年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:母乳育児・こども( 46 )

☆3月の子どもたち

c0056677_19305124.jpg最近ようやく暖かくなってきたので、外へ出るのが億劫なときはベランダで遊ばせています。長男は100円ショップで買った刀がお気に入りで、家の中で振り回しています・・・。
次男は今日で1才5ヶ月になりました。イスやテーブルに登るなど体の方の発達はいいのですが、まだ一言もしゃべれません~。長男のときの記録を見るととっくに『パパ・ママ・でんちゃ(電車)が言える』とあったのに、『ママ』すらしゃべれない^^;
長男がかなりおしゃべりなので、次男は逆に寡黙タイプになるのかしら!?
違うタイプも面白いかも・・・。
[PR]
by muku_moko | 2006-03-29 19:38 | 母乳育児・こども

☆2月の子どもたち

c0056677_10185516.jpgうちの子たちの朝の日課。こたつのテーブルをどかして、こたつの柱の間に入ってお風呂ごっこしてます。
そういえば私も子どもの頃、同じことやってたな~。やっぱり考えることは同じなんですかね^^;入って何するでもなくただ呆然としている姿が笑えます・・・。
ちなみに次男がこれをやり始めて、それをみた長男がマネするようになりました。朝の忙しい時間にこんなことやられるとムキ~ッとなりそうなところですが、この楽しさは母も知ってるから怒らないよ(笑)

試供品にハマる父・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-03-01 12:25 | 母乳育児・こども

☆1月のこどもたち

c0056677_5264830.jpg姪っ子が生まれてもうすぐ1ヶ月。長男はこの姪っ子が可愛くて可愛くてしかたない様子☆次男が生まれたときに赤ちゃんの扱い方(?)を教えたので、触るときはそ~っとなでなでしています。たまに匂いをかいだりして(笑)。ちなみに次男は何をするかわからないので隔離しています・・・。

c0056677_5265776.jpgそんな次男は1才3ヶ月になりました。先週やっと靴を履いて公園デビュー!ダメもとの気持ちで連れて行ったのですが、今まで靴を嫌がっていたのがウソのようにスタスタと歩き始めました。でも寒い中1時間ほどいたら鼻水と咳が・・・。今だんだん酷くなってきちゃいました。外遊びもほどほどにしなきゃね^^;

まだ母乳あげてます・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-01-29 06:59 | 母乳育児・こども
c0056677_15464456.jpg
明日で長男が5歳☆ということで今日一日早くお祝いしました。

なんと私、初めて息子の誕生日にケーキを焼きましたー!
(誕生日のお祝いにケーキを焼くこと自体初めてかも?)
本当はデコレーションケーキに挑戦してみたかったのですが、何せ『スポンジ・生クリーム・いちご』が嫌いな長男・・・。これじゃ作ってもしょうがないだろ、ということで長男に希望を聞くと『真っ黒の・・・チョコのケーキがいい!』とのことだったのでガトーショコラの小さい版(?)のプチ・ショコラにチャレンジしました。

しかし、失敗です。どうやらこのケーキって中央が凹むのが特徴らしいですねぇ。気持ちいいくらい膨らんだ(笑)このケーキを見て、時間が経てば凹むでしょ~と思っていたのに一向にその気配が見られず・・・。(一体何がいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください~><)
周りをアラザンで飾ったのにこれじゃ何も見えない(泣)。
ま、初めてだからこんなもんでしょ・・・。

とてもお誕生日ケーキとは思えないほどシンプル過ぎるケーキ。生クリームやいちご(他フルーツ)で飾られるのが嫌みたいなので、せめて文字だけでも!と思ってパソコンで文字を印刷して切り取って・・・。(←この作業が一番大変だった) 粉糖を振ってなんとか完成させました。でも『お』の点や『で』の濁点がうまく出来なくて残念・・・。あ~、私っていつもこう。完璧に作れることはないのか?

