年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

有明の『ハーバー』ご存知ですか?
c0056677_17334412.jpg
懐かしすぎです~ハーバー!ハーバーといえば子供の頃『普段食べられない特別なお菓子』でした。確か横浜銘菓・・・?よそのお宅にお邪魔したときや頂物のお菓子の代表格だった気がします。ハーバーが家にあると妙に嬉しかった記憶があります。
そんなハーバーを近くのヨーカドーで見つけ・・・思わず買っちゃいましたよ、食べられないのに。ま、いつもどおり見るだけでも・・・^^;


c0056677_17335836.jpg外袋を開けたとき、アルミ箔に包まれてるんだよね・・・と思ったんだけどそのまま入っていました。・・・違いましたっけ??そんなことはいいとして、手に出してみました。あぁ、そうそうこの姿!ようこそ~(笑)


c0056677_1734817.jpgしっとりしていて甘~い香りがたまらない~
O(≧▽≦)O 栗の餡が美味しいんですよね♪口に入れたい衝動を抑え(泣)、愛しのハーバーさんは夫の胃の中へと入っていくのでありました・・・。

そういえば、ハーバーって一時期なくなりましたよね?
復活されたようでハーバーファンとは嬉しい限り♪
[PR]
by muku_moko | 2005-02-27 17:59 | お菓子*お買い上げ
今日、買い物へ外に出て見ると・・・移動メロンパン屋『メロンちゃん』を発見。

c0056677_166245.jpg
全く買う気はなかったのだけど、何か気になって一つ買ってしまった。ただのメロンパンにすればいいものの、シナモンに惹かれて『シナモンメロンパン』を・・・。


どんなお味?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-27 16:21 | パン*お買い上げ

ベーグル3種。

ベーグル専門店『ジュノエスクベーグル』にて。
c0056677_8351930.jpg
この前の自作ベーグルがあまりにも悲惨だったので、口直しとして夫に会社帰り買って来てもらいました。

c0056677_8353299.jpgプレーン。
やっぱりこれは外せません。もちろんこのまま食べます。どっしりもちもちでいいわ~♪
c0056677_8354119.jpgほうれん草。
これも必ず買います。『保健機能食品(栄養機能食品)』だそうです。こういうものに弱いんです私^^; ほうれん草の味がしっかりとしてて、ごまのプチプチ感もたまりません。
c0056677_8355091.jpgミックスベリー。
5種のベリー(ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリー・クランベリー)が入っているそうですが、私には全くその違いがわかりませんでした・・・(味覚オンチ)。甘酸っぱくて美味しい~!なるべく甘いものを避けているのですがたまにはいいよね^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-02-27 08:55 | パン*お買い上げ
c0056677_20133212.jpg夫と子供に『なめらかプリン』を作った日、もちろん私もプリンを食べたかったので自分用として豆乳プリンを作りました。材料はいたってシンプルかつヘルシー。豆乳・卵・はちみつだけ。はちみつが入っているのでほんのり甘くて食べやすかったです(^^)


c0056677_20134243.jpg←中はこんな感じで味・食感とも、昔なつかしい卵プリンのような感じでした。

でもやっぱり…コクのある甘~いプリンが食べたいよーー!

参考レシピ
[PR]
by muku_moko | 2005-02-26 20:22 | ヘルシーおやつ・ドリンク

パンをお土産に。

今日は義母の勤めているお店へ家族で遊びに行きます。
c0056677_844484.jpg

ここで働いているAさん、ご実家が農家ということでいつも美味しい果物や野菜を用意して待っていてくださるのです。今まできちんとお礼が出来なかったので、パンを焼いて持っていこう!と『ライ麦レーズン食パン』を焼いてみました。

出来は・・・うーん、角が丸いですねぇ(笑)焼き色もイマイチです。うちのオーブン、なかなかいい焼き色がつかなくて。温度を上げればいいのでしょうが、焦げるのが怖くてなかなか踏み切れません。しかも今回はお土産用なので冒険はできない・・・。うまく焼けるようになりたいですぅ。

実はパンを焼いている最中、お土産にするのはどうだろう・・・と悩みました。なぜかというと、以前義父とパン屋さんの前を通った時、「若い人はパン好きだけど、おとうさんはあんまり好きじゃないなぁ」という言葉を思い出したからでありまして・・・。しかもAさんは義父より明らかに年上・・・。
私の祖母はパンも普通に食べていたので、好きか嫌いかなんて考えてなかったのです。もし食べない方だったらどうしよう(泣)。

でも作ってしまったので仕方ない。他の物を買うお金もないし、これを持っていくことにします~。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-26 09:09 | パン*手作り
何が何でもプリン気分
c0056677_2044015.jpg
ってことで昨日はプリン好きな夫と子供の為に『なめらかプリン』を作りました。
そうです、かの有名な『パステルのなめらかプリン』を目指したプリン!!
私も夫も子供も大好きなんです。あのとろけるプリンが~☆
過去に2回作ってとても好評だったので、作るならコレ!レシピは
パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方】を参考にさせて頂いてます。
初めて自分で作ったときは感動しました~☆家でも作れるなんて!
もちろんお店の方がよりなめらか・美味しいに違いありませんが、
それでも普通のプリンよりなめらか~に仕上がります♪手作りにしては充分です。
しかし今回は味見ができないので、出来上がりがどうだかすごく不安でした…。

c0056677_206486.jpg愛しのプリンちゃん…。夫に味を見てもらうまで眺めているだけの私…。プリンの周りをウロウロ(笑)
c0056677_2063168.jpg試しにスプーンですくってみた。ちょっと表面に薄ーい膜が張っているような・・・失敗!?中はなんとなくなめらかに出来てそうだけど、どうなんだろう??子供に食べてもらったところ「おいしい~」。良かった、マズくはないようだわ。食感の感想が欲しいので夫の帰りを待つことに。

