年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:母乳育児・こども( 46 )

長男の卒園式☆

昨日は、幼稚園の卒園式だった。

もう卒園?やっと卒園?
生まれてから長い道のりだったような気もするし、あっという間だった気もする。

長男は保育園2ヶ所に幼稚園2ヶ所、計4ヶ所通っていたので今回卒園した幼稚園の思い出って私にとってはあんまりない^^;だから式の最中も『入園したころはあんなに小さかったのに』とかいう思い出がなく、自分も卒園式に出席しているのにも関わらず冷静な目で見ていたりして。

でも長男にとっては、一番お友達ができた場所☆
(仲の良い子はほとんど違う学校なのが残念なんだけど・・・。)
去年実家から自宅に戻る前に、実家の幼稚園にもう1年通わそうかどうかすごく悩んだんだけど、1年だけでもこっちの幼稚園に通わせて良かった^^
先生方もすごくよく接してくれて、私にとってもいい幼稚園だったな。

でも、
こんな気分に浸っていられるのも明日まで。
私が仕事をしているため、長男は月曜日から3月末までは、今度は次男の通う保育園に通うのだ。(幼稚園に長期休暇の保育制度がないため)

卒園の意味がわかっていない長男に『明日の次(月曜日)は幼稚園?』と聞かれて
『昨日卒園式をやったからもう幼稚園はないんだよ。でもねママが働いているから弟の保育園に行かなきゃならないの』
『???』

そして4月に入ってすぐに学校内の学童へ。入学式の前から学校に行く。

長男にはわけわかんないだろうな~^^;
[PR]
by muku_moko | 2007-03-17 09:54 | 母乳育児・こども
11月に注文した長男のランドセルが、やっっっと届いたーー☆
ジジババからのプレゼントということなので実家へ。

c0056677_20235483.jpgいろいろと調べた結果、土屋鞄製作所さんのランドセルに決めた我が家。店舗が東京でウチからは首都高に乗らないと行けないところだったのだけど、どうしても実物を見たくて行ってきた。ランドセル選びに全くといっていいほど興味を示さない長男が唯一『これがイイ!』と言ったものは店舗限定のものだった・・・。
おぉ~なかなか目立つぞ 笑
ランドセルは紺色なんだけど、背中・ベルトの裏側・ランドセルの内側・そしてステッチが青緑。かなり色が鮮やかで、本当にこれでいいの?お友達のは白いのが多いと思うよ??と何度もしつこいくらい聞いたのだけど、早く帰りたいのか『これでイイ』しか言わん・・・。ランドセル自体の色が変わっているわけではないし、大丈夫かなと思ってこれに決めさせてもらった^^;(お金を出してくれるのは私の両親なので、少々予算オーバーだった為了承をもらった)

c0056677_20242070.jpgさっそく背負わせてみたけど、全然乗り気じゃないの・・・。恥ずかしがってるのか、別に大して嬉しくないのか??どうでもいい感じなんだよねーー。
しかもさっさとおろして、ランドセルが入っていた箱に自分が入って遊びだすし・・・。
他のブログで子供さんが嬉しそうに背負っている写真を見て、うちもこうなんだろうな~と楽しみにしてたのにぃぃ~><

男の子ってこんなものなのかな・・・。

このランドセル、『天使のはね』のような機能はないし、安全フックがついているでもないし、使いやすそうな大きなポケットもない。今時のランドセルについている機能がなくて、そういうのがあるものにしようか散々悩んだんだけど、造りがしっかりしているのが気にって、この辺は高学年まで使っているみたいだから丈夫なのを選んだのよね。

だけどこんな感じ。

次男のときは、バリバリ今時のランドセルにしよっかなーー・・・・・・・笑
[PR]
by muku_moko | 2007-03-11 20:44 | 母乳育児・こども

