年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン*手作り( 125 )

パンをお土産に。

今日は義母の勤めているお店へ家族で遊びに行きます。
c0056677_844484.jpg

ここで働いているAさん、ご実家が農家ということでいつも美味しい果物や野菜を用意して待っていてくださるのです。今まできちんとお礼が出来なかったので、パンを焼いて持っていこう!と『ライ麦レーズン食パン』を焼いてみました。

出来は・・・うーん、角が丸いですねぇ(笑)焼き色もイマイチです。うちのオーブン、なかなかいい焼き色がつかなくて。温度を上げればいいのでしょうが、焦げるのが怖くてなかなか踏み切れません。しかも今回はお土産用なので冒険はできない・・・。うまく焼けるようになりたいですぅ。

実はパンを焼いている最中、お土産にするのはどうだろう・・・と悩みました。なぜかというと、以前義父とパン屋さんの前を通った時、「若い人はパン好きだけど、おとうさんはあんまり好きじゃないなぁ」という言葉を思い出したからでありまして・・・。しかもAさんは義父より明らかに年上・・・。
私の祖母はパンも普通に食べていたので、好きか嫌いかなんて考えてなかったのです。もし食べない方だったらどうしよう(泣)。

でも作ってしまったので仕方ない。他の物を買うお金もないし、これを持っていくことにします~。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-26 09:09 | パン*手作り
gachameroさんの『シナモンレーズンベーグル』がとても美味しそうに出来ていて、影響を受けた私もさっそく!
c0056677_832587.jpg

強力粉が残り少なかったのでライ麦を少し配合。そして・・・レーズン入れ忘れました。さらにシナモンも!!(あ~、もう意味ない!)
どうしてもシナモンをきかせたかったので表面にまぶしてみました。なので『シナモン風味』と命名(笑)出来はどうかというと・・・ごらんの通りです。うまく出来たためしがないです。とてもじゃないですが食欲をそそられる画像ではございません(恥)。 どうやったらあんなに美味しそうなベーグルが出来るのでしょうか!?!?

でも、一応はもちもちに仕上がったので自分の中では良しとします。
こんなんで満足してる私って・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-25 09:31 | パン*手作り
そういえばこんなのも作っていたのでした。
c0056677_17594862.jpg

コーンマヨネーズロールときんぴらロール。
生地を長方形に伸ばして具をのせてくるくるっと。
不器用な私は大変苦労した思いが・・・。
パンに入れる具の味付けは多少濃い目のがいいようですね。
これも残り物のおかず利用なのですが、普段から薄味にしているので
ちょっと物足りない感じがしました。

最近お惣菜パン食べてないな~。おいしいパンが食べたい( ´¬`)
[PR]
by muku_moko | 2005-02-18 18:12 | パン*手作り
お惣菜パン3種。

c0056677_10193616.jpg

左から、ウインナー・カレー・肉じゃが。みんな残り物です^^;
意外と肉じゃがが好評でした。ご飯にもパンにも合うんですね~♪
お惣菜パンは中に何を入れるか考えるのが楽しみだったりもします。
グラタン・ひじき・おから・きんぴら・・・などなど。(ほとんどご飯のおかずですね・・・)

パンを作っているみなさんは他にどういうのを具にしますか?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-18 10:32 | パン*手作り

かぼちゃあんぱん

c0056677_19575286.jpg

半年ほど前に作ったパンです。まだパンを作り始めて間もないころ・・・初めてフィリングを包んだのがこのパンだったような??
うまく包めなくて苦労しました~。かぼちゃの餡がパンの上の方にいっちゃってうっすらと透けて見えちゃってたり(-_-;) いまだに包むのが苦手なので最近はこういうの作ってないなぁ。
・・・食べたいんだけど^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-02-17 20:06 | パン*手作り