年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:母乳育児・こども( 46 )

最近、母乳トラブルがないので調子に乗って食べ過ぎた結果・・・
危険信号発令!!私のこの体、過食・水分過剰摂取・糖分摂取するとですね、胸の奥がチクチク痛み出すのであります。この痛み、乳腺が詰まりかけている証拠で、このまま放っておくとしこりが出来ます。このしこりが曲者ですぐに板状となってガチガチに腫れしまうのです~。胸の一部が板状に・・・?想像できないかもしれませんが私は過去に3回ほど経験しました。こうなると手遅れ。母乳マッサージへと助産院へ駆け込みます(泣)。

ということで、こうなる前に食生活をもう一度見直しました。
・・・まず食後の”締め”として必ずパンを食べていたのをやめました。ここのところ本当に食べすぎで・・・粗食生活しているはずなのに!?好きなもの食べられないので、その反動でパンを付けたしていたのです。粗食の意味ナシ^^;
それとやっぱり甘いものをとったあとはチクチクなりやすいです。ここのところ菓子パンをちょっとつまんだり、パンにはちみつ塗ったりしてたので・・・。これも当分ガマンしなきゃ。はぁぁ。

でも一番の原因は食べすぎなんだろうな~。食いしん坊の私、好きなものは気持ち悪くなるまで食べなきゃ気がすまない性格で、最近はお腹が空いている時間がないくらい常に胃に物が入っていました^^; 食べると喉も渇くし・・・ということで水分も結構摂っていました。結果、母乳がたくさん作られ胸はパンパン。子供の飲む量より作られる量のが多いので、溜まった母乳が詰まりはじめてきたという訳です。

今まではそうなると一気にひどくなっていったのですが、ごぼうの種が効いているおかげか、割とすぐ良くなりました。もちろん粗食生活に戻したからというのもありますが(昨日は夕食パスしました)^^;

以後、食べすぎには注意します(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-03 08:59 | 母乳育児・こども
c0056677_022243.jpgごぼうの種、かなり効いてきたようです
乳腺が開いてきているようで、ここ2週間詰まり・しこりなどのトラブルなく過ごせています(^^) 今までずっとトラブル続きで、しこりに怯えながら過ごしてきたので(笑)すごく嬉しい~。もちろん便秘は完全に解消されました♪
ということで、ちょっと食事制限が甘くなってきています^^;基本は守っていますが、味見程度にと口にするように・・・。最近ではお菓子や菓子パンもほんの少し食べてます。でも、ほんの少し食べれば満足できるんですね。絶対口にしないより、こうした方がストレスがなくなって精神的にいいかも~と思うようになりました。今まで『食べられないストレス』がすごく溜まっていたので・・・。
これからは自分の体調に合わせて食事制限をしていこうと思います♪少しずつ食べられるようになればいいな~。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-02 00:20 | 母乳育児・こども

母乳育児と粗食生活。

今、粗食生活を送っております。
美味しい母乳を出すためと、私の場合『乳』が詰まりやすいので
食事制限をしているわけです。
具体的にどんなものを省いているかというと…

◆餅、餅米、菓子パン、ハンバーガー、ラーメン、スパゲッティ 他 洋食・中華
◆高カロリー・高脂肪食品、刺激物(カレー・キムチなど)
◆乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)
◆肉、青魚・生魚、鰻、お刺身・お寿司
◆揚げ物、脂っこいもの、油脂類(バター・マーガリン・マヨネーズなど)
◆甘いお菓子全般(和・洋)
◆ジュース、紅茶・コーヒーなどカフェインを含む物、お酒

最初は愕然としました。食べるものないじゃないの! しかも好きなものばかり…。
でもね…甘いもの・脂っこいものをとると乳腺が詰まってしこりが出き、
痛い思いをするのは自分なのです。もう何度も経験しました。
なので今ではそうならないように、自ら断ち切っています。
最近では慣れてしまって、実家でご馳走になったときなど
上記の物が食卓に乗っていると恐怖心すら覚えます(笑)。
あ、でも美味しい画像を見るのは別です。心を満たしてくれるので^^;

では一体何を食べているの?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-24 09:42 | 母乳育児・こども
c0056677_16221997.jpgごぼうの種を煎じたものを飲みはじめて今日で5日目。母乳育児をしている私は乳腺を開く目的で飲んでいたのですが、それより便秘に効果が!!
今回の妊娠・出産をきっかけに、便秘とは無縁だった私が便秘に。気が付くと1週間もお通じがなかった・・・なんてこともしばしば。それがこれを飲みはじめてからすぐに効果が現れました~。びっくり^^; (個人差があると思いますが、あくまで私の場合・・・)
本当に苦くて一気に飲まないととても飲めるものではありませんが、乳腺を開いて便通も良くなれば一石二鳥♪
確かに『ごぼう』といえば食物繊維が豊富な野菜ですよね。納得です。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-21 08:21 | 母乳育児・こども
乳腺を開く効果があるといわれる『ごぼうの種』。
c0056677_16191491.jpg

さっそく煎じて飲んでみましたが・・・苦すぎ!!
毎食間に100mlずつ飲むようにとのことですが、喉が渇いていてもとても飲めるものではありません(T_T) 苦くて喉がピリピリするような痛さまで伝わってきます。
・・・でも自分の体のためにガマンして飲まなきゃ。

c0056677_16192572.jpgこれが『ごぼうの種』。煎じて飲むのが無理なら噛んで服用(?)でもいいとのこと。まだこっちのがマシです・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-17 15:04 | 母乳育児・こども
c0056677_1945421.jpg『ルイボスティ』

母乳にいい飲み物として最近このルイボスティを飲んでいます。冷え性改善や疲労回復に役立つとのこと。ハーブティは苦手だったけどこれは飲みやすい!他にもいろいろあって、便秘気味にいいものや、ダイエットに最適なものなど症状別になっています。試してみたいけどいいお値段なのよね・・・(^_^;)

興味のある方はこちらへ
母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンSHOP
[PR]
by muku_moko | 2005-02-16 20:04 | 母乳育児・こども