年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヘルシーおやつ・ドリンク( 7 )

粉と材料を混ぜて焼いたらスコーンらしきものが出来ました・・・。
c0056677_5435948.jpg
甘い物が食べたくなって家の中を物色・・・。何も出てこなかったのでお菓子でも作ろう!と、とりあえず粉・りんご・レーズンを用意しました。漠然と『粉モンのお菓子が食べたい』と思っていただけなので、一体何が出来るかは焼けてからのお楽しみ~ってことで材料を混ぜ混ぜ。
で、出来たのがコレ・・・。自分で作っておきながらコレは一体何だろう!?!?と思っていたところに「スコーンみたい~」と妹の声。うーん、確かにスコーンぽいかも。スコーンにしちゃえ~!と出来上がってからこのお菓子の名前がつきました(笑)。
私のおやつ用に作ったので砂糖とバター不使用です。りんご煮を作ったときはちみつを入れたので正確には糖分使用していますが^^;

c0056677_643778.jpg粉の割にりんごとレーズンの量が多いのでなかなか美味しく出来ました(自画自賛・・・)。グラハム粉も入っているのでガリガリザクザク。(この画像じゃわかりませんねぇ)

何が作りたいかわからなかったのでアルミカップに入れて焼いてみたけど、
薄くしてクッキー風でも良かったかな?
まあこんなんでもお菓子が食べられて満足しました(笑)

*レシピ
[PR]
by muku_moko | 2005-04-25 06:19 | ヘルシーおやつ・ドリンク

黒糖バナナブレッド。

前から気になっていたおすかーさんの『バターなしのバナナブレッド』作ってみました☆
c0056677_17245223.jpg
油を控えている私にとっては嬉しいおやつ!
私でも食べられるように砂糖を半量にしたので、少量でも甘味が強い黒糖を使いました。
空気が入ってしまって見た目はダメですが、バナナのおかげでバターなしでもしっとり!
美味しくできて満足です♪明日の朝食に頂きま~す。

おすかーさん、美味しいレシピをありがとうございました☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-07 17:42 | ヘルシーおやつ・ドリンク
c0056677_12154367.jpg以前『青汁豆乳』を購入した時どうしてもジュースが飲みたくなり、手に取ったのがこれ。プルーン100%のジュース。普通100%のジュースといっても砂糖が入っているので飲みたくてもガマンしていましたが、これは砂糖・添加物も使用していない、まさに『プルーン100%』の飲み物なのだそうです。すぐに飲みたかったのですが、なぜか飲むのがもったいなくなり(貧乏性・・・)やっと今日飲んでみることに。
味は・・・乾燥プルーンそのまま!1缶に実6個分入っているそうでかなり濃厚です^^;喉がかわいたときに飲むものではないな~。逆に喉が渇いてしまう!でも美味しいです。便秘にも効きそうだわ~。


c0056677_12155259.jpg私にはちょっと味がキツかったので、豆乳で割って飲んでみたらまろやかになってすごく飲みやすかった☆
最近何でも豆乳だなぁ私・・・。

『青汁豆乳』と『プルーン豆乳』・・・クセになりそうです。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-10 12:36 | ヘルシーおやつ・ドリンク
昨日スーパーにて『青汁豆乳』を発見・・・。
c0056677_5571050.jpg
最近豆乳にはまっている私としては見逃せない商品(笑) 青汁飲んだことないけど、ものすごーく苦そうなイメージが・・・。でも飲んでみたい!ということで1本だけ買ってきました。
まずコップに注いで色を確認。確かに青汁と豆乳をミックスした色です。少しトロッとしているかな?次ににおいの方を・・・ん~、抹茶っぽい??これはいけるかも!?

いよいよ試飲・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-03-07 06:19 | ヘルシーおやつ・ドリンク

干し芋とホット豆乳。

c0056677_1534283.jpg私のおやつといったらコレ、干し芋
甘い物が食べられないということで、母が「これならお芋だし・・・」ということで3袋も買ってきてくれたのでした。・・・懐かしいな~。レンジで少し温めると甘さ倍増で美味しい♪これはスティック状だけど、昔よく食べていたものは平べったかったような?祖母も一緒に住んでいたので家にはこういう”おやつ”が結構ありました。他にはジャガイモやとうもろこしを蒸かしたおやつが定番だったかなぁ。体にいいもの食べてたんだな~とつくづく思います。自分の子供にはスナック菓子・・・ちょっとは考えなきゃ^^;


c0056677_15343687.jpgこちらはホットミルクならぬホット豆乳。小腹が空いたときに飲んで気を紛らせてます(笑)。今まで冷たいまま飲んでいたのだけど、この前温めてみたらかなりいけることに気づきました。ホットミルクなんか目じゃない!お砂糖入れなくても十分甘いし、ほわ~と幸せな気分です(笑)。コレステロールゼロだしオススメの飲み物♪♪
[PR]
by muku_moko | 2005-03-01 16:01 | ヘルシーおやつ・ドリンク
c0056677_20133212.jpg夫と子供に『なめらかプリン』を作った日、もちろん私もプリンを食べたかったので自分用として豆乳プリンを作りました。材料はいたってシンプルかつヘルシー。豆乳・卵・はちみつだけ。はちみつが入っているのでほんのり甘くて食べやすかったです(^^)


c0056677_20134243.jpg←中はこんな感じで味・食感とも、昔なつかしい卵プリンのような感じでした。

でもやっぱり…コクのある甘~いプリンが食べたいよーー!

参考レシピ
[PR]
by muku_moko | 2005-02-26 20:22 | ヘルシーおやつ・ドリンク
自分用のおやつとしてこんなの作りました。
c0056677_1623670.jpg

そば粉のパンケーキにりんご煮を入れてみました。
りんご煮といっても、砂糖も蜂蜜も入ってません
りんごと少量の水でことこと煮込んだだけです。

生地も、そば粉・小麦粉・ベーキングパウダー・豆乳のみ。こちらも砂糖なし。
これにりんごの自然な甘さだけが加わった、素朴なパンケーキです。

糖分・油脂を極力とらない生活しているので
こんな物しか食べられません。
でも慣れてくると、このりんごの甘みだけでいけちゃうんだな~。
自然の甘さを味わう・・・。これいいことです。
甘いお菓子もいいけど、たまには体のためにこんなのもいかが?

----------------------------------------------------------------
それにしても、なぜカテゴリに『スイーツ』があるのかって!?
ただ単に、今まで(食事制限する前)に食べて美味しかったものを
とりあげているだけです^^;
食べるのは夫と子供の役目・・・。(ある意味迷惑かも??)
自分が食べられないのに、目の前で食べていたら辛くないか?
と思うかもしれませんが、もう慣れました・・・。
というより美味しそうに食べている姿見て自分も食べてる錯覚・・・。(悲しい)

ってことでこれからも美味しかったもの、アップしていく予定です~。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-20 17:36 | ヘルシーおやつ・ドリンク