どうなの!?だんな様・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-02-25 20:26 | お菓子*手作り
gachameroさんの『シナモンレーズンベーグル』がとても美味しそうに出来ていて、影響を受けた私もさっそく!
c0056677_832587.jpg

強力粉が残り少なかったのでライ麦を少し配合。そして・・・レーズン入れ忘れました。さらにシナモンも!!(あ~、もう意味ない!)
どうしてもシナモンをきかせたかったので表面にまぶしてみました。なので『シナモン風味』と命名(笑)出来はどうかというと・・・ごらんの通りです。うまく出来たためしがないです。とてもじゃないですが食欲をそそられる画像ではございません(恥)。 どうやったらあんなに美味しそうなベーグルが出来るのでしょうか!?!?

でも、一応はもちもちに仕上がったので自分の中では良しとします。
こんなんで満足してる私って・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-25 09:31 | パン*手作り

ブノワトンのパンたち。

伊勢原にあるパン屋さん『ブノワトン』。
c0056677_12383784.jpg

有名なパン屋さんです♪
先々週だったかな?休日、夫をたたき起こして連れてってもらいました。(ペーパードライバーなので^^;)

左から(ちゃんとした名前がわからなくてすいません)

【ベーグル】
噛み応えがあってまさに私好み!これは絶対何も付けないで頂きたい♪

【黒ゴマのパン】
これでもか!ってくらいに黒ゴマがぎっしり☆パンを食べてるというよりゴマを食べているというくらいに入っていました。ゴマ好きにはたまらないです~。

【グリッシーニ】
ガリガリッという食感がたまりません~。うちの子供も好きで必ず買います♪

【ハーブのパン】
ハーブのいい香りが◎。食べやすかったです(^^)

【クロワッサン】
有名な『クロワッサンアンティーク』!残念ながらこれは夫にあげました・・・。何層にも重なってる生地がすごい!翌日でもサクサク感(音)がしてました~。夫曰く、食感・香り・味とも申し分なかったそうです。いいなーー私も食べたい・・・。

粉や天然酵母にこだわりをもってらっしゃるそうで安心して食べられるパンです。
まさに今の私にはぴったり♪
ゆっくり噛み締めて味わいたいときは絶対ここのパンです!
[PR]
by muku_moko | 2005-02-24 13:05 | パン*お買い上げ

母乳育児と粗食生活。

今、粗食生活を送っております。
美味しい母乳を出すためと、私の場合『乳』が詰まりやすいので
食事制限をしているわけです。
具体的にどんなものを省いているかというと…

◆餅、餅米、菓子パン、ハンバーガー、ラーメン、スパゲッティ 他 洋食・中華
◆高カロリー・高脂肪食品、刺激物(カレー・キムチなど)
◆乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)
◆肉、青魚・生魚、鰻、お刺身・お寿司
◆揚げ物、脂っこいもの、油脂類(バター・マーガリン・マヨネーズなど)
◆甘いお菓子全般(和・洋)
◆ジュース、紅茶・コーヒーなどカフェインを含む物、お酒

最初は愕然としました。食べるものないじゃないの! しかも好きなものばかり…。
でもね…甘いもの・脂っこいものをとると乳腺が詰まってしこりが出き、
痛い思いをするのは自分なのです。もう何度も経験しました。
なので今ではそうならないように、自ら断ち切っています。
最近では慣れてしまって、実家でご馳走になったときなど
上記の物が食卓に乗っていると恐怖心すら覚えます(笑)。
あ、でも美味しい画像を見るのは別です。心を満たしてくれるので^^;

では一体何を食べているの?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-24 09:42 | 母乳育児・こども

満腹ベーグルサンド。

近くのHOKUOでベーグルを発見したので2種類買ってきました。
c0056677_6403593.jpg
前に『ベーグルはそのまま食べるのが好き』と書きましたが、なぜか今朝に限って具を挟みたくなりこういう姿になりました。

ちなみに中の具はというと(上から)・・・

◇にんじん(生)
◇オムレツ(ほうれん草・鮭・プチトマト)
◇キャベツ

となっております。
・・・えーと、生のにんじんは余計でした(笑)。なんだか合わなかったです。
野菜をたくさん摂りたくて入れたのだけどね・・・。
オムレツにはほうれん草と鮭を入れすぎたので、かなりのボリュームが!
これ1つで満腹になりました~。
ベーグル自体、1つでボリュームあるのでサンドにするとすごいですね・・・。
ソフト系ベーグルだとそんなにお腹にたまらなかったけど^^;

c0056677_6404133.jpgもうひとつはブルーベリーでした。甘い香りが~♪ベーグルとブルーベリーってどうしてこんなに相性がいいんでしょう☆
ところでHOKUOのベーグルは何系なんだろ?食べ比べしてみたことがないのでわかりません。ソフトではないことは確かですが、ハードまでは??
セミハード!?!?

-----3/3追記-----
こちらのベーグルはソフト系ではないか・・・との情報を頂きました。Tulさんどうもありがとうございますm(__)m
・・・とすると、私が今まで食べてきたベーグルはほとんどがソフト系なのかしら?ハードというとどんな食感なんだろう~。食べてみたいなぁぁ。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-24 07:03 | パン*お買い上げ