹で上がりました~。やっぱり白くない・・・。白いきれいなうどんを想像していただけにちょっとショック(泣)。でも、まぁいっか!

c0056677_22574087.jpgc0056677_22574918.jpg







夫と子供はざるで。私は薬味を乗せて生醤油で頂きました。ちゃんとコシがあって、硬さも丁度良く出来てどちらも美味しかったです^^
普段料理をしない(できない)夫は思ったよりうまく出来ていたとご満悦。『今度また作って実家に持って行くよ』って・・・ホントー!?たくさんおだてておきました(笑)。


c0056677_22575964.jpg『ボクがつくったんだよねー。おいしー!』
自分で作ったうどんはまた格別だね♪
5人前・・・結局全部食べてしまいました。

ごちそうさま~!
[PR]
by muku_moko | 2005-03-24 23:43 | その他おいしいもの

みんなで手打ちうどん!

c0056677_1638441.jpg昨日在庫整理をしていたら半年前に一度使ったきりの中力粉発見・・・。うどん好きな夫が手打ちうどんを作る為に買ったものです。眠っているパスタマシーンもあることだし、と夕食後からうどん作り開始~!

c0056677_1639342.jpg
実はうちにあるパスタマシーンとこの本、私が出産の為退職する時に会社の方から頂いたものなのです。仕事中に『最近手打ちパスタはじめてみた』と話したことを覚えていてくれたらしく・・・。両方とも欲しかった物なのですごくびっくり!!大感謝☆そしてこの本で『手打ちうどん』も作れることを知った夫が、「俺、うどん担当!」ということで手打ちうどんを作るきっかけとなったわけです。
c0056677_16391347.jpg
さっそく作業開始。あー!『塩水を9割入れる』とあるのに全部入れてしまったらしい。ま、何とかなるさ・・・とコネコネ。大丈夫かなぁぁ(><)

c0056677_16392384.jpg

ある程度捏ねたら今度は踏み込む作業。「やりた~い!!」と子供も参加してきました。夫と交代で楽しんでます。うまくできたかな~?

c0056677_1641946.jpg
生地を少し寝かせてからいよいよ伸ばす作業。半年ぶりのパスタマシーン登場です!ここでも子供が邪魔して手伝ってくれました^^; 伸ばすとき力がいるようでなかなか先に進まない・・・。夫が手伝おうとすると手を払って怒っていました。
そうだよね、こんな楽しい作業やりたいに決まってるよねぇ。

c0056677_16413095.jpg

最後までパスタマシーンは子供担当。やっと麺らしいものが出来上がりました^^
やったネ♪
c0056677_16413545.jpg
5人前も出来ました・・・。長さが全然揃ってないところがいかにも手作りです・・・。家族で食べるだけだしいっか^^;
作ってから2日~4日が食べごろということで、食べるのはもうちょっと待ってから。
ちゃんと出来てるだろうか?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-22 17:25 | その他おいしいもの

念願の『焼き鯖寿司』!

c0056677_1952613.jpg先週羽田空港へ行って空弁の『焼き鯖寿司』にしようか『焼き鯛寿司』にしようか迷った挙句、を選んだ私。でも鯖への思いも捨て切れず・・・。そんなところにevis-evisさんのところでローソンで『焼き鯖寿司』が売っているとの情報を得たので、さっそくローソンへ!
実家へ行く用があったので、自宅から実家までの間にあるローソン4軒目にしてようやく手に入れることができました^^;

夕食に頂きました。脂が乗っていて美味しい!普段魚を食べない夫も絶賛☆これで480円ならかなりお買い得だと思いますっ。空弁だと倍ぐらいの値段!?コンビニで買えるなんて思ってもみなかったので嬉しい♪

あっという間に胃の中へ入っていったのはいうまでもありません。はぁ~ホント美味しかった~。
実は事情があって青魚はあまり食べないようにしているのですが、誘惑に負けて食べちゃいました・・・。またローソンで見つけたら買ってしまうかも(><) たまにならいいよね!?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-20 20:32 | その他おいしいもの

バレンタインか~

c0056677_7412549.jpg


『フォンダン・オ・ペカン』 レシピ:とっておきのチョコレートのお菓子より

妹が彼氏にあげるために作ったチョコケーキです。
このケーキのようなチョコ、粉を使わないで作るので生チョコのような食感だそうです。少し温めると中がとろ~っとするとか・・・。すっごく美味しそうにできていて、チョコの香りがたまらない!!
食べられない私は香りだけ楽しみました(T_T)

バレンタインっていいな~。今はもう遠い昔(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-14 07:54 | その他おいしいもの