年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー

<   2005年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

グラハムバナナ食パン。

お気に入りの食パンです☆(やっとUPできた・・・)
c0056677_11433582.jpg

もう何度か作っています。バナナ好きな私としては毎日でも食べたいくらい~。グラハム粉やライ麦粉のようなプチプチの食感も好きなのでこの組み合わせは最高☆
バナナの味・香りはほんのりする程度ですが、はちみつも入っているのでしっとりと甘めのパンに仕上がりました♪

c0056677_1144418.jpg
参考にしているレシピに、『焼き色がつきやすい』とあったのでいつもより温度を下げたのですが、見事に焦げちゃいました・・・。バリバリの耳(笑)。子供は噛み切れなかったようで牛乳に浸して食べていました・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-31 11:50 | パン*手作り
実家のPC不調です・・・。毎回毎回、画像UPしようとすると強制終了!!
もうなんでなのーー!?とイライラしながらPCに向かう毎日です(泣)。

↓のも投稿終えるのに何十分かかったことか。
今も昨日作ったパンをUPしようとしたらダメになるし・・・。
処理能力が遅いのでサクサクと作業できず、一息おいてから作業しています。
はぁ~。

かれこれ9年になるでしょうか・・・このPC。
メモリやHDDを何度も増設して大事に使われているようです^^;
まだまだ使えるものなのですが、私としてはイライライライライラ・・・・・・・・。
・・・いえ、ありがたく使わせていただきますぅ(><)

しばらくPCを休ませてから、再度投稿にチャレンジします。
もうやだ、こんな生活(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-31 07:17 | いろいろ。

抹茶食パン。

実家でも『在庫整理』・・・。
c0056677_1554516.jpg

何かないかな~と物色したところ、大さじ1程度しか残っていない抹茶を発見。さっそくこれを全部拝借しました。オーブンからは抹茶のいい香り~☆色も綺麗に出ていて見た目はなかなかでした。が、塩が少し多かったのか、抹茶の苦味とぶつかってなんとも不思議な味になってしまいました・・・。普段と変わらない量だったのに、加減が難しいです(><)

妹からの注文で「今度は甘納豆入れて~」とあったので次回はそうしようかな^^ でも抹茶と甘納豆ってパンの材料としてはちょっと高いのよ・・・(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-30 15:09 | パン*手作り

生後5ヶ月経過。

昨日で下の子が5ヶ月になりました。実はすっかり忘れていた私・・・。妹に「今、何ヶ月?」と聞かれて気づいたのであります^^; 上の子のときは1ヶ月ごとに写真を撮り成長日記をつけていたのに・・・。妹のアルバムが私のと比べて少ない意味がよくわかりました(笑)。

そんな忘れられた下の子ですが、最近では口の前で手をもじもじしたり指をしゃぶったり・・・あやすと声をあげて喜ぶので触れ合うのがますます楽しくなってきました☆そういえば上の子はもうとっくに寝返りをしていた頃だけど、まだまだそんな気配を見せないわ・・・。結構のんびり屋さんなのかも?私に似ちゃったのかなぁぁ。

c0056677_6245381.jpg後姿。ずっと仰向けなのでこんな風になっちゃうんですよね。上の子のときと同じく、髪が長いので余計目立ちます^^; 撮影の為にうつぶせにしたら苦しそうにもがもがしてました・・・ごめんねぇぇ(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-30 06:32 | 母乳育児・こども

コーンフラワー食パン。

一応『角食』です・・・。
c0056677_150647.jpg

失敗しました(泣)。水の量を間違えたのか、HBから取り出したときものすごい柔らかい生地でびっくり・・・。まとめるのに苦労しました。柔らかすぎて弾力がなく、丸めてもふにゃ~・・・という感じでだらけてしまって。おかげで全然釜伸びせず、角食なのにパウンドケーキみたいになってしまいました(><)でもやっぱりウチのオーブンよりいい感じに焼けるようです。上部以外はちゃんと『耳』ができてました(今まで焼いたパンの中では・・・)。失敗したけど、しばらく食パンにはまりそうな予感!?

コーンフラワーという粉を初めて買ったのでさっそく混ぜてみたのですが、味はあんまりしなかったですねぇ。(味を期待するものではないのかしら?)色はほんのり黄色になりましたが・・・。もうちょっと入れても良かったかなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-29 15:05 | パン*手作り

プチごまフランス。

実家でのパン作り生活が始まりました☆
c0056677_13512991.jpg
引越し作業で少し疲れていたため、パン作りは今日の午後から・・・と思っていたのですが、朝目覚めてからど~してもパンのことが気になって気になって(笑)。結局朝から作業開始!初めて買ったフランスパン専用粉を使ってみたかったのでごまを混ぜたフランスパンにしました。