とにかく、無事ケーキを作ることが出来てホッとしました~。パンよりずっと短い時間で出来るのにとても神経を使って疲れちゃいました・・・。お菓子作りってとても繊細な作業ですよね。私には向いてないかも。でもこれを機会に今年はお菓子作りも頑張りたいと密かに思っている私なのでした^^;

c0056677_1553743.jpgさて、肝心のお味は?(ドキドキ)
『おいしい~!』 良かった良かった^^
普通のココアスポンジのチョコレートケーキだと食べない可能性があったので、これにして正解だったかも。
見事完食してくれました~☆

c0056677_15132817.jpg誕生日プレゼントはコレ。2日に夫の両親から自転車を買ってもらいました。念願の自転車に長男は大喜び!
嬉しくて嬉しくて家のベランダで乗っている毎日です^^;

嬉しいプレゼント良かったね♪上手に乗れるように頑張ろうね!

*今年の目標
[PR]
by muku_moko | 2006-01-09 15:48 | 母乳育児・こども

☆12月のこどもたち

c0056677_15274146.jpg今月は家族みんなで風邪ひき月間でした・・・。長男は幼稚園のクリスマス発表会に出席できず。頑張って練習していたのにねぇ・・・残念>< そんな長男は自宅に戻ってきてTVゲームの楽しみを覚えてしまいました。まだやらせたくなかったのに~!ゲーム好きの夫に影響されてしまったようで今日は朝からです・・・。日常化させたくないのでちゃんと時間を決めてやらせないとなぁ。

c0056677_15315251.jpg1才2ヶ月になった次男は最近このポーズがお気に入り☆何が見えるの~?とこちらが覗くとあわてて逃げる姿が面白い^^
私と2人っきりでいると後追いして大泣きして大変なのに、お兄ちゃんといるとよく遊ぶ!やっぱり子どもが相手だと違うのかな~?
一緒に遊ぶというよりかは兄にいじられている弟だけど、泣きもせず喜んでます。
あと何年かしたら立場が逆転しそうな予感・・・^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-12-30 15:39 | 母乳育児・こども

☆11月のこどもたち

c0056677_10501814.jpg今月始めに行った長男の七五三の写真が出来上がりました。袴を着て嬉し恥ずかし顔の長男^^みんなに『カッコイイね~』と言われて(おだてられて?)ちょっと得意気♪
写真館できちんと撮ってもらうというのが初めてだったのでとてもいい記念になりました☆

c0056677_10355329.jpgそして次男がようやくちょこちょこと歩くようになりました。1歳のお誕生日前から2~3歩は進むようになったのですがその後全然やる気なし。が、突然2週間ほど前から急に歩く意欲を見せ、最近ではハイハイよりも歩く割合のが多くなってきました^^
寝返り・おすわり・ハイハイなど、どれをとっても長男の時よりも遅かったのですが、あんよだけは勝ちました(笑)そんな次男に靴をはかせて歩かせようとしたのですが大泣き・・・。どうやら靴デビューはもう少し先になりそうです^^;

今、こどもたちは風邪っぴき中・・・。これ以上悪くならないように注意しなくちゃ!
[PR]
by muku_moko | 2005-11-28 11:05 | 母乳育児・こども

♪満1才になりました

c0056677_1795270.jpg
今日、次男が1才の誕生日を迎えました☆ (↑写真は生後3日ぐらいのものです)
体重2.7kg→9.6kg、身長49.5cm→71cmに(現在の値は家で測ったため正確ではないかも)。
長男と比べると体重は同じぐらいなのですが、とにかく手足が細くて大丈夫!?と心配したものです・・・。ま、生後1ヶ月からそんな心配はなくなりましたが^^;
まだ母乳を飲んでいる彼ですがご飯もよく食べるようになり、食欲旺盛なのは私に似たのかも!?とにかく子どもが食べる姿というのは嬉しいものですね^^将来はぜひ『食』に関する仕事に就いてもらいたいと願う私です(笑)

最近はこちらの言っていることも少しわかってきたのか、何かをしたときに『上手~』と褒めてあげると自分で手をパチパチとするように。時には自らパチパチして催促するときもあったりします^^;
そして他に困ることが一つ。なぜか私だけに噛み付いてくるんです。抱っこしたら肩をガブッ!ハイハイして近づいてきたと思ったら所かまわずガブッ!次男が寄ってくるときは油断できません・・・。おかげで私の体(特に腕)はアザや傷だらけです。私以外の人には噛まないんですよねぇ。美味しい匂いがするのかしら!?

