年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン*手作り( 125 )

c0056677_1723976.jpg
久しぶりの更新です。

親戚の方からヨーグルトをたくさん頂いて、とてもじゃないけど食べきれないのでパンの材料に使ってみました。ヨーグルトと水をどのくらい入れたらいいのかわからず・・・とりあえずHBで捏ねの感じを見ながら水を足したりしてなんとか^^;

捏ねあがった生地はかなりヨーグルトな香りがしていました。焼いたら香りは飛んでしまったけど、しっとりとしたベーグルになってなかなか美味しくできたかも?

ヨーグルトとはちみつ、ちょっとハマりそうな素材です^^

断乳計画
[PR]
by muku_moko | 2006-05-10 17:29 | パン*手作り

野菜ジュースパン。

c0056677_1964911.jpg
またまた野菜ジュースを仕込み水代わりにしてパンを焼きました。使用したのはにんじんミックスジュース。綺麗な色が出ました♪

最近新学期の疲れが出て(・・・私が 笑)、パン作りも億劫になってきちゃいました。そしてものすごく眠い・・・・・・。ただいまの時刻19時ちょっと過ぎ。夕飯は18時には食べ終わったので、あとはお風呂に入って寝るだけ!!

まだ夜中に2~3回授乳している私はここ1年半ぐらいまともな睡眠とってません~。
あぁ、早くぐっすり眠れるようになりたいよーー。
[PR]
by muku_moko | 2006-04-25 19:15 | パン*手作り

オレンジボール。

c0056677_16115996.jpg
以前、パン屋さんで買ったオレンジ風味のハードパン(名前不明)が美味しかったので、それをマネして作ってみました。
バターを入れず粉もリスドォルを使い、気分だけはハードパンだったのですが、それはそれは想像していたものと違うものになりました・・・。
(そりゃ普通に焼いていたんじゃフランスパンのようにはならないだろ・・・)

でもシンプルな味の中にオレンジの香りが広がって、自分の中ではなかなかいい出来となりました♡
ただオレンジピールをもう少し増やしてもいいかな?
これだと入っているかどうかわからないもんね^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-04-18 15:39 | パン*手作り
c0056677_1933866.jpg
珍しくお惣菜パンなど作ってみました。ハムとウインナーが共に賞味期限が近かったという理由なんですけどね・・・。
ハムロールのこの成形は初めて。こんな感じでいいの?いいの!?と思いながら作りました^^;上に玉ねぎとマヨネーズが乗っています。
ウインナーパンは焼く前に卵を塗ればよかった・・・。あんまり美味しそうに感じられないよ~。

でも菓子パン生地(のつもり)でバターと砂糖の量を増やしたので軟らかくて甘いパンとなり、ちゃんとお惣菜パンぽくできて美味しかった^^
なんかハマりそうだけどカロリーが怖いのでたまに作ることにしよう。
[PR]
by muku_moko | 2006-04-12 19:17 | パン*手作り
c0056677_8203757.jpg
いや~・・・子供2人連れての新幹線の旅は疲れました^^;母も一緒だったのですが、子供と荷物があると男の人がいないとキツイ!帰ってから母は熱を出し、私も体調がイマイチ+長男の幼稚園が始まったりでバタバタしていてしばらくパン作りもお休みしていました。
やっと昨日復活したので、すぐに出来るベーグルを☆
(といっても成形が面倒なんですけど・・・)

ベーグルは夫・子供に不評なので全部私のおやつになる予定だったのですが、試しに食べてもらったら意外とウケて・・・。みんなのおやつとなってしまいました^^;
はちみつが入っていて甘く、焼いてから時間もそんなに経っていないためか食べやすかったようです。

c0056677_8343473.jpg
夫にはいつも『タイヤみたいに硬い!』と言われているベーグル・・・。食べてもらえて良かったね、ベーグルさん!(笑)

次男もガジガジと周りからかぶりついていました。硬いので歯にいいかも!?


