年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ。( 15 )

引越し準備。

来週から2年間限定で、私と子供たちだけ実家で生活することになりました。
別に夫と不仲になったわけではありません(笑)。

去年の秋、私の親から『同居しないか?』という話が出たのです。
(もともと将来はその予定でした)
2人目も生まれるし、私も仕事を辞めて生活が苦しくなるしということで。
いろいろ悩んだ末同居を決めたのですが、年末ある事情があってその話は保留に・・・。
まだ同居したくないと思っていたのである意味ホッとしたのですが
実は上の子の幼稚園を実家近くに決めてしまったのです。
入園金(8万!)を払ってしまったあとだし制服も注文してしまったし・・・。

今住んでいるところが賃貸ではないので夫には家を管理してもらって
私たちは上の子が小学生になるまで実家で生活・・・になってしまったのでした。

夫とは別居ですが車で20分の距離だし、きっと月に2~3回は掃除しに行かなきゃならないしで別居という感覚はないのですけど^^;でも子供が寂しがるんじゃないかな~とそれが心配です。ま、休みには実家に来てもらう予定なのでそんなに心配しなくてもいいのかな・・・。

というわけで今回の休みは引越しの準備。実家には妹もいて楽しいだろうけど、
今みたいな気ままな生活は出来ないだろうな~。パソコンもいつでも使えるわけじゃないし(泣)。
ちょっと憂鬱だったりして・・・^^;

お気に入りの物たちともしばしお別れ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-18 21:41 | いろいろ。
いつも私がお世話になっている道具のご紹介。

c0056677_7505223.jpgなるべく油を使わない調理法にかかせないこの2つ。スプレーオイルとクッキングシートです。
もともとスプレーオイルは食パン作りの為にクオカさんで購入したものです。型にシュ~とスプレーするだけで簡単に型離れする優れ物。でも最近はお料理に使うようになりました。炒め物をするときフライパンに一吹き!これだけで充分に炒め物できます^^余分な油をとらなくて◎。もうこれなしではお料理できません。オススメです♪
それとクッキングシート。魚を焼くときによく使います。脂の多い魚の時は網を使いますが、白身魚など淡白な物のときはこれ。フライパンの中にクッキングシートを敷き魚を乗せて火をつけるだけ。油は一切使わないしフライパンも汚れないし一石二鳥☆資源の無駄遣いをしている気もなくはないですが、重宝させてもらってます^^;

c0056677_8122587.jpg
クッキングシートの良く使う方法としてもう一つ、卵料理をするときにも重宝しています。画像のように箱型に折り、その中に溶き卵を流し込みフライパンに乗せるだけ。これは巣ごもり風を作ったときのものですが、簡単にできて便利♪・・・実はこの方法、テレビのお料理番組を見たときにやっていたんです^^;こんな方法もあるんだ~!とすぐうちの定番となりました。


*番外編:便利だと思って買った物
[PR]
by muku_moko | 2005-03-10 08:40 | いろいろ。

卒業おめでとう☆

c0056677_13225618.jpg私には妹が2人いるのですが、一番下の妹が今日、高校を卒業しました。年が離れてるので何かと心配で^^; この3年間いろいろあって大変な時期もあったけど、ちゃんと卒業できてみんなで安心(笑)
とにかくおめでとう☆
ちなみにこれは入学式の時の写真。→
初々しかったな~(しみじみ)。


c0056677_13321622.jpg卒業祝いということでパンを焼きました。レーズン&シナモンシュガーを巻き込んであります。お花に見立てたつもりなんだけどすごく不恰好だわ・・・。大きさが不揃いだし、焦げているところもあるし(泣)。『お姉ちゃんらしい・・・』と言われること間違いナシ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-05 13:44 | いろいろ。
c0056677_920744.jpg暖かいお部屋でのんびり読書☆
宮部みゆきさんの本が好きでよく読んでいます。図書館で借りて読んで、気に入った物は購入。前は『本は絶対新品じゃなきゃ嫌!』だったのですが、最近ではもっぱらブック○フを利用しています~。文庫本で900円もするのを何冊も買えないわ・・・ということで^^;意外とキレイです。マメにチェックしていると、昨日まで500円だったものが今日は100円コーナーに移っていたりしてラッキー!なことも♪(『火車』はまさにそれ!)

c0056677_9201863.jpg読書にかかせない、お気に入りのブックカバーとしおりです。このカンガルーのしおり、以前勤めていた会社の方が新婚旅行でオーストラリアへ行ったときのお土産なんです(^^)
c0056677_9203279.jpg←こんな感じで使うのです~。
とってもキュート☆☆


ということで、今日は何を読もうかな?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-04 09:38 | いろいろ。

祖母の命日。

c0056677_20133256.jpg今日は祖母の命日でした。昨日作ったかりんとうを持って実家へ。

祖母の誕生日にはかりんとうをプレゼントしてました。子供のころ、お小遣いで買えるものといったらお菓子ぐらい・・・。それが大人になっても「おばあちゃんの誕生日にはかりんとう!」という思いが根付いていて、私にとって『おばあちゃんへのプレゼント=かりんとう』なのであります^^;

ちょっと失敗しちゃったけど、手作りのかりんとうのお味はどうでしたか?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-23 20:19 | いろいろ。