年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:母乳育児・こども( 46 )

9ヶ月になりました♪

c0056677_10201354.jpg今日で次男が9ヶ月に。前回の8ヶ月では何も進歩が見られないと報告しましたが、実はあの後立て続けに
『つかまり立ち → はいはい → つたい歩き』
ができるようになりました(ついでに歯も上下2本ずつ・・・)。やーっと動く姿を見ることができた~。ちゃんと成長してたのね。ホッ。
この頃は後追いをするようになったのでちょっと側を離れるとビービー泣いて大変なのですが、そんなときはこれ。次男の前にうつぶせになるんです。そうするとどんなに泣いていようが喜んで登ってくるので便利な『だまらせ法』として使っています。ただし髪の毛をむしられるという危険が伴うのでお兄ちゃんは嫌がっていますが・・・。

そういえば寝返りがまだできないのですが、これも目が離せないときなんかは便利だということを発見!仰向けにさせておけばそれ以上動き出すことができないのでいいです(虫みたいだ・・・)。次の課題は寝返りですが、これはまだ出来なくてもいいかな~と思っている私なのでありました^^;

c0056677_119344.jpgこの前の台風が去ってから毎日プールで遊んでいる子供たち☆お兄ちゃんは大喜びでバシャバシャ!!そんな横で顔色一つ変えず一人で水と戯れている次男です・・・。

・・・・・・楽しんでるかい?(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-07-29 11:21 | 母乳育児・こども
c0056677_161534100.jpg今日で下の子が8ヶ月になりました。寝返りしないしハイハイもまだですが、お座りの状態から少し離れた物に手が届くようになり、気がついたら座ったまま移動していたなんてことも・・・。ハイハイできるようになると楽しいよ~と話しかけているんですけどね、本人はその気無しみたいです^^;

最近のお気に入りの遊びは新聞広告などの紙。ガサガサと音がするのが楽しいんでしょうね~。でも口に入れてべちょべちょになり、紙片が口の中に入ってしまうので取り上げるのですが、そうすると泣いて怒るようになりました。自我が出てきた証拠かな?体の成長はほとんど見られなかったのですが心の成長はちゃんとあったのでホッとしてます。
さて、次の9ヶ月までに何か出来るようになっているかな~?(笑)

恐怖の体験(?)
[PR]
by muku_moko | 2005-06-29 17:07 | 母乳育児・こども

7ヶ月&初散髪!

今日で下の子が7ヶ月になりました。寝返りをしない子です。もう何ヶ月も成長が見られません(汗)。時々うつぶせにして腕の力や背筋を鍛えさせているのですが(鬼?)すぐに嫌がって泣いちゃうんですよねぇぇ。もっぱらお座りで日中過ごしています。

c0056677_1116367.jpg
そんな下の子、髪が伸び放題になってきたので7ヶ月記念に散髪しようと今朝から準備に取り掛かりました。その前に記念撮影☆面白いことに横の髪が顎まであるのに、後ろは全然伸びてないんですよ~。ずっと仰向けに寝ているということも関係しているのかな?首のあたりなんてカットしてないのにまっすぐ揃ってます(笑)

髪にはさみを入れる瞬間ドキドキ・・・。上の子のときは母が勝手に美容室に連れて行ってしまったので初めてなんです。緊張しながらもジョキッ!

失敗・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-05-29 11:29 | 母乳育児・こども
今日は上の子の家庭訪問がありました。
園まで直接送り迎えをしていた保育園の時とは違って、幼稚園は行事がない限りほとんど行くことがないので中での様子がわかりません。お友達と仲良く遊べているのか、給食はきちんと食べているのか・・・など心配でしたが、どうやら大丈夫のようで安心しました^^
教室では一つの机に5~6人ずついるようで、いつもそのメンバーで元気良く遊んでいるとのこと。お昼の時間ではみんなでワイワイやっててお箸が止まっていることもあるようで、時々注意されているようですが^^; まぁとにかく楽しく園生活を送れているようでホッとしました☆入園から2週間ぐらいは毎朝泣いていたんですよね。一度忘れ物をしてしまって園バスに乗せたあと自転車で園まで届けに行ったことがあるのですが、バスから降りて一人トボトボと歩く姿を見たときには胸が痛みました・・・。その日は帰ってくるまで私も気分が落ち込んでしまったなんてことも。
でも直接先生からお話を聞けて良かったです。本当に子供って順応性があるんだな~と改めて実感しました。あんなに泣いていたのが嘘のようです(笑)

