年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:母乳育児・こども( 46 )

幼稚園生活スタート!

c0056677_1425362.jpg昨日の入園式も無事終わり、今日から幼稚園生活が始まりました。
昨年末まで約3年間保育園に通っていた上の子。せっかくお友達もできたのにまたゼロからのスタートです。集団生活に慣れているとはいえ、新しく通う園にとまどいを隠せない様子で今朝は一人で着替えもできず「抱っこ~(泣)」でした・・・。ドキドキのバス通園。やっぱり乗るときは大泣きしちゃったけど、帰りはニコニコ顔♪幼稚園も楽しかったようで家に着くまでずっとしゃべりっぱなしでした^^「あしたもようちえんいくー!」と元気に話している様子を見てホッ・・・。これからも楽しく通ってくれるといいな☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-05 14:40 | 母乳育児・こども

入園準備。その3

c0056677_1631236.jpgやっと出来ました~入園グッズ!本当は先週作る予定だったのだけど実家に来てからでいいや~と先延ばしに・・・。今週火曜日からちょこちょこと始めてようやく^^;はぁ~疲れました。体が痛いです・・・。何度も何度もやり直して途中で投げ出したくなることもあったけど、出来上がると嬉しいものですねぇ。

c0056677_1631445.jpg慣れてくるといろいろな物が作りたくなってきました。でもしばらくミシン見たくないのでそう思うだけ・・・。

お弁当のナプキンやティッシュケースまで作りました。写真にはないけど洗い替え用に4つずつ・・・。やっぱりお裁縫は私には向いていないと感じた1週間でした(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-01 16:45 | 母乳育児・こども

生後5ヶ月経過。

昨日で下の子が5ヶ月になりました。実はすっかり忘れていた私・・・。妹に「今、何ヶ月?」と聞かれて気づいたのであります^^; 上の子のときは1ヶ月ごとに写真を撮り成長日記をつけていたのに・・・。妹のアルバムが私のと比べて少ない意味がよくわかりました(笑)。

そんな忘れられた下の子ですが、最近では口の前で手をもじもじしたり指をしゃぶったり・・・あやすと声をあげて喜ぶので触れ合うのがますます楽しくなってきました☆そういえば上の子はもうとっくに寝返りをしていた頃だけど、まだまだそんな気配を見せないわ・・・。結構のんびり屋さんなのかも?私に似ちゃったのかなぁぁ。

c0056677_6245381.jpg後姿。ずっと仰向けなのでこんな風になっちゃうんですよね。上の子のときと同じく、髪が長いので余計目立ちます^^; 撮影の為にうつぶせにしたら苦しそうにもがもがしてました・・・ごめんねぇぇ(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-30 06:32 | 母乳育児・こども
c0056677_15184870.jpg今日は雨なので外出できず・・・。なので入園準備として制服を脱ぎ着する練習をしました。登園すると体操服に着替えるので練習しておいてくださいとのこと。そういえば家で着るものといったらTシャツとかトレーナーばかり。ボタンはできないことはないけど、ブラウスを自分で着せたことはないかも・・・とちょっと焦りました^^; やっぱり手間取っているようで掛け違えたり、一番上ができなかったり。

c0056677_1534960.jpg問題なのはズボン。子供にとっては吊りズボンは初めて!しかもホックをひっかけてチャックを上げなければならない・・・。これも苦戦してました。うーん・・・これは毎日練習させなきゃダメかなぁぁ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-23 15:53 | 母乳育児・こども

ツベルクリンとBCG

c0056677_1791918.jpgおととい下の子のツベルクリン反応検査、そして今日はBCG予防接種に行ってきました。この子にとっては初めての注射です。このぷにぷにの腕に注射針が~!と思うとかわいそうな気もしましたが、何もわからない赤ちゃんの方がいいんですよね。一番大変なのは痛みと恐怖心がわかる2才ぐらいからでしょうか・・・。
でもさすがに今日のBCGは私の方が怖かった~。9本の針がスタンプ状になっていて、ぐいっと2箇所押される・・・。貴重な体験だからと押される様子を見たかったけど、怖くて顔をそむけてしまいました。まぁ本人はちょっと声を出したぐらいで何ともなかったようですが^^;
一緒に行った上の子は「大丈夫だからねっ。いい子にしててね」と頭をなでなでしてました。母子手帳を受付に出してくれたり、何かと役に立つので助かってます(笑)。
とりあえず初予防接種はなんとか無事に済んで良かった。これからも何種類か受けなきゃならないのが結構面倒だったりするのよね・・・。ちゃんと予定を立てておかなければ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-18 18:00 | 母乳育児・こども
c0056677_11544977.jpg1月で4才になった上の子はまだほとんど字が読めません。もちろん書くことも。私は特に何も考えていなかったのですが、母に「せめて自分の名前ぐらいは読めないとだめじゃないの?」と言われて焦りはじめました。今まで保育園に通っていたけど特に不自由はなかったしそのうち覚えるんじゃないかと思っていたのですが「教えなきゃだめでしょ!」と注意を受けた訳です^^;
ということで誕生日過ぎてから字の勉強をはじめました。勉強といっても名前を覚えるぐらいのことですが。はじめてから2ヶ月・・・今は書く方に興味を持ちはじめてなんとか名前が書けるようになりました。まぁ、他人からみたら読解不能ですが・・・。
最近では「おべんきょうするー!」と、Myノート・えんぴつを出してはひたすら自分の名前を書き続けて満足している上の子です。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-17 12:06 | 母乳育児・こども