祝☆長男6才

今月10日、長男が6才の誕生日を迎えました。
c0056677_11223813.jpg

初!手作りバースデーケーキ。実は丸いスポンジ焼くのは初めて。
焼いたはいいが、デコレーションが難しいのなんのって。
センスなさすぎで途中嫌になりながら、見た目はもうどうでもいいや!と開き直り・・・。しかも形が違うだけでクリスマスケーキと中身は一緒(笑)
長男は『果物はヤダ!』というので中もクリームが挟まっているだけ^^;
こんなケーキだったけど、喜んでもらえたからいっか。



4月から小学生になる長男。
子供部屋を作ったり、ランドセルを見に行ったり、学校見学をしたり・・・と年末から忙しくなってきた。
私が働いているため学童に入れる予定なのだけど、学校内の児童クラブに入れるかわからないので、民間の学童に見学や問い合わせをしている真っ最中。
しかし・・・高い!!学校内の料金とに比べると、5~6倍はする。
一番高いところでは21時までOK・習い事3つ・送迎つきなので、『お稽古代』と思えば納得できなくもないが・・・。
今4ヶ所調べて、2ヶ所はすでにキャンセル待ち状態。
学校内の審査結果が出るのは今月下旬なので、それを待ってからだと他のところもいっぱいになっちゃうのかなと思うと焦ってしまう。
いくつか見学させて子供に合ったところを・・・と思うんだけど、親がいいと思っても長男は嫌がったり。

もうどうしたらいいかわからない。
早く結果が出ないかな~><

2/9追記(結果)
[PR]
by muku_moko | 2007-01-15 12:00 | 母乳育児・こども

祝☆次男2才

みなさま、お久しぶりです。
前回から1ヶ月以上経ってしまったのかな・・・。ひっそりと更新です^^;

仕事を始めてからすぐに体調を崩したワタクシ。
2週間以上鼻風邪をひいておりまして、やっと最近良くなってきました。
やっぱり働いていると治るまで時間がかかりますねぇ・・・家にいる頃はほとんど風邪なんてひかなかったのになぁぁぁ。
ところで仕事の方はというといたって順調です。久々の職場は懐かしく初日はウキウキ気分で出社。(のー天気なヤツ)
でもはじめは頭が回らなくて、仕事内容が思い出せなくて何度も何度も聞いたりして・・・。
引継ぎはあと2日で終了。それまでに今までやった1ヶ月の流れを覚えなきゃ~と必死になっているところです。

さて、そんな忙しい日々の中にやってきた次男の誕生日!
今日で2才になったよ~おめでとー☆☆ (注↓自作ではありません)
c0056677_2140398.jpg

実は昨日から突然熱出して、今日は39度まであがった次男・・・。
機嫌よく遊んでいたのだけど、さすがに夕方ごろからぐったりしはじめてたのよね。
今までほとんど熱を出したことのない次男だったけど、保育園に通い始めてから鼻風邪ひいたり熱出したり・・・。これから寒くなるから覚悟していかないとなぁ><

本当はいろいろと綴りたかったんだけど、もう眠いからこの辺でやめておきます・・・。
そうそう、パン作りはたま~にしてます。でもブログに載せられない(笑)
もうちょっと心に余裕ができてから、気合い入れてパン作りすることにしますね。

ではまた~☆
[PR]
by muku_moko | 2006-10-29 21:59 | 母乳育児・こども

次男、完全復活。

昨日、手術後の再診で病院へ行ってきました。

c0056677_14424268.jpg切ったところも綺麗になってやっとお風呂OK!完全復活です^^励ましのコメントをしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
さて、このそけいヘルニアの手術、お腹の中は溶ける糸でしばり(腹膜が開いていた?のでそれを閉じた)、表面の皮膚を切ったところは縫うのではなく、医療用接着剤のようなガーゼを患部に貼って完了。。特に消毒もせず一週間そのままにしておくだけ。昨日も先生がガーゼを剥がしておしまい。こんな簡単なものなのね~^^;

何しろ縫っていないので痛々しい感じはなく、見た目も切り傷が治りかけているだけのような感じ。こんな方法もあるのねぇぇ。
手術する前は、全身麻酔だし短時間といっても手術には変わりないし・・・と不安だったけど、終わってみれば『こんなもの!?』という感じでした。もう腸が出てくるという心配をしなくてもいいんだ~と思うと気が楽です。
・・・しかし反対側も5~10%の確率で脱腸になるかもしれないし、他に臍ヘルニア(いわゆる でべそ)でもあるので、もしかしたらまた手術するかもしれない次男なのでありました。