保育園では毎日、先生や他の子供たちと会って話をしたり、どんな遊びをしているか見ることが出来たのでこういう心配事ってなかったんですよね。わからないことがあればその場で聞けるし・・・。そういう生活をしていたので今の園生活が不安で。こっそり見に行きたいな~と思う私なのでありました。
[PR]
by muku_moko | 2005-05-27 22:38 | 母乳育児・こども

初節句☆

c0056677_6495462.jpgちょっと早かったのですが5月2日に単身赴任している父と夫の両親を招いて下の子の初節句のお祝いをしました。
夫の両親に会うのが久しぶりの下の子・・・義父に抱っこされた瞬間大泣き!!もしかして人見知りなの!?夫が抱っこしても泣きやまず(・・・人見知り?笑)10分ほどたってようやく落ち着きを取り戻したところで会食開始。

料理はほとんど母が作ってくれました(感謝!)。
c0056677_6501189.jpg
c0056677_650227.jpg
カツオのサラダ仕立て・・・水菜の上にカツオを乗せて青紫蘇・白ゴマを散らしました。青紫蘇が多すぎてカツオが見えない(笑)
ふきの煮物・・・たけのこ・こんにゃくと共に。ふきはウチで採れたものです。この時期になると毎年登場するふきですが、小さい頃からどうもこのにおいが苦手で一度も食べた事なかったんですが初チャレンジ!・・・美味しいとまではいきませんでしたが食べる事はできました。大人になったなぁ^^;
スペアリブ・・・ふきの煮物に鶏肉を入れる予定だったのですが、スーパーでこれを発見した母が「鶏肉やめてこれを煮るわ」ってことでメニューの変更。和食と洋食・・・献立がめちゃめちゃです。
簡単ちらしご飯・・・これだけ私が作りました。酢飯に刻みたくあん・青紫蘇の実・ほぐし鮭を混ぜ、いくらと桜でんぶを乗せただけ。カリカリした食感が良かったです。上の子にはこいのぼりをつけてあげたのに邪魔扱いされました(泣)しかもいくらしか食べてもらえなかった・・・(悲)

この他にはウインナーの盛り合わせとお吸い物。
お腹いっぱい食べちゃいました~。ごちそうさま!

端午の節句といえば・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-05-04 07:30 | 母乳育児・こども

生後6ヶ月経過。

c0056677_12543450.jpg下の子が昨日で6ヶ月になりました。あやすと良く笑って特に朝一はとってもご機嫌♪最近のお気に入りは指しゃぶり。よだれもたら~っと出てくるようになって、手とスタイがいつもべちょべちょです^^;
体が重いせいかちーっとも寝返りしないのであまり成長を感じることができないのですが(笑)最近では興味のあるものに手を出すようになりました。上の子が遊んでいる後ろに座らせてみたらお兄ちゃんの脇腹をわし掴み!お座りがまだきちんとできないので、このあとお兄ちゃんの背中にゴッツンしてしまいましたが・・・。

動き出すと周りのことに気をつけなければならなくなって大変だけど、早く動き回る姿が見たいと願う母なのでした☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-30 14:07 | 母乳育児・こども

初☆お弁当

c0056677_6484881.jpgいよいよ始まりました、幼稚園のお弁当。
恥ずかしながらも記念にアップ・・・。

・豚肉のはちみつ醤油焼き
・コーンとウインナーのチーズ焼き
・ひじき煮
・卵焼き
・ゆかりおにぎり

小さいお弁当箱に詰めるのって意外と大変なんですねぇ。こんなにおかずいらなかったかも。無理やり詰めたのでおにぎりがつぶれちゃいました(泣)