これからの成長がますます楽しみです♪

ケーキの代わりに・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-10-29 18:54 | 母乳育児・こども

次男11ヶ月☆

c0056677_15361711.jpg今日で次男が11ヶ月に。

動きがだんだんと活発になり、今ではいろいろなところに登るようになりました。ソファ、テーブル、階段など・・・。ハイハイのスピードも速くなったので、ちょっと目を離すとソファの上に・・・なんてことも^^;
そして最近の流行りは『いないいないばぁ』。カーテンで顔を隠して遊んでいたので『いないいない~・・・ばぁ!』とやったらものすごく喜んで、今では一人でやっています。たま~にカーテンにからまっちゃってるんですけどね・・・。

あんよする気配はまだないけど、赤ちゃん時代しか見られない貴重なハイハイ姿、しばらく楽しませてもらいます♪
[PR]
by muku_moko | 2005-09-29 15:49 | 母乳育児・こども
c0056677_6345599.jpg昨日で下の子が10ヶ月になりました。

心配していた(のか?)寝返りも出来るようになり、これで彼も自由自在に動きまわれることに。最近ではお兄ちゃんに遊んでもらってキャッキャッと声をあげて喜んでいます^^たま~に上の子が乱暴に扱うので目が離せませんが、やっぱり子供同士で遊ぶ方が楽しいみたい♪仲良く遊んでいる2人の姿を見るとなんだか心が和みます☆

でもこんな風に仲良く遊んでいられるのも今のうちだろうな~。
下がいろいろとわかるようになってきたら立場が逆転しそう(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-08-30 06:47 | 母乳育児・こども
昨日、嬉しいことがありました。

次男を出産してからトラブル続きだった母乳育児。産後3ヶ月ごろから月に一度、今の助産院で母乳マッサージを受けはじめて早半年が過ぎました。昨日はそのマッサージの日だったのですが、先生からもう詰まりもみられないので次回は2ヶ月後で良いとのお言葉を頂きました。

・・・すごく嬉しかった~。
と同時にここまでくるのに長かったなぁ、と。

一番酷かったのは、ブログを始める少し前。寒い寒い冬の真っ只中。
どうしたらいいのかとネットや本でいろいろ調べました。
『詰まる原因は食生活にある』と聞けば粗食生活にし、
『たくさん食べると母乳の生産量が増えて余計詰まる』と聞けば食事の量を減らし、
『体を温めると母乳の生産量が増える』と聞けば冬なのにシャワーだけで過ごし、
生産量を減らすために母乳抑制のハーブティーを飲み、
質の良いサラサラ母乳を出すためにごぼうの種を食べたりしました。

c0056677_1475799.jpgでも、ダメなときは何をやってもダメ・・・。
長男のときは何ともなかったのにどうして??
あまりの辛さに、あまりの痛さに泣きながら授乳したこともありました。
母乳育児がこんなに大変だなんて・・・もうやめてしまいたい!と何度思ったことか・・・。

でも段々と生産量も安定してきて、月に一度のマッサージのおかげかここ数ヶ月はずっとトラブルなし。
様子を見ながら食生活も少しずつ元に戻し、甘い物も少しは食べられるように^^
そしていつもはマッサージのときに出てくる詰まりもなくなり、やっと・・・です。

とはいえ、ときどき母乳のお掃除をしてあげないといけないのでマッサージは続けるようですが。

月に一度のお掃除がなくなるのはちょっと不安だけど、
食生活に気をつけてまだまだ続く母乳育児、頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by muku_moko | 2005-08-19 14:26 | 母乳育児・こども