そんなこんなでこの一週間はおとなしく家で過ごしていた子供たち。遊ぶことに飽きてくるとビデオ鑑賞・・・。うつ伏せで見る癖がある長男。そしてその上に必ず乗っかる次男。画面に集中しているから長男は何も言わないんだけど、次男は飽きてくると兄の髪をひっぱりだし、兄泣く⇒弟を叩く⇒弟泣く⇒弟さらに髪をひっぱる⇒兄泣く⇒以下ループ・・・。
普段は弟思いの長男だけど、次男が大きくなるにつれて手を出すようになり、喧嘩もするようになってきました。
これからもっとすごくなるんだろうなぁ・・・。怖っ。


***
最近、コメントのお返事やみなさまのブログへのご訪問がなかなかできなくてすいません><
暑いのが苦手というのもありますが、何をするにも脱力感がして、PC開けるのもやっと・・・。
暑さに慣れたらまた復活しますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by muku_moko | 2006-07-12 15:40 | 母乳育児・こども

『断乳証書』、授与。

c0056677_16392330.jpg今日は最後の母乳マッサージへ行って来ました。溜まっていた母乳はねっとりと黄色く変化し、もう生産する必要がなくなったんだなぁと改めて実感しました。
断乳してから早1ヵ月半。私も子供も順調で、最後に下記の文章が入った『断乳証書』を頂いてきました。

・・・
断乳おめでとうございます
あなたのお母さんはおいしい母乳をたくさん飲ませたいと
一生懸命努力してきました
お母さんは母乳哺育のこの期間に
あなたの成長を楽しみながら多くのことを学ばれました
世界一素敵なお母さんとあなたに
私たちは心から拍手を送ります
・・・


・ つぶやき ・
[PR]
by muku_moko | 2006-06-29 20:08 | 母乳育児・こども

☆5月のこどもたち

すっかり忘れていて今更投稿^^;

c0056677_10433535.jpg新しい幼稚園にもすっかり慣れてきた長男。お友達の名前も出てくるようになってホッとしました。昨日は前の幼稚園で仲の良かったお友達と久々に遊んだのですが、あんなにはしゃいだ長男を見たのも久しぶり。よっぽど楽しかったのか帰るときには寂しくて泣いていました^^;今の園ではそこまで仲の良いお友達はまだいないようなので、それを思ったら悲しくなっちゃったのかな・・・。
こちらでも早く気の合うお友達が出来ることを祈るばかりです。

次男は1才7ヶ月になりましたが、ちゃんと話せる言葉は『くつした』と『パン』だけ。なぜか靴下が好きで初めて覚えた言葉がこれでした。
そして食べ物はすべてパン!食べ物を見ると『パン、パン』と言って寄ってきます。特に教えたわけじゃないのに・・・(遺伝か?)。今のところ断乳してから、食事やねんねなどとても順調でこのまますっかり忘れてしまうのかな~なんて思うことも。でも後追いと人見知りがひどくなってしまって。断乳と関係あるのかなぁ?

『そけいヘルニア』?
[PR]
by muku_moko | 2006-06-02 11:22 | 母乳育児・こども

断乳8日目。

断乳してから1週間が経ちました。

次男は2日目から夜ぐっすりと寝るようになりましたが、私は今までの習慣でどうしても夜中起きてしまい、寝不足なのは変わりありません^^;
それより、断乳してからスパッとおっぱいをやめられた次男にびっくりしています。あんなに飲んでいたのに(・・・いや、無理やりあげていたという噂も 笑)。
もう本当は飲まなくても生活できるようになっていたんでしょうね。そういう意味では断乳でなく卒乳だったのかな?なんて。