実家のオーブンレンジは少なくとも15年は使っているモノなのですが、うちのよりいい焼き色がつくようです。しかも回転するので(うちのは固定)焼きムラも少なくパン作りにはいいかも~。
4時半から作業に取り掛かったので8時前には出来上がり、さっそく母と試食!やっぱりごま入りって美味しい☆パン自体も外のパリっとした感じがとてもいい♪専用粉買ってよかった~。
で、さっそく母から「チーズが入っていたら、またいいのにね~」と注文が。そうだよね~チーズ入っているの美味しいよねぇぇ・・・今度作るときはそうします。ただし私は食べられないので上に乗せる感じでよろしいですか?お母様・・・

実はベンチタイムを取るの忘れてたんです~このパン。
一時発酵→分割→二次発酵→焼き。何かおかしいな~とは思っていたのですが焼きに入るまで気づかず・・・。でもなんとかできました。ホッ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-28 14:36 | パン*手作り

引越し完了~。

昨日・今日と荷物を運び、引越しが完了しました。これから2年間実家で過ごすことになります。上の子はばぁばとお姉ちゃん(私の妹)がいるから大喜び☆(じぃじは単身赴任中) でもまだ『引越し』の意味がわからないので、そのうち「おうち帰る~」と言い出さないかちょっと心配ではありますが・・・^^;

c0056677_21285127.jpg今日はさすがにパンを焼くことはできなかったけど、明日からまた再開します~。ネットで注文したパンの材料も届いたことだし、家族の意見を聞いていろいろなパンに挑戦してみたいなぁ☆

・・・それにしても実家のPCはCRTディスプレイなんだけど、ウチの液晶と比べて画面が明るい!今まで失敗したパンは撮る角度を変えたりしてごまかしていたつもりなんだけど、ここで見ると全然ごまかせてない・・・。良く見えるわ(笑)。思わず今までの全部確認してしまいました^^; これからの撮影気をつけないと~(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-27 21:52 | いろいろ。
在庫整理終了しました~。
c0056677_6551790.jpg
『中途半端に余った物をパンに入れるシリーズ』もこれで終了です。かなり片付きました(笑)。期待通りにできない物のが多かったけど、いろいろ試せて楽しかったな~^^;
在庫整理パンの最後を飾ったのは玄米フレーク。一時期よく食べていたのですが、食べかけのまま忘れ去られていたのを発見・・・。でも封はしっかりしておいたので大丈夫(←ホントか?)。最後はサクサクパンで締めくくろう~!とさっそく取り掛かりました。普通のテーブルロール生地に玄米フレークを混ぜ込んでのシンプルなパンに・・・。今回はレシピ通り砂糖とバターも入っているので、しっとりとして風味のよいパンに仕上がりました。
肝心の玄米フレークは・・・というと、目をつぶって食べたら入っているかどうか分からないです(泣)。当たり前ですよねぇ、ある程度生地がまとまってから入れたとはいえ、フレークは水分を吸収するとふにゃふにゃになるじゃないですか~!サクサクを期待した私。おバカです(笑)。


c0056677_7112872.jpgフレークは1カップほど残っていたので全部入れました。この画像じゃ入っているかどうかわかりませんねぇ。『在庫整理パン』なので許してやってください(笑)


家の中もなんとか片付き、今日はこれから実家へ移動です。
向こうでもパンを焼くけど、きっとまともなパンしか作れないことでしょう・・・^^;
変わった物好きの私としてはちょっと物足りないかも~!?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-27 07:32 | パン*手作り

いちごみるくパン。

やたら時間がかかりました・・・。もう二度と作る事はないでしょう(笑)
c0056677_759252.jpg
生のいちごと、買ってから半年は経っているコンデンスミルクを使っていちごみるくパンを作る事に。昨日上の子が通っていた保育園にお別れの挨拶をしに行く事になっていたので、一番仲の良かったお友達にパンをプレゼントしよう!と思って食べやすいミニサイズパンを作ったのですが・・・。分割・丸めにえらい時間がかかりました。全部で50個はあるかと思います。途中から小さく分割するのが嫌になってしまったので大きさがバラバラ。性格が現れてます(笑)。

c0056677_7591084.jpg苦労して作った割にはあまり味がしませんでした・・・。りんごベーグルと同じ結果です(泣)。ピンク色を期待していたのですがこれも見事裏切られました。
逆に市販のパンがいかに着色されているかがわかりましたが^^;

c0056677_7591954.jpgどう見てもプレゼントできるようなパンではありませんが、強引に渡してきました
ゴメンねぇぇ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-26 08:18 | パン*手作り
鉄分豊富なベーグルです。
c0056677_2047114.jpg
この前気に入って買ったプルーンジュースと、ドライプルーンを細かくして混ぜ込みました。・・・が、とっても成形しにくく苦労しました(泣)。ジュースが入っているからなのかプルーンの中身が出てしまったからなのか、すごくベタつくのなんのって!しかも出来上がりはモチモチ感ゼロ・・・。はぁ。


c0056677_20472792.jpgすごく身の詰まったただのパンというのが食べてみた感想・・・。
水分をすべてジュースにしてしまったけど、
半量でよかったかも。味、濃すぎ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-25 21:21 | パン*手作り