大阪への旅
[PR]
by muku_moko | 2006-04-10 09:07 | パン*手作り
今日のこの記事で『パン*手作り』カテゴリが100記事目になりました^^
記念にスキンも模様替え♪(目がチカチカしちゃったりしたらごめんなさい・・・)

c0056677_11441473.jpg

このカテゴリが100記事に近づいてきたというのを知ったのはちょうど一ヶ月ぐらい前。何気なく、今どのくらいの記事数なんだろう~と調べてみたらもうすぐ100!ほとんど実験&失敗パンばかりなんですけどね・・・よくここまで続いたものだ。

ちょっと暇だったので今までどんなパンを焼いてきたのか調べたところ、ダントツで食パン。一時期ハマってましたからねぇ^^;次はベーグル。やっぱり・・・というところでしょうか?
パンに入れたもので多かったのは、はちみつ・ごま・レーズン・紅茶など。他にもバナナやよもぎなど変わったものもありましたが、調べてみてわかったのはチョコがひとつもないこと。やはり自分が食べられない食材は使っていなかったようです。チョコのパン・・・食べたいよぉ!
仕込み水代わりに多かったのはなんと言っても豆乳でした。次に牛乳、野菜ジュースの順。今度はトマトジュースなんかも使ってみたいなぁ^^

と、まあこんな感じで、とにかくいろんなパンを焼きました。
基本のパンもろくに作れないのに、食材が目に入ると試してみたくなる性分で、今日はこれ作ったから明日はこれにしよう!と次々と浮かんできしまう始末。いつの間にか『ブログには同じパンは載せない』という自分の中でこだわりが出てきてしまい、ネタ探しに苦労したこともありました^^;

今までは『いろんなパンを焼いてみたい!』という思いが強くて同じパンを作っても載せないようにしてきましたが、これからはあまりこだわらずに記事をアップしていきたいと思います。同じパンを何度も焼かないと上達しないもんね^^;

c0056677_12594668.jpg
c0056677_12595586.jpg

さ、前置きがとっても長くなってしまいましたが今日はバーガーバンズを焼きました。昨晩作ったグラタンがたくさん余っていたので、これをコロッケにしてマックのグラコロみたいにしてみよ~!と^^ コロッケを作るのに苦労し(苦手なもので・・・)へんてこな形になっちゃったけど、手作りのハンバーガーもまたいいものです☆機会があったらまた作ってみよう♪

月曜から留守にします
[PR]
by muku_moko | 2006-04-01 13:20 | パン*手作り
c0056677_12502558.jpg
見てお分かりと思いますが、しわしわベーグルとなって失敗しちゃいました・・・。
水分が多かったからかなぁ。あまり膨らまないし・・・これもゴマがいけないの??
(ごまマフィンの時も膨らまなかった・・・)

でも見た目に反して美味しくできました^^今回はベーグルにしてはかなり甘めなのです。はちみつをたっぷり入れたので完全なる私のおやつ(笑)。ゴマのぷちぷちもいい感じ♪

引越しも無事済んで、久しぶりにパン焼きしたのですが・・・今まで使っていた実家のオーブンとは違い、うちのは焼き色がつきにくい。実家で作っていたときの覚書き通りに焼くとダメなんだ~ということを今回勉強しました^^;
慣れるまで時間かかりそう~~。
[PR]
by muku_moko | 2006-03-27 13:02 | パン*手作り

3つ山ミルク食パン。

c0056677_7311461.jpg
以前、ミルク食パンを作ったとき成形がうまくいかずきちんと膨らまなかったので、今回はただ丸めるだけにして山食にしてみました。あまり伸びなかったのですが美味しくできました♡
やっぱりシンプルなパンはいいな~^^

引越します(自宅へ戻ります)
[PR]
by muku_moko | 2006-03-18 08:19 | パン*手作り

はちみつきなこロール。

c0056677_1213176.jpg
今日はきなこが目についたので、きなこづくしのパンになりました。
生地を伸ばし、はちみつ+きなこを練り合わせたものを塗って巻き巻き。生地にもきなこを入れたのできなこ風味豊かなパンです^^

今日から長男が午前保育。3学期は来週半ばで終わりです。
一年あっという間だったなぁ☆
思い出に浸っている場合ではなかった・・・そろそろお迎えの支度しなきゃ!
[PR]
by muku_moko | 2006-03-14 12:17 | パン*手作り

ブルーベリーベーグル。

c0056677_1751419.jpg
先日作って失敗したのでリベンジです。今度はちゃんとベーグルになったけど、ブルーベリーが少なくて見た目はプレーンベーグルかのよう・・・。
甘さを控えめにしてしまったのでプレーンならこれでいいけど、ブルーベリーが入っているから全体的にもう少し甘目でも良かったかなぁ。
むっちりで好みの硬さにできたけど味がちょっと・・・でした。

でもベーグルがあまり好きではない母や妹に好評だったので、今度は糖分を増やして作ってみよう~☆
[PR]
by muku_moko | 2006-03-10 17:15 | パン*手作り