年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン*手作り( 125 )

c0056677_7375499.jpg私以外誰も飲まない野菜ジュース・・・。最近寒いし一人じゃ飲み干せそうにないので仕込み水の代わりにこれでパンを作りました。
にんじんミックスジュースなので綺麗な黄色!味もよく出ていて美味しくできました~。野菜ジュースを飲まない長男もこの形が珍しいのか(食べやすいからか)、おやつにパクパク食べていました^^

ただちょっと細長くなってしまったので次男にいじられていくうちに折れてしまった^^;今度作るときはもう少し太く短めにしてみよう~。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-28 07:51 | パン*手作り
自宅からパン材料&道具を持ってきてさっそく作業開始~。
c0056677_853147.jpg
今回のココアボールは粉糖をかけてクリスマスバージョンです♪
前回の豆乳ココアボールでは、ココアの量が足りなくて香りと味とともにあまりしなかったので今回はココアの量を増やしました。
うん!これならいけるっ。ちゃんとココア味になって美味しくできました☆
それにしても寂しいクリスマス・・・。ケーキが作れないのでこんなパンで(笑)
来年こそは頑張って作ってみようかなぁ。

さ、今週は大掃除週間。
子どもたちがうろちょろしているとなかなか思うように出来ないけど、ぼちぼちやっていこう~っと!
[PR]
by muku_moko | 2005-12-26 08:17 | パン*手作り

生クリームボール。

c0056677_1092131.jpgだいぶ寒くなってきたのでスキンを冬らしいものに変えてみました。
ついでにブログタイトルも縮小してちょっぴり模様替えです☆

またまた在庫整理パン。冷蔵庫にひっそりと佇んでいた生クリームを仕込み水代わりに・・・なんて思ったのが間違いでした。HBに材料すべてを入れてスイッチを押ししばらくすると、なんとガゴンガゴンと音がしているではありませんか~!!生クリームだけでは水分が足りなかったようで、団子状になって固まってる・・・。あわてて水を継ぎ足しなんとか捏ね完了までこじつけちゃいました^^;

取り出した生地はなんともオイリー(笑)で柔らかい。うーーん・・・バターを入れすぎたか?んじゃバターロールにしよう!と思ったのですが成形時に次男が泣き叫んでくっついて離れず、仕方なく丸めただけのパンになりました。
そんなこんなの生地だったので、ふわふわ感を求めて焼き色をあまりつけないよう低温で焼きました。トングでつかむとあとがついてしまうくらいに柔らかく、そしてとてもいいパンの香り~♪やっぱりバターがたくさん入ると違うなぁ・・・。ほんのり甘くて美味しかったです☆

こういうパンは家族に好評でリクエストが多いのだけど、カロリーが高いので作るならたま~に、ね^^
[PR]
by muku_moko | 2005-12-12 17:38 | パン*手作り

バジルベーグル。

c0056677_14375585.jpg
すっかり忘れ去られていた瓶詰めの乾燥バジル。『開封後は変色することがありますので保管は冷蔵庫に』と注意書きがあるにもかかわらず常温保存していたら見事に変色してました^^;たくさん余っていてもったいないのでパンの材料に・・・。
どうせベーグルは私しか食べないからどんな材料入れてもいいもんね~と半ば実験パンです(←いつもでしょ?)。

変色してはいましたが香りはまずまず・・・?味はう~ん・・・・・・。
ま、お食事パンとして明日の朝サンドにでもして食べることにします。

でも今度作るときはちゃんとしたもので作ろう~っと(笑)

c0056677_15152265.jpg撮影中次男が周りをうろちょろ。手を出されないうちに撮らなきゃ~と焦って撮ったのが始めの写真。そしてもう一枚・・・のところで手を出されて潰されてしまいました。まともな形の数少ないベーグルだったのになぁぁ(泣)。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-05 15:36 | パン*手作り

はちみつ角食。

c0056677_12303571.jpg
最近お天気が良くて陽だまりはポカポカしていますが、うちのPCが置いてある場所は北側の寒~い部屋・・・。ここは本棚とPCだけの部屋なので用事がないと誰も近づかなくてよけい寒いんです。なのでPC生活もすっかりご無沙汰してました^^;
もしかしたらこれからは更に更新頻度が少なくなるかもしれませんが、たまに覗いてみてやってください・・・。

そんな近況でしたが、昨日久しぶりに角食を焼きました~☆はちみつをたっぷり入れたのでほんのり甘い角食です♪
しかし何度挑戦してみても角食は難しいですねぇ(角食に限らずですが^^;)。生地が少し柔らかかったので伸ばしているうちに下にくっついてしまい、無理にはがしたらボロボロ・・・。表面がなめらかでなく焼き上がりはデニッシュっぽくなってました><
いえ、打ち粉をしたほうがいいとはわかってはいたんですけどね。
・・・面倒で。←ここが私の悪いところ(笑)

パン屋さんのようなカッコイイ角食憧れます~☆


c0056677_1247101.jpgさてさて、パンとは全然関係のない話題ですが、今朝卵焼きを作ろうと卵を割ってみたらなんと!黄身が3つも入っていたんです!!
(普通の卵と比べてみました)
双子ちゃんは見たことあるけどこれは初めてだったので、思わず撮影してしまいました。ついでに家族全員に見せた私(笑)
ちょっとビックリした朝でした~。
[PR]
by muku_moko | 2005-11-24 12:59 | パン*手作り
気がついたら10日も更新していなかった・・・。
c0056677_1311215.jpg
11月に入ってから次男の誕生会、長男の七五三、自分の体調不良などいろいろ重なり、パン作りもお休みしていました。