残さず食べてくれますように・・・!
[PR]
by muku_moko | 2005-04-26 07:02 | 母乳育児・こども
来週からいよいよお弁当が始まります(といっても週2回だけですが)。お弁当作りが得意でない私にとってはかなり憂鬱・・・。 会社勤めをしていたころはお弁当を作っていましたがだいたいは夕飯の残り物+卵焼きぐらい。面倒になってくると丼物登場。親子丼・カツ丼・天丼(笑)さらにはカレーまで持っていったことも^^;c0056677_9264789.jpg

でも子どものお弁当はそうはいきません(泣) ということでいろいろとブログ巡りをしてみると・・・みなさんカワイイキャラクター弁当を作ってらっしゃっててびっくり!!本屋さんにもキャラ弁のレシピ本が並んでるんですよね。・・・もしかして園児のお弁当ってみんなキャラ弁なのでしょうか!?
(ちなみにコレはキャラクター弁当

カワイイお弁当を作ってあげたいけど不器用な私には無理です。きっと普通のお弁当になることでしょう。お友達のお弁当見てガッカリされたらどうしよう・・・と今から不安です。
こっそり練習しておこうかしら・・・。
でも男の子だからあんまり気にしないかな?気にしないといいなぁ(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-23 10:05 | 母乳育児・こども

今日は月1回受けている母乳マッサージの日。この1ヶ月トラブルなく過ごせてだいぶ安定してきました。今までかなり辛い食事制限生活を送ってきましたが、最近では様子を見ながら少しずつ食べるように・・・お肉(鶏肉のみ)やお菓子にも手を出しちゃってます^^; 昨日なんて「明日マッサージあるからシュークリーム食べちゃお~」と今までからしたら考えられないようなことも(笑)。

ということで徐々に食べられる物を増やしていこうと思っています~。トラブル続きだったころは食事内容に加え量も極端に減らしていた私・・・しばらく体重が30キロ台になりフラフラだったことも。抜け毛はすごいし顔はゲッソリだし、みんなに心配されてました(本人はいたって健康なつもりでしたが)。
トラブルが少なくなって食べる量を増やしてから、気が付いたら1回の食事につきご飯1合は食べてしまうように^^; 食べられるおかずが少ないのでどうしても炭水化物を多くとって満たしてしまうんですよねぇぇ。自分の胃袋が怖い(笑)おかげで体重があっという間に増えました・・・。このままの食欲だとえらいことになりそうなので、食べられるおかずを増やしてご飯に走らないようにしていこうと思っています。

それにしても私・・・食べ方が極端すぎますね。
もうちょっと体のことを考えてバランスのいい食生活にしなきゃ(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-11 14:20 | 母乳育児・こども
やっと1週間が終わりました・・・。登園初日帰ってきてから「あしたもようちえんいくー」と言っていた息子ですが、翌朝になるとものすごくブルーな気分に。「ようちえん・・・いくの?」と聞かれるので嘘をつくわけにはいかず正直に答えると泣き出す始末。食欲もないようで見ていて辛かったです。でもなんとかなだめてなだめて・・・あと2回行ったら、あと1回行ったら・・・と毎日カウントダウン(笑)。昨日は「帰ったらお弁当持って公園行くからがんばろうね♪そしたら明日お休みだよ」と言うと納得していつもより泣かずに済みました(バスに乗るときは泣きましたが)。c0056677_554390.jpg帰ってくると朝のブルーな気分はどこへやらで、ニコニコ顔。園生活から開放されたという気持ちもあるのかもしれませんが、幼稚園では楽しく遊んでいるようでホッとしています。
でも・・・どうやら「明日お休み」という意味がもう幼稚園に行かなくて済むことだと思っているようで、来週からまたどうなだめようかと考え中(泣)。
楽しく登園出来る日はいつになるのでしょうか!?
[PR]
by muku_moko | 2005-04-09 06:39 | 母乳育児・こども