年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子*お買い上げ( 5 )

平塚『つるや製菓
c0056677_1512427.jpg

久しぶりのローカル菓子ネタです^^;
白餡が入ったおまんじゅう。小さい頃から慣れ親しんだ味です。だいたいいつも出来たてのホカホカをもらえるので、すぐにでも食べたい意欲にかられます^^皮はしっとり、中の白餡は甘さ控えめ。家族みんな大好きですぐになくなってしまいます~。
1個(30円)から売ってもらえるので小腹が空いたときにもちょこっと買えるのが嬉しい♪

私が物心ついたときからある都まんじゅう。ずっと平塚銘菓だと思っていたのですが最近になって八王子と沼津にもあることを知りました・・・。
しかもここのサイトによると、似たようなお菓子が全国各地に!

・・・そうだったのかぁぁ(泣)。
名前は違うけど外見と中身はほぼ一緒。これを知ったときはものすごく裏切られた気分(笑)でしたが、他の土地の『都まんじゅう』も食べてみたいと思う私でした。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-20 15:30 | お菓子*お買い上げ
有明の『ハーバー』ご存知ですか?
c0056677_17334412.jpg
懐かしすぎです~ハーバー!ハーバーといえば子供の頃『普段食べられない特別なお菓子』でした。確か横浜銘菓・・・?よそのお宅にお邪魔したときや頂物のお菓子の代表格だった気がします。ハーバーが家にあると妙に嬉しかった記憶があります。
そんなハーバーを近くのヨーカドーで見つけ・・・思わず買っちゃいましたよ、食べられないのに。ま、いつもどおり見るだけでも・・・^^;


c0056677_17335836.jpg外袋を開けたとき、アルミ箔に包まれてるんだよね・・・と思ったんだけどそのまま入っていました。・・・違いましたっけ??そんなことはいいとして、手に出してみました。あぁ、そうそうこの姿!ようこそ~(笑)


c0056677_1734817.jpgしっとりしていて甘~い香りがたまらない~
O(≧▽≦)O 栗の餡が美味しいんですよね♪口に入れたい衝動を抑え(泣)、愛しのハーバーさんは夫の胃の中へと入っていくのでありました・・・。

そういえば、ハーバーって一時期なくなりましたよね?
復活されたようでハーバーファンとは嬉しい限り♪
[PR]
by muku_moko | 2005-02-27 17:59 | お菓子*お買い上げ
平塚の和菓子屋さん『井筒屋』。
c0056677_1751577.jpg

餡子好きな私ですが、いちご大福はやっぱり白餡が好きです。
ここのお店では必ずいちご大福買います♪よ~く見てもらえるとわかりますが、大福の表面がキラキラしています。お米の粉を乾燥させてくっつけているらしいです。口に入れるとオブラートのような感じかな?私は粉がふいている(?)いわゆる普通の大福が苦手なので、これは嬉しい(^^)

c0056677_1852945.jpg見た目的にもやっぱり白餡でしょう~。いちごの赤と白い餡がとてもキレイ☆
それにしても誰が考えたんだろう・・・この組み合わせ。初めて食べたときは衝撃的でした^^; 今では好きな和菓子の代表です~。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-22 18:07 | お菓子*お買い上げ
平塚にあるケーキ屋さん『』。
c0056677_12184026.jpg

支店がいくつかあるようですが平塚駅ビルにて購入。
一口サイズのチーズケーキといったとこでしょうか?

c0056677_1218512.jpg口に入れるとふんわりしゅわ~♪
チーズとバターの、こくのある味。何個でもいけちゃいます(^^)

ここはケーキももちろん美味しいのですが、
焼き菓子の『チーズパイ』もオススメ!
ほろほろサクサク・・・幸せな気分に浸れます(笑)。

・・・チーズパイも買えば良かった~。
(っていっても私は食べられないんだけどさ (;_;))
[PR]
by muku_moko | 2005-02-20 13:39 | お菓子*お買い上げ
平塚にある和菓子屋さん『弘栄堂』。
c0056677_8212795.jpg

c0056677_8214039.jpgどら焼きといったらコレ!【河童どら焼き】。
バター入りのどら焼きです。ここ何年か、どら焼きといったらここのしか食べてません。餡子とバターってとっても相性がいいんですよね~。口に入れた瞬間のバターがとろける感じ・・・なんとも言えません!この組み合わせもそうですが、私のもうひとつのお気に入りはどら焼きの皮です。ふんわりしていて甘すぎず、ホットケーキのような食感。どら焼きといえばなんとなく「ペチャッ」とした感じですが、ここのは違います。オススメの一品☆

c0056677_8215544.jpgこちらは【モカ大福】。
大福の中にコーヒーあんと生クリームが入っています。夫お気に入りの一品!弘栄堂さんへ行くと必ずこの2品を買って帰ります♪
[PR]
by muku_moko | 2005-02-15 08:28 | お菓子*お買い上げ