今日は久しぶりに作るので、バターたっぷり卵も入ったリッチな生地でバターロールを☆グラハム粉がまだまだたくさん余っているのでそれも入れて。
しかし、ずいぶんと寒くなったせいかなかなか発酵せず・・・。いつもより多めに発酵時間をとったのですが、もう限界かと思いオーブンへ入れました。
もともとの成形のしかたが悪かったのもあるけど、膨らみもイマイチだったのでなんだかイモムシみたい>< しかも大きいから余計気持ち悪いときた(笑)

あ、でもバターがたくさん入っているのでふわふわでした。
それだけが唯一の救い?

性格バトン!(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by muku_moko | 2005-11-14 14:18 | パン*手作り
c0056677_745663.jpg
前回の記事アップをした深夜、突然高熱が出て乳腺炎になってしまいました・・・。ここ何ヶ月かずっと調子が良かっただけにものすごくショック><やっぱり定期的に母乳マッサージへ通わなきゃダメみたいだわ。断乳するときが恐ろしい・・・。

そんな私でしたが、最近、やっとパンマットを買いました。(今まではまな板で作業・・・。)
さっそく使ってみたくて、このパンになりました^^;やっぱり場所が広いと作業しやすいですね~。感動!生地を大きく広げて、シナモン・グラニュー糖・レーズンを乗せてくるくる。こういうパンを作るのは久しぶりです。
しかし、グラニュー糖を控えめにしたら甘さがイマイチで、な~んか物足りない・・・。菓子パンを作るときは思いきって甘くしないとダメかしら!?
[PR]
by muku_moko | 2005-11-04 08:05 | パン*手作り
10日以上もほったらかしてしまいました・・・。
実はデジカメからPCへ送るためのケーブルが紛失してしまい、更新できずにいました・・・。おまけに先週は天気が悪かったのでパンもあまり作らず、すっかりご無沙汰です^^;

c0056677_13332622.jpgで、この10日間に作ったパンは2種類だけ。先週は抹茶豆乳パンを。実はこれが失敗・・・!冷蔵庫から冷えたままの豆乳を入れてしまったのであまり膨らまなかったんです~(イーストさんゴメンねぇ)。夏は冷たくても大丈夫でしたが、もうこれからはダメですねぇ・・・。

抹茶の味がかなり出ていて苦~い大人のパンでした。大人受けは良かったんですが、子供は・・・見た目が気持ち悪かったらしく全然手を付けてはくれませんでした(泣)。


c0056677_13333520.jpg今週はこちら、カレー風味のオニオンベーコンパンです。玉ねぎとベーコンを炒めてカレー粉・黒こしょうで味付けしたものを生地に混ぜ込ませ、上にチーズを乗せました。ちなみに生地にもカレー粉を入れてみました^^;

c0056677_14164197.jpg焼き上がりが近づくにつれ、オーブンからくるカレーの香りがなんとも言えず・・・。しかし、香りほど味はあまり期待できませんでした。ほんのりカレー味といったところでしょうか?さらに玉ねぎとベーコンを混ぜるとき手抜きして機械に放り込んでしまったので、具は粉々で味が良く分からず。うーむ・・・やっぱり手抜きはいけませんねぇ。
これがきっと美味しく作れるか作れないかの境界線なんだろうなぁ(それ以外にもあると思うけど)。これからの私のパン作りの課題は『丁寧に作る』。がんばろ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-10-24 14:20 | パン*手作り
c0056677_1621325.jpgイングリッシュマフィン、2回目です。

今回はまだ残っているグラハム粉と開封してあったレーズンを入れました。焼くときに天板を乗せるわけですがうちには天板がなく他のもので代用。そのせいか前回は重さが足りなくて生地が膨らんでしまったのですが、今回は天板代わりの物の上にさらにグラタン皿を乗せて重さをかけたので、なんとか膨らまずに焼けました~☆
レーズンが入っているのでトースターでこんがり焼いて、そのままいただくことにします。
明日の朝が楽しみ♪
[PR]
by muku_moko | 2005-10-13 16:30 | パン*手作り

豆乳ココアボール。

c0056677_79117.jpg今回もまたまた在庫整理。つい最近グラハム粉を使い終えた・・・と思っていたら、まだ一袋あったんです。すっかり忘れてました、この存在。だいぶ前に買ったものだから賞味期限まであと2ヶ月しかない・・・。ということでこれからのパン作りの際にはちょこちょこっと入れていこうと計画中です。

グラハム粉入りのパンはあまり評判が良くないので、食べやすいようにとココア風味にしてみました。結果は・・・あまり味がない>< ココアの量が少なかったのかも~。香りもそんなになくてちょっとガッカリでした。

思ったよりも甘さを感じなかったので、次回作るときはお砂糖とココアの両方を増やす必要があるかな?・・・それより、もしかしたらグラハム粉が味の邪魔してたのかなぁ、なんて思ったりして。
どうしていつもいつも思い通りの味にならないんだろう・・・!
やっぱり『いい加減レシピ』はダメですかねぇ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-10-07 07:24 | パン*手作り