おっぱいなしでも寝られるようになったんだけど、昼も夜も寝るときに必ず決まった絵本(『うずらちゃんのかくれんぼ』)を読まないとダメなようで・・・。眠くてどんなに泣いていても『うずらちゃん、読む?』と言えばたちまち笑顔になり喜んで布団に入るので、それはそれでいいのですが^^;この本は次男にとって『もういいかい・・・まあだだよ』のフレーズが子守唄代わりとなって心地いいようです。
いつまでこの本読むのかな~? そろそろ飽きてきた(笑)

私の方はというと、この前のマッサージ後からほとんど張らなくなりました。食事や水分の量をかなり減らしているというのもあるのかもしれませんが、本当に生産されなくなるんですねぇ。来週のマッサージでまた搾ってもらうんだけど、それ以降はもっと出なくなるのかな?
なんだかそれも寂しいけど早く普通の食生活に戻りたいので(笑)、きちんと断乳完了するように頑張ろう~。
[PR]
by muku_moko | 2006-05-20 06:01 | 母乳育児・こども

断乳経過報告。

先週の土曜日から断乳をはじめて今日で3日目。
今朝、マッサージへ行って1時間ほど搾ってもらってすっきりしたのですが・・・
いや~昨日から今朝にかけて辛かった><
今までにない張りと痛みに加え、背中と頭まで痛くなる始末でございました。特に昨夜は上半身の痛みであまり眠れず、今ものすごい睡魔に襲われてます^^;

ところで乳を断たれた次男はというと、1日目の夜は大泣き。2時間近く泣いて疲れて寝て、また2時間後に起きて2時間泣いて・・・の繰り返し。ずっと抱っこで翌朝の2日目はぐったりしちゃいました。おっぱいはパンパンに張ってきて抱っこはおろか、ただじっとしているだけでも痛いので、昨日はずっと夫におまかせ。たまに私の方にぐずって寄ってきたけど『ごめんね~』と言って無理やり夫へ。そのおかげか、昼と夜のねんねは自分からパタッと。昨夜から朝までぐっすり寝てくれました~。

そして今日のお昼寝はというと・・・午前中からおねむモードに突入するも、おっぱいないので眠れず。寝ないのでお昼ごはんを食べさせたあと私がキッチンで洗い物をしている間に、寝室に置いてあるジャングルジムの下で眠ってしまったようです^^;よっぽど眠かったんだね・・・。
それにしても寝るときはおっぱいがないとダメだったのに、ないとわかるとあまりせがんだりしないものなんですかね?
成長は嬉しいけど少し寂しいと思う母なのでした・・・・・・。

パン作りしたいなぁ☆
[PR]
by muku_moko | 2006-05-15 15:28 | 母乳育児・こども

☆4月のこどもたち

c0056677_2062111.jpg長男は新しい幼稚園に転園して早一ヶ月。初めの一週間は毎朝泣いていたけど、あるときからぱったりと泣かなくなって笑顔でバイバイできるように。
そんな長男、まだお友達がいなくて一人で遊んでいる様子。お迎えに行ったとき、一人で待っている姿を見るとすごく切なくなって、毎日辛い思いをしている私・・・。でも本人はいたって楽しそうなんですよねぇ^^;一人でもへっちゃらで遊べるのはいいんだけど、卒園までお友達ができなかったと思うと不安で不安で、なんかもう精神的にすごく疲れた一ヶ月でした。
でもまだ始まったばかりだもんね。くよくよ考えないで気楽にいかなきゃ!

そして次男は昨日で1歳半になりました。体重は10.2kgぐらい(体重計を嫌がってきちんと測定できず)。
まだ一言もしゃべらないのよね^^;何かを指さして『あぅあぅ』言うくらい?(笑)
でもこちらの言うことは少しずつわかるようになってきて、出かける支度をすると靴下を持ってきて足を出し『履かせろ~』とやったり、上着を持ってきて後ろを向き『着せろ~』としてみたり・・・。
ま、基本的におとなしい子かなぁ。お兄ちゃんと一緒にいるときはすごくはしゃぐんだけど、それ以外はもくもくと作業するタイプかも・・・・・・。愛想がなくて何もしゃべらないし、他人には可愛くないと思われているかもしれない次男です~^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-04-30 20:40 | 母乳育児・こども