入園準備。その2

c0056677_21583059.jpg今日入園グッズを作りに、ミシンのある実家へ行ってきました。さぁ、始めよう!と意気込んで生地を広げてみたものの、どうしたらいいかわからず・・・。型紙なんてものはないので、母に教わりながら出来上がりの寸法を見て型をとって・・・。もうこの作業だけで嫌になってきた私。あぁぁ、苦手だった家庭科の授業がよみがえる(泣)。でもでも、カワイイ子供の為に頑張らねば・・・と、とりあえず今日は全ての裁断までやってきました。ミシンの出番ナシ(笑)。予想はしていましたが^^;
それにしても手作り品の種類多すぎ・・・ティッシュケースやお弁当のナプキンまでも・・・。昨年末まで通っていた保育園なんて3つぐらいしか作らなかったけどな~。
慣れない作業をしたから今日は肩がこりました(><)今週は母が忙しいとのことなので続きは来週。一日じゃ終わらなそうだわ~。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-15 22:22 | 母乳育児・こども

いよいよ重湯デビュー☆

c0056677_13382656.jpgこの前の母乳マッサージ・4ヶ月健診で『そろそろ離乳食の準備を・・・』と言われ、ちょっと早いかなと思ったけどいよいよ今日からスタートすることにしました。まずは重湯から。お米を軟らか~く炊いて裏ごしし、さらにお湯で薄めてみました。下の子にとって母乳以外のものを口にするのは今日が初めて。もちろんスプーンも。なので重湯を与える前に、スプーンで母乳を与えてみることに。・・・うん、一応飲めたみたい。では重湯いってみよう~!と口の中へ入れてみると何だか微妙な顔^^;ちょっと舌で出すような動きをしたけどなんとかゴックンできたのでホッ。良かった~。
c0056677_13383675.jpg一口で終わらせようとしたのに、側で見ていた上の子がやりた~い!と言い出したので仕方なくお手伝いしてもらいました・・・。
「わ~い、食べたねぇ」と上の子もご満悦。こうして下の子も重湯デビューしたのでした♪
[PR]
by muku_moko | 2005-03-14 14:35 | 母乳育児・こども

入園準備。その1

c0056677_22153173.jpg4月から上の子が幼稚園に入園するにあたって、いろいろと手作りをしなければなりません。手提げバッグ・上履き入れ・お弁当袋・コップ袋・・・など。お裁縫が大の苦手な私は何をどのくらい買ったらいいかわからず・・・子供は夫に預けて母と一緒に生地を買いに出かけました^^;
それにしても男の子の物ってカワイイの選べなくてつまんない(泣)。大体目に留まるのはカワイイ柄ばかり。キャラクター物は他の子とかぶりそうなので避けていたのですが、普通の柄だと男の子向けってなかなか無いんですよねぇ。なので結局キャラ物になっちゃいました(リロ&スティッチ)。
でもでも子供はすごく喜んでたのでこれで良かったのかと^^

よく考えてみたら入園まであと1ヶ月もないのよね~。お裁縫が嫌で先延ばしにしていたらもう3月半ばにさしかかろうと・・・。はぁぁ・・・ちゃんと仕上がるかなぁ。
私、大人になったら誰でもお裁縫ができるようになると思っていたのですが、出来ない人はいくつになってもダメですね(←当たり前)。

母にいろいろ教わるために、今週・来週は実家に通う予定です(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-13 22:45 | 母乳育児・こども
c0056677_19342652.jpg今日は午前中母乳マッサージ、午後は下の子の4ヶ月健診に行って来ました。前回のマッサージから約1ヶ月、トラブルもほとんどなく過ごすことができました。こんなこと初めてかも^^;マッサージをしてくれた助産師さんにも「母乳の量も安定してきてしこりもなくなってきているわ」と言われて一安心。初めて訪れたとき(産後3ヶ月)は分泌量が多くてしこりもあちこちに…。ここにきてやっと軌道にのったという感じです。今考えると食事内容よりメンテナンス方法に問題があったのかも…。とにかくこの調子を保てるように頑張ろう☆
c0056677_19363062.jpgそして午後からは健診へ。少し混んでいて時間がかかったけど、わりとおとなしくしていました♪体重・身長ともごくごく平均。上の子が小さめだったので、私からするとすごく大きい子に見えるんだけど^^; 試しに上の子の母子手帳を引っ張り出して比べてみたら…下の子の今の体重が、上の子の8ヶ月半の頃と同じでした。やっぱりデカイ…(泣)確かに顔は大きいです。うちの子を見た皆が皆、遠慮なしに言ってきます…。上の子と顔の大きさが一緒…。兄弟なのに何でこんなに違うんだろう。下のがのびのび育つのかなぁぁ。
c0056677_19343595.jpg他に1つ気になる症状があったのだけど、1才ぐらいまでには自然に治るとのことでひとまず安心。次回は8~9ヶ月健診。どんなに成長するか楽しみだわ(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-11 19:59 | 母乳育児・こども